下り2か所目は「DIVERTIRE NO.11」さんがいらっしゃるという「白久」へ向かう事に。連絡したところまだ他には誰もいないということでしたので余裕をもって行けました。
結局通過1時間ほど前に到着も「DIVERTIRE NO11」さん以外には誰もいなくて、3人で楽しくお話ししながらセッティングです。
その後5人程やって来ましたが10人以下での撮影でした。
さて、ここは秩父鉄道の中では爆煙ではないものの煙が見れる場所ですが、結果やいかに。
1、C58363 5001レ「SLパレオエクスプレス」 白久~三峰口。

おお~~!けっこう煙出ているではありませんか
この場所では「鳳凰」はわかりません。
2、ケムリを期待していなかったので、ベストポジションでは…。

上を開けていなかったので煙が切れてしまいました
この日は1日限定「RAINY SEASON」のヘッドマークでしたが…。
「ピーカン」の「レイニーシーズン」です
3、サブ機はローアンから狙っていました。

この場所だとちょっとはデフの「鳳凰」が見えます。
ローアンだったので煙も切れず。空とも同化せずに済みました。
以上で下りの撮影は終了。ここから「響鉄さん」「DIVERTIRE NO.11」さんと3人で同行。
上りの最初は「響鉄さん」ご推薦の場所で撮ることになりました。
その様子を次回報告いたします。