「行くぜ東北」2014冬編CMと水郡線沿線での出来事 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 JR東日本の「行くぜ東北」2014年冬編のCMご覧になりましたか?
 
 只見線の只見川第一橋梁俯瞰で撮られたものです。
「撮り鉄」にとっては、ものすごく嬉しくなるような作品です。
JR東日本もすべての「撮り鉄」を目の敵にしている訳ではないですよね。
って思えるような作品です。
  このCMで登場する撮り鉄の人達は、只見線や奥会津を愛する地元の人達です。
 只見線が大好きな私にとってこのCM、見惚れてしまいました。
 
 「いくぜ東北」のCM掲載。→こちら
 CM撮影エピソード編もおもしろいです。→こちら
 
 地元の人達や日本各地からいらっしゃった多くの人達との交流を大切にし、マナーを守って撮影したいです。それで「楽しく素敵な撮り鉄」が出来る事になるのですから。
 
 
 そして撮り鉄に関するもう一つの話題です。
 
 今回5時間45分も水郡線袋田にいましたので、撮り鉄の交流だけでなくで。いろいろなこともありましたのでここに紹介いたします。
 
 9時に現地に着いた頃にはすでに同業者の方が10人弱いらっしゃいまして、一番乗りは朝2時半に現着したという、私と同じ福島県人Y町のSさんでした。
 Sさんには、磐西等で何度かお会いしていまして、フォレストさんと交流がある方です。
 Sさんとそのお知り合いの方達と楽しくお話していると、地元の方がいらっしゃって、この近辺のススキなどの雑草を刈ってくれたとの事でした。
 「せっかく遠い所来てくれたので、みんなが撮りやすいように刈っておいた」
との事。大変ありがたく申し訳ない気持ちで一同して深々と頭を下げた事はいうまでもありません
 
 そんな地元の方と話している間に来たのが、軽に乗った70歳代と思われる2人。
 水郡線沿線では路上駐車をなくすために、地元の協力でいろいろな所に臨時駐車場を作って下さっており、この場所も100m程行くと大きな駐車場があります。
 にもかかわらず、「路上駐車禁止」の立て看板がある所に堂々と駐車。三脚をセットし始めました。その車、残念ながら私と同じ「福島ナンバー」でした
 
 我々は「あそこに停めたら役場の人が来たら移動を求められる、なんで駐車禁止の所に停めるのか」と話ていました。
 まもなく、地元が方が来たので、Sさんが「あそこに停めると車を移動しろ!と間違いなく言われるぞ!すぐに駐車場へ移動しろよ」……Sさんは、人柄はとても良いのですが、口は良い方ではないので……あせる
 と言うか言わないかのうちに……。
 
 車に乗った地元の方が
「だれだ~此処に停めたのは!路上駐車禁止の看板が見えないのか!」
と車の中から怒鳴り声です。
 われわれも「そんな風にするから撮り鉄が嫌われて行くんだ!すぐ移動しろよ!」と語気を強くして訴えました。そんな事で二人組の一人、運転していた人が駐車場に車を移動しましたが……。
 
 今度は残ったもう一人がたばこを吸い始めました。
 携帯灰皿を持っている風がなかったので、「これは吸い殻をすてるかも」と思い、私は煙草をすいませんので、フォレストさんの携帯灰皿を借り嫌味を込め、
「おれは煙草をすわないけど、吸い殻を捨てる人がいるから嫌になっちゃうよな~」
って言いながらその辺に捨ててある吸い殻を拾って携帯灰皿に入れました。
 
 そんな様子を見せつけられたので、吸い殻を捨てるのに困って、道路の反対側に行って、土手の陰の方に捨てました。それを見ていたSさんが今度はマジギレ!
 福島弁丸出しで
「おめ~~さっき何聞いてんだ!吸い殻捨てんなって話していたべ~!何聞いてんだ、駐車違反はやる、煙草は捨てる、そんな風だから地元から嫌われるんだ!撮り鉄の恥さらしだな~!」
 
 その言葉を聞いたら何も言えません、三脚を置いて駐車場に行ってしまいました。SL通過する頃まで戻ってきませんでした。
 それにしても、こんな撮り鉄の姿をみるとガッカリしてしまいます。しかも70歳を超すような大先輩、しかも私と同じ福島県人。悲しい出来事でした。
 
 私はこれからも、地元からもJRからも歓迎される「撮り鉄」でありたいと思っています。そのためにも出来るだけ「乗り鉄」もやり、地元の人達や撮り鉄中間達と「あいさつから始まる」交流をして、楽しい「鉄人生」を送りたいと思っています。
 
 そして何よりも
「ゴミや煙草等の不法投棄は絶対しない!」
「列車運行の妨害になるような行為は絶対しない!」
事を第一に考えています。
 
 その事がSLを運行してくれたり、様々なイベント列車を運行してくれている地元やJRへの恩返しになるのですから。
 
 「来た時よりも美しく!」が私の撮り鉄の信条です。
 
 今日は、嬉しくなる話とちょっと嫌な話で失礼いたしました。
 
 
 来週は、いよいよC61-20の「SL奥久慈清流ライン号」の本運転です。
ヘッドマークの図案はすでに発表になっていますが、シックな雰囲気で結構気にいっていますのでぜひ撮りに行きたいと考えています。
 
 今回水郡線のSLを撮ったのは、つくば万博があった1985年(昭和60年)に運行されたC56-160奥久慈号以来になります。
 今日は写真なしでしたので、思い出深いC56-160「奥久慈号」再掲載になりますが紹介いたします。
 
 1、1985年(昭和60年)に大子を発車するC56-160「SL奥久慈」
イメージ 1
 
 2、久慈川の鉄橋を通過。
イメージ 2
 
 
 本日は、長々とした文章を読んでいただいただきありがとうございました。