C58363「SLパレオ」ドラフト響く影森の登り | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。


 白久で「DIVERTIRE NO.11さん」と合流。「響鉄さん」のお車に同乗させていただき、今度は返しの上り撮影です。

 「SLパレオエクスプレス」は三峰口での折り返しの時間が長くはないので急いで次の目的地に向かいます。
 上り最初の撮影は響鉄さんのおすすめの場所で、影森駅へ向かう上り勾配にすることにして向かいました。

 現地に到着し、三脚が1本立っていましたので、その脇に3人並んでセッテイングです。

 山陰からドラフト音が響いてきてゆっくりゆっくり現れました。

 1、C58363 5002レ「SLパレオエクスプレス」 浦山口~影森。
イメージ 1
 爆煙ではないものの煙が出て、それが風で舞って煙幕状態に

 2、6D側は非公式側サイド強調で。
イメージ 2
 喘ぎ喘ぎ登っているという雰囲気ですが煙はイマイチ。
 周りは住宅地ですので、爆煙は厳しいですね。

 この素晴らしいドラフト&薄い煙。初めていった「SLやまぐち」の篠直でも経験していました。思わずそれを思い出してしまいました汗

 これで撮影を終えて何処かで昼飯をという話になって沿線でおいしい店を探しながら熊谷方面へ移動です。
 しかし、見つけた蕎麦屋さん、3軒ありましたがなぜかどこも休み。この日は土曜なのに「秩父の蕎麦屋さんはみんな休みなの?」と思いながら他のお店も探す事に。

 途中片側交互通行で渋滞などもありましたが、寄居を過ぎる頃には「パレオ」を追い抜きました。
 それではもう一発という事になり、再び明戸~大麻生間へ向かいました。

 最後に撮影したその様子と今回も動画を撮っていますので、そちらも次回に報告させていただきます。