高山から富山に再びUターンし、27日は富山泊。
翌28日は富山→福井→富山→越後湯沢→東京→川崎泊との強行軍になります。
福井まで行くことにしたのは、以下のような理由によるものです。
①大人の休日倶楽部パスは福井までが乗り放題区間になっている。
②トワイライトエクスプレスを富山駅で撮影しサンダーバード14号に乗車すると途中でトワイライトを追い抜き、福井駅で再び撮影できる。
③サンダーバード&しらさぎは新幹線が開通すると金沢止まりになり富山まではやってこなくなる。
④福井を訪問したのは、大学3年の1977年(昭和52年)で、それ以来の訪問になる。昭和52年当時に撮影した「福井鉄道」「越前鉄道(52年当時は京福電鉄)」の今を見てみたい。
本日は富山-サンダーバード14号→福井の報告です。
サンダーバード14号に乗る前に富山で「寒い朝」の様子を撮影しました。
その紹介をまず。
1、富山地方鉄道市内軌道線、富山駅前電停。

左:8000形、右:T100形サントラム。軌道に消雪の水が出ています。
2、富山駅を挟んで反対側には、旧富山港線から第3セクター化され一部軌道化した、富山ライトレール・富山駅北の電停があります。

高校生も丸くなって。
ポートラムTLR0602…カラー橙、キャラクター「もぐ」くん

富山ライトレールの車両は美しいです。
3、JR富山駅にて。
3-1、高岡行き1430D。

キハ40&キハ47の3両編成。両側を首都圏色、中は城端・氷見線ラッピング。
3-2、475系金沢行き526M

急行時代のデカメのままの475系も今や貴重な存在に。
3-3、寒さで窓も曇ります。

3-4、小雪舞う、EF81-715貨物色入れ替え。

富山機関区のEF81も徐々に勢力が少なくなっています。
3-5、トワイライトエクスプレス入線。

定刻に入線しました。シャッタースピードが遅くブレブレ
トワイライトエクスプレスを見送り、間もなく683系入線。
3-6、富山駅のサンダーバードもあとわずか。

4、富山からサンダーバード14号乗車し福井を目指します。
4-1、富山発「サンダーバード」の指定券も新幹線開通まで。

4-2、朝陽を浴びて。

遠く、横に伸びる新幹線。
4-3、朝陽を浴びて、雪国の強力・冬対策…DD15。

4-4、本日開店、ホーム上の「セブンイレブン」

金沢駅で8分停車。金沢駅のホームには「セブンイレブン」が。
店員の方にお聞きしたら、なんと「本日開店」との事でした。
JR西日本とセブンイレブンの提携はこんなところに生かされていました。
4-5、芦原温泉で「トワイライトエクスプレス」を追い抜く!

特急を特急が抜く瞬間です。
4-6、福井に到着し、トワイライトをお迎え。

これが、廃止前最後の「トワイライト」撮影になるかもしれませんね。
本日の報告は以上で終了になります。
次回は福井駅周辺の鉄道を訪ね、富山へ戻り越後湯沢から東京までをお伝えいたします。よろしくお願いいたします