中古楽器について | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

今まで、楽器に関しては、中古で購入したことがない。

機材に関しても、ほぼ同様だ。

 

これまで、メルカリで購入したものを見返しても、

・モニタースピーカー

・スマホ用外付けマイク

など、数えるほどしかない。

 

機材に関しては、メルカリの中古でも構わないのだが、自分が欲しいものは、たいてい出品されていないか、新品と大して変わらない値段か、のいずかのケースで、結局新品を買っている。

 

楽器に関しては、これまで、中古で買う、という考えがなかった。

 

ブラジル系の楽器は、そもそも中古で見かけることもない。

ガットギターも、特にGodinなんかは、新品ですらあまり見かけないので、中古で、という発想にならない。

 

別に、潔癖症で中古が嫌、と言うわけではなく、そもそも、中古が選択肢として、あがることがないのだ。

 

なので、エレキに関しても、中古も見てみよう、という考えに至ったことがなかった。

しかし、先日、ギターのメンテナンスに出して、ちょっと考えが変わった。

 

新品のギターなんかより、むしろ、中古だが、きちんと調整・メンテされたギターの方が、却って弾きやすかったりするんじゃないか?

多少の傷なんかは気にならないし。

 

むろん、自分ではきちんとメンテができないので、メルカリなんかの個人売買はあり得ない。

が、楽器店の中古はアリ、なのではないか。

 

というわけで、明日、楽器屋に中古ギターを覗きに行くことにした。

GW終盤になって、ようやく、外出の理由を見つけた(笑)

お茶の水は遠いので、比較的近隣の立川あたりで済まそう、と思っているところが、我ながら面倒くさがりが、堂に入っているな、と思いつつ。

 

音楽ランキング
音楽ランキング