偕楽園での撮影を終え、返しは勝田と水戸の間の那珂川橋梁で撮る事にしました。
撮影地の状況が分からなかったので通過1時間半ほど前に行きましたが、なんと駐車場もあって、撮影地も広くて……。
その上なんと1番乗り。結果後ろに見える焼却場?の煙突や鉄塔が入らないアングルを選んで待ちます。
水戸の車両センターは勝田にあり、その東京方なので列車本数も多く。特急や普通電車の写真を撮って本番を待ちます。
そのうち徐々に集まって来て5名程に。思ったより人は集まりませんでした。
その理由は撮影時に分かったのですが…。
1、E657系 76M「ときわ76号」勝田~水戸。

真っ青な空と川と白を基調とした車両が映えます。
2、標準側はもう少し横アングルで。

現代の特急らしい流麗な車両です。
普通電車も。
3、E531系 424M 勝田~水戸。

普通電車も勝田以南はグリーン車付きの10両編成が運行の中心に。
この時日は回って、側面にはほとんど当たらなくなりました
そしていよいよ本番です。
4、E653系K70国鉄特急色風 9424M「水戸梅まつり号」勝田~水戸。

陽が回ってしまい、側面にはまったく当たらなくなってしまいました
な~~るほど。人が集まらなかった訳はここにあった。昼前後が一番条件的に良いようです。
5、もう一つのカメラのアングル。

側面に日が当たらないので厳しい映像になってしまいました。
以上で今回の撮影は終了でしたが、到着してまもなく安中貨物がやってきました。
6、EH500-8 5094レ「安中貨物」勝田~水戸。

タキはなくて、トキだけ5両の寂しい編成でした。
ノーマークでしたので車内にいて、こんなアングルしか撮れませんでした。
以上で撮影は終了です。E653系の撮影を終え帰宅ですが、家に着くまでにある所へ寄り道しました。そちらも次の機会に報告を考えております。
※動画です。