昨日は休みでしたが、
「ただ今自宅は除染実施中」
我が奥様が実家の父母の様子を見に行くので、
「除染の人たちから聞かれたりするので、何処にも行かないで留守番する事
」
とのお達し。
予定していた「あいづライナー代走」の撮影計画も諦めざるをえず、先日の白河遠征写真の整理をしておりました。
そんな中、イカヅチさんへある事で電話を入れた所、
「夕方17時過ぎに土崎から出場するED75-757号機の配給がありますよ」
とのお話しが。
除染の人たちも4時半頃で終了になったので、急いでいつもの定番ポイント地蔵岡へ直行しました。
本来今日は「白河遠征のその2・新幹線編」をお届けする予定でしたが急遽予定変更、
「ED75-757配給報告」です
私が到着してまもなく、イカヅチさんが参上。その後、じっちゃんもやってきて、3人で楽しく撮影会と相成りました。
セッティングしてまもなく「EF81-181」に牽引されピカピカの「ED75-757」はやってきました。
後のED75-757もきちんと写るように少し線路から離れて撮りました。
もう一枚、もう少し横になってからKissX5で撮ったものもご紹介。

ED75-757はピカピカですね。
JR東日本には現在、ED75が5機残っています。
仙台には757・758・759の3機、秋田にはボーイングの旅客機ような、767・777の2機が在籍中です。
仙台の757・758・759は、定期運用はもたないものの、配給・工臨・臨時列車と大活躍中。
ピカピカになってこれからもぜひ活躍してほしいですね。
撮影後、別の場所で撮影なさっていた、ちょいメタさんも合流。4人で楽しく小一時間鉄道談議に花を咲かせました。
今日は、イカヅチさん、ちょいメタさん、じっちゃん、大変お世話になりました。