久々のスタジオ入り | ギター徒然草

ギター徒然草

下手の横好き、ギター好きのアラフィフ。思いつくままに、練習のことや、音楽のことを綴っていきたいと思います。

昨日、パーカッションの友人と、スタジオ入り。

約1年半ぶりで、本当に久々。

 

2人までは、個人練習扱いで、安く入れるし、規則が緩いスタジオなので、缶酎ハイを持ち込んで、お酒を飲みながら、ゆるゆるとプレイできる。

 

スタジオは電車で30分くらいの距離。

 

以前は、Cavaquinho や、ガットギターなど、複数の楽器を持って、2時間とかで入っていたが、もうそんな元気もないので、ガットギターのみで、1時間。

 

やや物足りないくらいで、ちょうどいい。

 

過去の話。

大学卒業後は、音楽を完全にやめていたが、30代になって、とあるきっかけで、演奏活動を復活。

当時の友人と、アホみたいに練習をしていたのだが、お互い金がないので、5時間1000円とかの、カラオケボックスに入り浸っていた。

 

当然、楽器を鳴らすための音響設備はないので、スピーカー、ミキサー、マイク、マイクスタンド、キーボードなどなど、毎回車で運び込んでいた。

 

車の後部座席は、機材でいっぱいで、毎度ちょっとした引っ越しのような騒ぎ。

店員の、アホを見るような目が忘れられない。

 

仕事の終わった後の夜に、毎日のようによくやっていたなあ。

もう今では、楽器を2つ持っていくのですら、面倒だ(笑)

 

 

昨日は、スタジオが終わった後は、そこら辺の居酒屋で音楽談義。

止まらない。酒が進む。

 

飲み過ぎで今日は完全に二日酔い状態だが、久々に、いい1日だった。

たまには、こういう日があってもいい。

 

音楽ランキング
音楽ランキング