秘密兵器 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

秘密兵器と言うほど、大げさなものではないかもしれないが、ギターの弦高を測れるrulerを購入した。

 

購入したのは、こちらで、2枚セットなっているもの。

 

先日、爪をけがしたときに、コメントで、「ひょっとして、弦高が高くなっているのではないか?」とご指摘頂き、どうやらそれが原因!と思い当たった。

 

これまでも一応、市販の定規で測っていたが、正直、あまりよく見えないので、「大体こんなものか?」で適当にやっていた(笑)

 

そもそも、定規は1mm単位なのに、例えば弦高が1.5mmになっているか、なんて分かりっこない。

やっぱ正確に測れるものがあった方がいいよな、と思い、購入してみた。

 

届いて、さっそく使ってみたが、これ、すごく便利。

 

実際に測ってみると、YamahaのPacificaと、EpiphoneのLucilleは、弦高が結構高くなっていた。

感覚的には、これくらいかな、と思っていたのだが、実際に測定してみると、やっぱ感覚頼みもよくない、とわかる。

 

まあ弾ければいいやん、という考えもあるとは思うが、数字で可視化される、というのも大事。

 

Fritz Rulerの方が、簡易的で、一見こちらの方が見やすそうな感じなのだが、実際に使ってみると、弦とrulerの黒い部分が重なったときに、自分の目ではやや見にくく、Baroqueの方が使いやすい。

 

他にも色々と測れそうなのだが、まだ使い方がわからない。。。

とりあえず、弦高がきちんと測れるようになっただけで御の字。

 

いやー、これは便利。

早く買っておけばよかった(笑)

 

音楽ランキング
音楽ランキング