昨日ご紹介しました「SL広場」から奥に通じた道を行くと、
そこは…「新得山スキー場」でした!
1、キハ261系・36D、札幌行き「スーパーとかち6号」。

ゲレンデの中腹から狩勝峠方面を望むと、築堤を登る根室本線の列車が見えます。
遠くに一般廃棄物処理施設(焼却場)の大きな建物も入ってしまいますが、この時間はバリ順で、北海道の雄大さも感じる事が出来るロケーションです。
ここで撮影する事に決定!
光をさえぎる所はまったく無く、暑い中での撮影になりましたが……。
2、キハ261系6両 札幌行き36D「スーパーとかち6号」。

大きくカーブして標高を稼ぎます。
3、次にやってきたのは、261系5両・帯広行き「スーパーとかち3号」。

4、スーパーとかち3号は6号より1両少ない5両編成でした。

焼却場の煙突は、ロケットのようにも見えます
5、滝川からキハ40系・首都圏色&北海道色でやってきた2429D釧路行き。

ゲレンデには、紫色と淡いピンクの「ルピナス」が咲いていました。
6、次にやってきたのは、キハ283系札幌行き「スーパーおおぞら6号」

7、キハ283系7両、札幌行き4006D「スーパーおおぞら6号」

キハ283系は狩勝の峠道を軽快に登って行きました。
8、最後の撮影は、キハ283系7両、4005D「スーパーおおぞら5号」

9、ルピナスの路を行く「スーパーおおぞら5号」

ゲレンデの真ん中に咲いている「ルピナス」
厳しい冬に、スキーやスノーボードに踏みつけられても、この季節に可憐な花を咲かせる。その生命力の強さに感激です。
動画「ルピナスの花咲く路」
「スーパーおおぞら5号」の後に貨物がある予定でしたが、この日に札幌まで行かなければならなかったので、これにて撮影終了。再び富良野へ戻りました。
次回は、グッと飛んで、道南の「大沼付近」を紹介する予定です。
よろしくお願いいたします。