7月11日、「カシオペア紀行」と一緒の「流し撮影挑戦」最後は、機関車編です。
私の流し定番ポイントに到着したのが7:10頃。
「カシオペア紀行」通過予定時刻の約1時間前。
「カシオペア紀行」の前に来る貨物列車や普通電車で「流し撮影」の練習をしようと考えたからです。
8時頃までに貨物列車は、「6096」「3086」「3064」と3本あるのですが、この日は月曜日。札幌ターミナル発の3086レと3064レは㋵なので、日曜運休なのか遅れているのかこの2本はやってきませんでした。
仙台発の6096レだけが予定通りやってきましたので、これが唯一の「金太郎」での練習になりました。
1、EH500-63 仙台ターミナル発隅田川行 6096レ。

前面にから機番部分が一番ブレが少ない撮影開始です。
2、EH500は2両分の車長があるので、これが機関車の全容が入った最後の1枚。

前方から金太郎のイラスト辺りまではどうにかブレませんでした。この時のSSは1/40。貨物列車はスピードが遅いので流れる景色が少なく躍動感が足りない
貨物は1/30くらいにしないとダメな事を認識しました。
貨物はガンガン来るんだったら1/15当たりの挑戦もいいですね。
3、スピードが遅い=前の梅の木も目立ってしまう。

金太郎はクッキリですが、これではスピード感もイマイチですね。
その後、9時頃までについぞ金太郎が現れることはなく、金太郎の流し撮影は次回以降への課題持越しです。
金太郎がやって来ない代わりに、越河付近で撮影していた鉄友から連絡が…。
「ED75が単機で上っている」というものでした。
福島駅で長時間停車も考えられましたが、せっかくですので「ED75の流し」にも挑戦するため少し待ってみることにしました。
そして、「カシオペア紀行」が通過して40分ほど経った9時過ぎに
「あかべこ・ED75」はやってきました。
残念ながら「金太郎」の時は陽が当たっていましたが、「あかべこ」の時は陽が雲に隠れてしまい、若干黒ずんだ赤になってしまいました。
4、ED75 759単機。

SS1/30なのと金太郎よりはスピードが速く、躍動感が出ました。
5、ED75は「あかべこ」と言われますが、単機はその表現がピッタリ!

側面の機番辺りが一番ブレが少ないようです。
6、梅の木の向こうを通過して。

1/30でも前面の梅の木は少し邪魔かな~~。もっと流す必要がアリ?
一段と難しくなりますが、今後はもっと遅いSSでも挑戦する価値はありですね。
でもでも、失敗の連続になるでしょうから、普電や金太郎で挑戦あるのみですね。
以上で今回の「流し挑戦」は終了になります。
流しマイブームの私ですので、今後も挑戦の日々になり、見苦しい写真の数々の報告になる可能性も高いですが、お付き合いいただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。