11月のギター練習 | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

10月の途中くらいから、Toggl Track というアプリを使用して、ギターの練習時間の記録を取るようにし始めた。

 

最近は押し忘れもだいぶ減ってきた。

しかし、そもそも時間を記録して、後で見返しても大した達成感もない。

 

それよりも、「何ができるようになった」という方が、自分にとってのモチベーションアップになるので、記録をつけるのはどうしようか、と思い始めた。

 

 

本当は、何か明確な目標を立てて、その中のうち、何ができるようになった、というのを振り返る方がいいのだろう。

 

しかし、ギターの難しいところとして、例えば、ある曲のソロとか、とあるフレーズが弾けるようになりたい、と練習をし始めて、80-90%くらいまでは、何となくできるようになったとしても、残りの10-20%を埋めれるになれるまでが、時間がかかって、なかなか難しい、という感覚がある。

 

こういうときは、いったん置いといて、しばらく経ってチャレンジした方がうまくいく場合も多々あるので、どこをもって、「できるようになった」とするのかが、難しかったりする。

 

まあ、いずれにしても、右手と左手が、まだまだスムーズに動けていないので、運指、ピッキングの基礎練習を怠りなく、と思っている。

最近、ちょっとだれ気味(笑)

 

 

ちなみに、11月のここまでの練習時間を振り返ると、1日以外は、毎日弾けていた。

 

平日が1-1.5時間。

土日が2-4時間くらいか。

 

うーーん。

やっぱり、こうやって見ると、弾いてない日に対して、罪悪感を感じたり、練習自体が義務感に感じたりして、あまりいいことがない。

 

やっぱり、来月からは記録取るのをやめることに決めた(笑)

 

音楽ランキング
音楽ランキング