E653系「国鉄特急色」偕楽園を行く | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 3月9・10日の2日間、E653系「なんちゃって特急色(国鉄特急色風)」K70編成を使って「水戸梅まつり号」が運行されました。
 「なんちゃって特急色」と今が盛りの偕楽園の梅とのコラボが撮影できるので9日に水戸へ行って来ました。
 梅の花が盛りの水戸偕楽園。付近駐車場は早いうちから満車状態になるため8時過ぎには到着。それでも偕楽園から近い駐車場は半分以上埋まっていました。
 撮影地には、目的のK70編成通過の2時間前に到着。一番良いと思われるポイントは先客が5名程で埋まっていましたので、その脇で撮影させていただく事にしました。
 
 周りの方々とお話ししながら待ちます。その間に撮影者&偕楽園に来た方々で橋の上はいっぱいに。ガードマンから
「止まるのはダメって言えませんが、通行の妨げになるので撮影は1列だけにして下さい」
との話があり、みんなそれに従って目的の列車を待ちます。
 その後はますます撮影者が増えて行き、最終的には歩道橋の上は50名は超えていたのではないでしょうか?その中にブロ友の「ルビママ」さんもいらっしゃったそうですが、そんな状態では発見も難しかったです。失礼いたしました。

 1、E653系国鉄特急色 9423M「水戸梅まつり号」赤塚~偕楽園。
イメージ 1
 わずかに好文亭が見えております。「偕楽園」と書かれた木柱がポイント。

 2、手前まで来て。
イメージ 2
 国鉄特急色と梅はお似合いです。


 「水戸梅まつり号」以外にも偕楽園とのコラボを撮影しました。

 3、E657系「ときわ51号」
イメージ 3

 4、E657系「ひたち5号」花丸遊印録ラッピング車。
イメージ 4
 
 5、EH500-66貨物 2095レ
イメージ 5

 6、好文亭が良く見える場所でも撮影。E657系「ときわ55号」
イメージ 6
 この位置だと好文亭が良く見えます。

 その後は私も偕楽園の中を見て回りました。
 少し早めに返しの撮影地に行きたかったので、田鶴鳴梅林だけを見ました。

 7、田鶴鳴(たづなき)梅林。
イメージ 7

 8、好文亭と紅梅白梅。
イメージ 8

 9、素晴らしい天気で川面も輝きます。
イメージ 9

 まだまだ見ていたかったのですが、返しの事もあり昼頃には偕楽園を後にしました。

 次回は返しの様子を報告させていただきます。