今日は福島県全体が「晴れ」、その上私は休日
一度は真冬に「只見線を訪問」と考えていましたので、今日は絶好のチャンス日!
朝5時30分に起床し只見線へ向かいました。
Ⅰ、最初はやっぱり第一只見川橋梁(一橋)です。
道の駅からの道中は雪が踏み固められていたものの、階段は全て雪に埋もれていました。
靴底に滑らないピンの着いた長靴をはいていたものの、少し苦労しながら鉄塔の下までたどり着きました。
ピンなしの長靴では登るのはちょっと無理だったかもしれません。
1、鉄塔俯瞰の眺めは遠くに雲がたなびき幻想的でした。

7:50頃では、一橋に陽は当たりませんでした。
2、一橋を通過する724D。

雪が降ったすぐ後だったら、木々にも雪が残っていたのでしょうが、昨日からは降っていないので木の雪は落ちてしまっています。
※今回の私のお供は…。

我が家の愛犬「りく」です。雪の壁の上で撮りました。
朝の5時からの同伴で相当疲れたようで、帰宅後はすぐに“ぐっすり”寝てしまいました。
※次に四橋へ向かいました。
3、第四只見川橋梁(四橋)下の川面は凍っていました。

この時は山に雲が残っているものの晴れ渡りました。
4、四橋を行く426D。

5、426Dは、四橋を渡りまもなく会津水沼に到着します。

※下りは面に陽が当たらないものの、正面から撮影です。
6、四橋にさしかかる425D。

7、四橋を通過する425D。

8、四橋を通過し、会津中川を目指します。

SLの時はいっぱいで入れなかった所。
今日は誰の足跡もない所に入ったので、カンジキを履いて線路脇へ。
本日の報告は以上です。
次回は、鉄道だけでなく、奥会津を象徴するような風景を紹介する予定です。
よろしくお願いいたします。
※おまけの動画です。
昨年10月、早戸駅近くの国道252号線に「奥会津シンフォニーロード」が設置されました。車で走行すると音楽が聞こえてくる道で、福島県では初の設置です。
みなさんは曲目が解かりますか?
スマホで見れるようにURLを追加しました。
正解は…カントリーロードです。