EF8181「カシオペア紀行」強い雨の中を行く | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 「カシオペアクルーズ」に引き続いて、6月11日から以前の準定期運行に近い形での
「カシオペア紀行」の運行が始まりました。

 下りは以前のダイヤとほぼ同じ時間での福島地区通過ですが、上りは約2時間30分程遅くなったので、だいぶ日が高くなってからの通過になりました。
 今回の牽引機は、お召し塗装機「EF8181」、
「クルーズ」のレインボー塗装機「EF8195」に続く人気ガマの登板ですので撮影は必至ですが…。
 
 本日は、コメ作りをやっている私には待望の「本格的な雨」になりました。しかし、撮影には厳しい条件

 ですので、多くの人が集まるだろう有名ポイトへは、一切目を向けず…。
 車のハッチを屋根にして撮影できる、しかも我が家から10分もかからないで行ける、まず誰も来ない場所。
 「悪天候時のMy定番ポイント?」
で撮影することにしました。

 約、30分前に現地に到着も、もちろん誰もいません。
強い雨の中、ほぼ定刻にやってきました。

 1、EF8181、8010レ「カシオペア紀行」 松川~金谷川。
イメージ 1
 水しぶきが上がるほどの強い雨。
 下草もだいぶ伸びて、足回りが隠れてしまいましたし、アウトカーブになっているので7両ほどしか写りませんが、雨に濡れずに車から撮れるので贅沢は言えません。

 この場所は、流し撮りには条件が良いこともあって、こんな天気にはうってつけの場所です

 2、サブ機は雨粒を入れるために、1/60で流しです。
イメージ 2
 よ~~く見ると雨が細かい線になって写っています。

 3、ほぼ真横からも連写し続け。
イメージ 3
 雨がはっきりとした線で写りました。
 気持ちよく流しが決まった1枚で、ほぼ満足の結果ですが、1/60秒。
この次はもっとSSを遅くしても、「躍動感を持たせながら車体をブラサない!」
 そんな写真が撮れるように、挑戦あるのみです。


 ※雨の中の動画も併せて紹介いたします。

 撮影は以上で終了しました。
 この次の「カシオペア紀行」は1週間後です。
復活後の「カシオペアクルーズ」「カシオペア紀行」はEF8195、EF8181と人気のカマが続きましたが、さてこの次の牽引機は何になるか?
 EF81牽引になって、そんな楽しみもありますね。

 やっぱり個人的ではありますが、EF510-500よりもEF81のほうがシックリくるのは、私だけではないですよね~~。