正月休みのギター練習 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

1/5が仕事始めだったのだが、今年はここが金曜日だったので、有給にして、大型連休にできた。

 

夢の12連休。

もう明後日から社会復帰できる気がしない(笑)

 

休みの間、外に出かけたのは、家族と初詣&食事に出た1日だけ。

後は寝正月ならぬ、弾き正月。

 

正月早々、大変な事態が相次ぎ、のんきにギター弾いてていいのか、とは思いつつ。

しかし、暗く落ち込んでいても仕方ない。

自宅からでもできることはやって、とりあえず練習しまくった。

 

 

いつもであれば、比較的長い時間の練習を続けていると、だいたい3-4日目くらいで、左手の薬指、小指あたりの関節が痛くなり、1日休みを挟んでいたのだが、今回はそんなこともなかった。

 

指の力の入れ具合が、多少改善されてきているからなのか、毎日トリルの練習をするようになって、指が鍛えられたからなのか。

どっちかわからないが、いずれにしても、悪い話ではない。

 

ただ、耳がきつかった。

今、アンプと自分との距離が1mもない。

 

座る位置は、アンプに正対しているものの、手元のネック側を見るため、顔はやや左下を向く。

そうすると、自然と耳は、右側で聞く形となり、気付くと右耳が痛くなる・・・。

 

もう少し、距離を取りたいところだが、今の自分の部屋では、いい置き場所がない。

スタジオだけとして使える部屋が欲しい(笑)

 

 

モチベーション的にも悪くない。

練習するために、自らを奮い立たせている、ということもなく、今は弾きたくて仕方ない感じ。

 

以下が、好循環につながっていると思う。

・マルチエフェクターを使い始めて、音がかっこよくなった。

・音を作るのが楽しい。

・ギターが3種類になり、ローテーションで弾くと、日々新鮮な感じになる。

・年末、手入れをして、楽器にますます愛着がわいた

 

エレキギターに、きちんと(?)取り組み始めたのは去年から。

 

石の上にも3年。

来年末には、中級者と言えるくらいにはなりたいものだ。

 

仕事が忙しくなり過ぎませんように・・・

 

音楽ランキング
音楽ランキング