D51-498「福が満開ふくしま号」中山峠を行く。 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 「玉屋の築堤」で撮影後、猪苗代に向かって出発。国道49号線は数珠繋ぎで右折して国道に入る車は難儀のようでしたが、私は左側の大きな駐車場に停め左折でしたのでスムーズに流れに乗る事が出来ました。
 
 そのため、20km/h程の超低速運転のD51-498を中山宿駅付近で追い越してしまいました。
 
 「これは中山峠のトンネル手前でもう一発撮れそう!」
 幸い路側帯が広いスペースがあり!中山峠トンネル手前で再び撮ることにしました。
 
 
 
 ちょうど良いような撮影スペースがなかったので、後ろの方から背伸びして撮りました。
 
 1、爆煙を上げながらD51-498はやってきました。
イメージ 1
 ゆっくりゆっくりのスピードなので、煙はまっすぐ上に。
 しかも風で流されています。
 
 2、目の前に来るまでだいぶかかりました。
イメージ 2
 この場所は、バリ順でしたね~。
 
 
 
 3、ヘッドマークに描かれた鳥は、福島県の鳥「キビタキ」です。
 
イメージ 3
仙台支社お得意の一般公募作品で、桑折町在住の野田苑恵(そのえ)さんのデザインです。
地元紙の福島民報の記事によりますと、背景に花で「福」を表現し、県鳥のキビタキが福島から世界に「福」を運ぶよう願いを込め、周りには、桃、柿、梨などを意匠化したそうです。
キビタキが可愛いですね。
 
 4、喘ぎながらD51は峠のトンネルを目指します。
イメージ 4
 JRの高崎支社からD51とともにやってきたSLの検収をしている方でしょうか?
手を振ってくれました。
 
 
 この後、予定通りすぐに追い抜けそうなので、試運転でも撮った「猪苗代~翁島」間へ向かいました。
 14日にはあった雪はこの4日間の間に消えて、新たに田圃の畔にはふきのとうが芽をだしていました。
 磐梯山バックの様子は、明日報告いたします。