ギターと小指 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

小指にトラブルを抱えているのに気づいた。

 

そういえば昔、「私はこれで会社をやめました」と、中年男性が、小指を立てるCMがあった。

この場合の小指は、女性を意味しているが、もう今どき、こんな表現は使われないだろう。

 

自分のトラブルは、残念ながら(?)、そういう色気のある話ではない。

 

エレキギターで運指のトレーニングをしているときに、たまに変なノイズが聞こえるなあ、とは思っていたのだが、その原因が、今さらながら分かった。

 

左手の小指が、意図しない音を出していたのだ。

 

例えば小指で2弦の7フレットを押さえたとき。

同じ小指の腹が、1弦の7フレットを、タッピングしているようになっていて、それがノイズ(余分な音)となってしまっていた。

 

どうやら、小指を寝かせすぎているようだし、押さえるときに、力が入りすぎているときもあるようだ。

 

綺麗に音を出すのは難しい・・・。

 

が、原因がわかって、そこを意識しつつ練習すれば、きっと対処できるようになるはず!

といったん前向きに考えてみる(笑)

 

音楽ランキング
音楽ランキング