岩ケ崎で撮影後最低2度は追いかけをする計画を立てました。一つ目の追いかけは粟島をバックにSLが走る画を想って「小岩川」を目指します。
「SL日本海庄内号」は笹川流れの中心地「桑川」で20分の停車があります。その間に追い抜いて目的地を目指しました。途中「勝木」のポイントにも多くの人が集まっているのを見て先に進みます。
「小岩川」は段々畑になっていて、たくさんポイントがあるので場所の心配ははないのですが、駐車できる場所が限られるのでそちらが心配。
幸い端の方に車を停めれるスペースがあって一安心。
段々畑の上段から狙う事にします。
下段で撮ると後ろを走る国道7号線を走る車は列車で隠れますが、奥の海や粟島も隠れてしまう可能性もあり……。
上段は車も入ってしまいますが、海が広く入り、粟島も綺麗に入ります。私はいつも迷わず上段を選んでいます。
セッテイングを終えて「いなほ5号」や「826D」で練習をしながら待ちます。
いよいよ「SL日本海庄内号」がやってきました。
1、C57180 9825レ「SL日本海庄内号」 小岩川~あつみ温泉。

左手からカーブを廻って現れます。
2、粟島をバックに「SL日本海庄内号」は進みます。

薄いですが、奥に粟島が見えています。
3、標準側は「小岩川」の全景を入れて。

ここも煙はほとんどありませんでしたが、奥の岩も隠れませんでした。
ここは晴れると逆光になってSLが真っ黒になってしまう可能性がありました。幸い日が当たる事はなく黒く潰れる事も、海が白トビする事もなかったのが良かったです。
以上で「小岩川」での撮影を終えましたが、ここでもおまけの画像を。
おまけ1、E653系 2005M「いなほ5号」

いなほ導入時はなかった運転席下の「INAHOいなほ」マーク、今は付いています。
おまけ2、キハ40・”ネコヒゲ” 新潟色 「826D」

ブロ友「TAKAさん」のお友達から教えていただいた「ネコヒゲ」に納得です
新潟地区のキハ40は2年後の2019年から新型の「電機式気動車・GV-E400系」に置き換えが発表され、活躍の期間も残り少なくなってきました。
次は海の見える所でもう一回追っかけです。次はあつみ温泉に53分停車中に追い抜きです。向かったのは「小波渡」ここは高校生時代から一度はSLの写真を撮ってみたいと思っていた地で、抜かすわけにはいかないと考えていました。
そして「小波渡」を見下ろす地に行ってビックリの光景が…。
その様子を次回報告いたします。