本日は白河遠征第2弾「新幹線」編です。
まずは、高久駅近くのトンネルの間を行くE3系を。
①E3系R24編成「こまち23号」…E5系のはやて23号と併結。

トンネルとトンネルの間が短く、トンネルから出てきてすぐにシャッターを切る必要がありますが、
迫力ある写真が撮れました。
防護ネットの間からの撮影、露出を低くして防護ネットができるだけ写りこまないようにしました。
端の方が若干白くなっているのは、その為です。
その後、フォレストさんが定番にしている、LawAngleから撮れる場所へ移動。
②まずやってきたのは、E5系U9編成「はやぶさ5号」。

LawAngleだと大迫力ですが、320km/hのスピードは、6D連写能力ではOneChanceで捉える必要があります。
③E2系J6編成「やまびこ210号」…小窓&パンタカバー付きの0番台です。

上りは手前の線を行くので、より大迫力ですが、270Km/hでも撮影タイミングは非常に難しいです。
④E3系R19編成+E5系(編成番号不明)「はやて・こまち25号」

この場所だとE3系6両+E5系10両の16両編成すべてが入りますね
しかし、撮影中に通過した、「やまびこ205号」「やまびこ・つばさ127号」は撮影失敗。
特に、「やまびこ205号」は前6両のE3系が「R1編成」でした。
ファインダーを覗いて、「やったーR1だ
」と喜んでシャッターを切ったら、シャッターが切れない
「あ~~何でだ~
」とカメラを点検。前の撮影後にメーンのスイッチを切っていたのでした
気を取り直して、最後は「スーパーこまち」を狙います。
⑤E6系Z6編成+E5系(編成番号不明)「はやぶさ・スーパーこまち7号」

最後はE6系のスーパーこまちが撮れました。
R1をのがすという大失態があったものの、まずまずの戦果で、次なる目的地「黒田原大俯瞰」での「金太郎」狩りに向かいました。