ギター練習環境のAndroid化 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

スマホの機種変更をした。

 

ワイモバイルで、アウトレット品のセールがあり、4000円弱。

安いので迷わず購入。

 

これまで使ってたAndroidも、性能的に不満はない。

まだ使えるので、今、ギターの練習で使っているiPod Touchを、このAndroidスマホに切り替えることにしてみた。

バッテリーの持ちもだいぶん怪しくなってきたし・・・

 

音楽再生アプリや、メトロノームアプリは、似たようなアプリがAndroid版でもあるので問題ない。

 

最大の懸念がmimicopy

このアプリが、使い勝手が自分には良すぎるのだが、残念ながらAndroid版がない。

 

新しく試してみたアプリが、Audipoというもの。

使い勝手は異なるものの、できることはmimicopyと大差ない。

これなら立派に代用になりそうだ。

 

びっくりしたのが、iReal Pro

値段を見たら、3000円強。

 

昔、購入したときは、1000-1500円程度だったので、倍以上になった印象。

なかなかの強気ですな・・・

 

iReal Proは、今の自分ではまだそこまで使用頻度が高くないので、値段にビビって、いったん先送り(笑)

 

しかし、いったんこれだけ揃えば、普段の練習には十分だ。

 

さっそく、Androidに切り替えてみる。

アプリによっては、使い勝手はやや異なるものの、全般的には問題ない。

 

それよりも、画面サイズが大きくなった(4インチ→6.5インチ)ので、画面が見やすくなり、操作がやりやすくなった。

 

これは、思っていなかったメリット。

しめしめ。

 

ちょっとしたいいことが、幸せに感じる今日この頃。

環境も改善したので、ギター練習、頑張るぞ、と(笑)

 

音楽ランキング
音楽ランキング