今年もあと一週間足らず。
今年も飽きもせず、年末恒例「今年を振り返る」企画です。
去年は月別に振り返りましたが、今年はジャンル別に印象に残った、列車&出来事を振り返る事にします。そのジャンルの区分けは。
1、素晴らしき蒸気機関車編
2、今年消えた車両や列車編。
3、イベント&リバイバル列車編
4、代走&変り種列車編
5、美しき花や情景編
になります。
本日は、第一回目「素晴らしき蒸気機関車2015」です。
今年のSL撮影で記憶に残ったベスト5を紹介いたします。
第五位、「シルエットのC12-66」 真岡鉄道。

煙は回送でまったくありませんでしたが、藤代清治さんの影絵「銀河鉄道の夜」を彷彿とさせるこのシルエットがとても気に入りました。
第四位、「C11-325 只見線紅葉号」試運転 只見線。

真岡鉄道では本気の走りがあまり見れないC11-325。
只見線では喘ぎながら登る、迫力ある姿が魅力的です。
第三位、「C57-180 SLクリスマストレイン」 磐越西線。

真っ白なドレンの煙幕から素晴らしい煙で飛び出した「クリスマストレイン」。
第二位、「D51-498 福が満開ふくのしま号」試運転 磐越西線。

D51に旧客。架線が無ければ、1967年(昭和42年)の電化以前に戻ったようです。
この煙とドラフトに酔いしれました。
第一位、「C61-20 C61ばんえつ物語号」 磐越西線。

今年一番のハイライトは「C61ばんえつ物語」で決まり!
この迫力! このヘッドマーク! 最高でした。
今年は、「SLやまぐち」も撮影に行けましたが、写真としてはイマイチ。不満の残る結果でした。津和野の情景は素晴らしかったのですが…。
もう一度、撮影に行った時の為にとって置きましょう!
山口線はいつの日にか、「リ・チャレンジ決定」です。
地元を走った「D51-498 ふくしまDC号」は煙は良かったものの天気に恵まれず。結果はイマイチ。アフターDCの運行に期待です。
今年撮影したSL動画をまとめました。
「素晴らしき蒸気機関車2015」と題した動画です。
上記列車以外にも気に入った動画を集めましたので16分11秒と少し長いですが、ご覧いただければ幸いです。
(「ドラフトは響く」と題して以前に紹介した列車の重複もあることをご了承ください。)
次回は、今年消えた車両や列車編をお届けする予定です。
よろしくお願いいたします。