SL只見線紅葉号 試運転から③坂本 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 4日は第一橋梁を最後にしようかと思いましたが、会津柳津停車が15分もあるので、その間に追い抜けました。
 昨年は一橋で撮影後、坂本で柿の木を入れて撮影していますので、今年も撮れるかな?と考え、坂本駅近辺の駐車場に車を停め同じ場所へ行きました。
 
 参考まで、昨年10月30日に撮影した柿の木とのコラボです。
イメージ 1
 この場所には家が新築され、撮影出来なくなっていました。
 
 そこで踏切を渡って反対側に行ってみると、50人以上はいるのでは?と思える程集まっておりました。
 
 そこで、最後方から三脚を伸ばして高い位置からの撮影です。
 
 1、C11-325、試9430レ。
イメージ 2 天気が良くなりましたが、風が強く煙が流されました。
 
 2、もうひとつのカメラでギラリを狙ったのですが。
イメージ 3 ギラリは若干手前だったようです。
 
 この満足できない写真ですから、翌5日は追っかけを止めて、三橋で撮影後、そのまま坂本へ向かいました。
 
 おかげで、坂本には2番目の到着。すでにいらしてた、神奈川のUさん。そしてまもなくいらした、福島のOさんと3人で4時間程待つ事になりました。
 その間に楽しくおしゃべり、線路の脇の若干伸びているすすきを協力しながら刈ったり、落ちているゴミを拾ったりして気持ち良く撮影出来る準備をしました。
 そんなこんなで、だんだん人が集まってきましたが、まったく飽きるという事がありませんでした。
 
 そして、素晴らしい天気の中、試9430レはやってきました。
 
 3、C11-325、試9430レ
イメージ 4
 真っ青な空、すすきの原、雪を頂いた飯豊連峰、そして輝く蒸気機関車。
 
 4、ギラリの場所は?
イメージ 5
 上の写真の位置でした
 
 5、ギラリをアップで狙ったもう1台のカメラは。
イメージ 6
 煙は少なかったですが、ま~~良しとしましょう。
 
 坂本で撮った写真を加工して、昭和の雰囲気を出してブログヘッドの画像にしました。
 坂本での撮影紹介は以上です。
 
 次回は、4日第一橋梁船着き場の4日と水鏡リベンジを狙った営業運転の撮影。
そして今回の動画の紹介で、今回の「SL只見線紅葉号」の最後の紹介といたします。よろしくお願いいたします。