SL只見線紅葉号 試運転から②四橋&三橋 | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 試運転の時、滝谷で撮影後、4日は四橋まで追いかけ、5日は三橋まで追いかけました。
 
 宮下停車の間に追い抜くので、大変厳しいものがありましたが、どうにか撮影出来ました。
 しかし満足な場所は確保できず、お恥ずかしい出来ではありますが、紹介させていただきます。
 
 ※4日撮影「只見川第四橋梁」
 ①後方から川を入れて、②側面から四橋へ進入直前、③前面から橋梁を渡り終えた面
 の三通り考えながら四橋を目指しました。
 もっと近づきたいと思って①はパスしたら、②は駐車スペースはまったく無く諦め、③はどうにか停める場所は見つけましたが、前面の撮影出来るスペースは同業者ですでに何処もいっぱい。諦めるしかないと思っていたところ、見ていただけの女性の方が、ガードレールの脇を譲ってくれました。お礼を言って撮影です。
 
 撮った写真が次の3枚ですが、電線が入ってしまった為、トリミングしています。
 
 1、C11-325牽引、試9425レ
イメージ 1
 鉄橋を渡っている時はどうにか面に陽は当たりました。
 
 2、鉄橋を渡り終えて。
イメージ 2
 脇の紅葉の美しさはあまり伝わりませんね~。
 
 3、渡り終えて、煙はgoodなんですが……。
イメージ 3
 面には陽が当たりませんでした。
 
 やっぱりこの場所は、追っかけでは厳しいです~
 
 参考までに、2012年11月10日に「風っこ」でこんな写真を撮っています。
イメージ 4
 この時は生憎の雨でしたが、きれいな紅葉でした。
 
 やっぱり追っかけでの四橋は厳しい事が証明された形です。
 
  ※5日撮影「只見川第三橋梁」
 翌日は四橋をあきらめ、三橋の後追いに挑戦。
 
 やっぱり宮下で停車中に追い抜いて第三橋梁に先回りを考えましたが、滝谷を若干遅れて通過した為、宮下の5分停車が短くなってしまいました。そのため私が宮下を通過する頃には、C11発車寸前でした。
 第三橋梁への道は狭いので、対向車がいれば諦めざるをえませんでしたが、幸いにも対向車はなく、第三橋梁後追いの場所に到着。こちらは後追いと言う事で、撮影者は10人程でしたが、それでもベストポイントでは撮る事が出来ませんでした。
 
 かろうじて撮った写真が次の2枚です。
 
 4、第三橋梁の9425レ
イメージ 5
 
 5、橋梁を渡り終えるとすぐにトンネルです。
イメージ 6
 
 この場所も紅葉がきれいなので、最初から撮影を予定して追っかけではなく、じっくり撮りたい場所です。
 
 参考までにこれも2012年11月10日に撮った第三橋梁の写真です。
イメージ 7
 雨でもこれだけ紅葉がきれいでした。
 
 この場所も、晴れた日にベストポジションから撮りたいですね。
 
 以上、本日は三橋&四橋の追っかけ写真です。どちらも不満の残る内容で、追っかけでは、私にはまともな写真が撮れないという証です
 
 次回は、坂本で撮った、4・5日の試9430レを紹介予定です。
よろしくお願いいたします。