D51-498牽引の「福が満開ふくしま号」初日の様子をお伝えする「その3」です。
中山峠で手持ち撮影後、道路が渋滞になる事が必至だったので、すぐに移動です。
おかげさまで渋滞にはまる事もなく、中山峠のトンネルを抜ける事ができました。
私が猪苗代湖の志田浜を通過する頃には、まだD51は沼上信号所に停車中。
列車は中山峠のノロノロ運転で10分ほどの遅れに、その影響で磐越西線の普通電車も大きく影響を受けたのでした。
猪苗代の磐梯山バックは十分間に合いました。
試運転を撮影した4日前は田圃にはまだ雪がありましたが、その場所の雪もあっという間に溶けてしまい、その代わりに畔には「可愛い春の便り」が。
1、D51-498「9231レ・福が満開ふくしま号」猪苗代~翁島
磐梯山麓にも春の使者「ふきのとう」がやってきました。

今日は雲ひとつない快晴の磐梯山バックに撮影出来ました。
気温が高めになってきたため、黒煙ですが、煙は少なめです。
ピントを列車に合わせましたが、絞ったので「ふきのとう」も、あまりボケないで撮ることができました。でもある人には「キャベツに見えた」と言われましたが
2、もう一台のカメラは、すこしアップにしてふきのとうをボカしました。

ふきのとうにピントを合わせるか、SLと磐梯山に合わせるか悩みましたが、主役は磐梯山なで、後者を選択しました。
ここで下りの撮影は終了。どこの場所も劇パ、車も渋滞でノロノロの状況でしたので、上りは追っかけることはせずに、1ヶ所で集中して撮ることにしました。
1ヶ所選定した場所は「磐越西線電化区間といえばココ!」というド定番の場所。
11時頃には現地に着いたので、20人程しか集まっていなくて、好きな場所が取れる状況でした。
ここで、イカヅチさん、ましぷうさんと合流。この後は同一行動になりました。
現地についてまもなく櫻桜鉄鐡さんもいらっしゃって楽しく時間を過ごしましたので3時間ほどの待ち時間も気にならない程でした。
まもなくSL通過時間という頃には、300人はいたのでは?と思えるほど膨れ上がっていました。こんな多くの人の撮影者を見たのは「リバイバル富士」の相模川築堤以来になりました。
その様子は次回とさせていただきます。