羽越本線で臨時「あけぼの」を撮る | cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

cavacho☆彡“きゃばちょこ”です。

SL撮影&乗車を主に、鉄道模型、ライブラリー等、鉄道趣味全般対象です。
C57180「SLばんえつ物語」の撮影・乗車記事が多数。

 8月1日~18日の18日間再び「あけぼの」が運行されています。「日本海」が臨時化されて運行されたのは1年だけでしたので、来年は運行されるかどうかは定かではありません。
 今年の夏にもう一度撮っておかなければ!と思い羽越本線へ出撃しました。
 
 しかも、定期運行時は温海温泉発が4:06でしたので、笹川流れでは、夏至の時期でも撮影可能時間外でしたが、今回の臨時運転の時刻は5:53。笹川流れでも今の時期は十分撮影可能な時間になりました。
 
 そこで考えたのが「粟島をバックに撮影」
 
 粟島をバックに撮れて、温海温泉に近い場所という事で「小岩川」で撮影する事にしました。小岩川には、自宅を12時40分頃出発し、4時頃に到着。大阪から車が1台停まっていたものの、他には鉄ちゃんらしき車はいませんでした。
 結局、「あけぼの」をこの場所で撮影した人は私とこの大阪の方二人だけ、気に入ったアングルでまったりと撮る事ができました。
 しかし残念ながら曇天。少し暗い中での撮影になりました。
 
 1、EF81-138牽引、9021レ「あけぼの」 約8分程遅れてやってきました。
イメージ 1
 雲が多く暗いので、ライトが光ります。
 
 2、そして「粟島バック」です。
イメージ 2
 少し暗めでしたが、「粟島」がきれいに見え、ここが「笹川流れ」の一部である事の証になりました。
 
 3、引いて有名撮影地「小岩川」の全景です。
イメージ 3
 EF81-138は双頭連結器仕様ではありませんが、昨年「コサカミ」で撮った時は139の双頭連結器だったので、今日138でラッキーでした。
 
 9021レ「あけぼの」は酒田駅に12分停車します。「日本海東北道」を使えば、もう一回メガフクかコサカミ付近で撮れる!と踏んで移動です。
 昨年「コサカミ」で撮影済みであったので、今回は「メガフク」で撮る事にしました。
 
 9012レは遊佐発が7:12。目的地「メガフク」には6:55頃到着しました。
 「メガフク」は有名撮影地という事もあって、到着の時は10人程スタンバイ。足場の悪い所でしたが、間に入れてもらい撮影する事ができました。
 
 4、約10分の遅れは酒田停車で取り戻したのか、定刻にやってきました。
イメージ 4
 日本海バックは、小岩川とあまり変わらないですね…。
 
 5、少し引いて全景を入れます。
イメージ 5
 先日鉄友のイカヅチさんやましぷうさんが撮られて時は、イリュージョンがあって直前に晴れ、朝日が当たっての撮影だったようですが、
普段の行いが悪いのか…。小雨までパラついてきてしまいました。暑くなかったのは良かったのですが
 
 6、最後の1枚はこちらも引いてメガフクの全景です。
イメージ 6
 後の道路には車が並んで来ましたが、「あけぼの」の陰に隠れてくれました。
 
 
 このあと、9時頃通過する「2093レ」は「EF510-507」の元北斗星釜である事は解かっていましたので撮ろうかとも考えました。
 しかし、愛車のエアコンのファンの調子が悪く、10日程前に動かなくなったファンが再び停止!エアコンも送風も出来なくなりました。今年一番の暑さの中高速も窓を開けての帰宅となってしまいました。できるだけ涼しい中での帰宅と考え、「あけぼの」だけで退散。昼頃には帰宅しました。それでもエアコン無しの3時間半はキツかったです。
 
 
 以上で本日の「あけぼの」撮影記は終了ですが、いつものように動画も紹介いたします。