アグラ城から

モスクのジャマーマスジットまで

 

地図で見た感じ

リキシャに乗るほどの

距離でもないので

 

徒歩で向かいますにっこり

 

 

が、突然!!

またスラムが現れる

 

だんだんそんな雰囲気に…

ではなくほんと突然です

 

気づいたら足踏み入れてた、

のレベル

 

マニラでもそうでしたし


タージマハルビューポイントの

帰りもそうでした

 

 

ここでは石を投げられるなどの

危害はありませんでしたが

 

あ゛ー、って

声だしながら次々と寄ってくるんです

 

子供が取り乱さないよう

平常心を保つのに一生懸命です

 

アグラ城とモスクの間には

大きな駅があって

 

その付近まで来ると人の通りも増えて

ほっと安心できました

 

 

そこで見つけたのがこの人形

 

細ーい糸で繋がってて

指を動かして躍らせます

 






 

子供たちが欲しがってるの

バレバレなので

 

結構な値段を言われるかなと思いましたが

 

1つ₨10か₨20、

20円か40円かその辺でした

 

 

インドにて

 

もっと買っておけばよかったと思う

アイテムの1つです

 

 

店主もとても優しくて

 

恐ろしい道路を通過した後の

ご褒美みたいな時間でした

 

 

モスクまであと少し

バザールのような坂を上がります

 

すぐそこなのに

入り口が分からなくてグルグル回る

 

デリーのモスクをイメージしてたので

気づかず通り過ぎていたよう

 

階段を上がると立派なモスク

 

しかし観光客らしき人は全くおらず

アウェー感が半端ない

 

デリーでは

気づいたらガイド?が始まってて

チップ要求された過去もあるし真顔

 

とにかく

日本人が目立っているようなので

すぐにその場を去りました

 

来る時間帯が悪かったのか

私たちの勝手な緊張感なのか

 

 

一旦宿に帰ります

 

モスク前でUberからリクエスト出すが

リキシャがなかなか捕まらない

 

通過した駅付近の混雑が凄かったので

こっち側まで来ないのかもしれない

 

駅まで降りて

再度アプリから探すことにする

 

 

が、

そのリキシャとの合流が大変でした

 

指定していた乗車場所は混んでるから

50mこっちに来てと電話がかかる

 

進んだ先のがさらに混んでて(笑)

辺り一面リキシャ泣き笑い

 

アプリから相手の現在地も

確認できるのだが

 

リキシャだらけの中の

どれかまでは教えてくれない

 

しかも現在地にタイムラグあるので

 

私たちが近寄ったら離れて

近寄ったら離れての繰り返し

 

目立ちそうな

中央分離帯にたって電話する

 

ドライバーの声も苛立ってきてるし凝視

 

 

この混雑の中


ドライバーと私の

低レベルな英語では

合流できそうにないので

 

育ちの良さそうな青年2人組に声かけて

会話の間に入ってもらう

 

育ちの良さそうな、

がポイント

 

こちらから声をかけて、

もポイント

 

スマホを持って逃げられない

騙されない、

一応ガードのつもりです昇天

 

 

好青年の通訳のおかげで

無事ドライバーと合流お願いハート

ありがとう!

 

ゲストハウスに戻ります

 

 

しばらく休憩して

夕飯は徒歩圏内で歩きながらお店探し

 

ビリヤニも人気のレストランらしいですが

 

 

タンドリーチキンと

 

 

ロティだけで簡単な晩ごはん

 

 

カレーなしオーダーに

店員もビックリでしたが

 

あまり食欲無かったのですみません

 

 

接客してくれた方がボスだったようで

帰り際に

オレの写真とってくれ、とグッ

 

逆光でシルエットしか見えないけど

オープンしたてだったのかな?


フレッシュなのが印象的


繁盛を祈ります!!

 

 

宿の下で

息子がチャイを買っている間に

 

母はビール購入

 

 

アルコールショップのお兄さんが

顔覚えてくれてて今日も飲むよね?って

 

もちろん!!

 

 

丁寧に新聞に巻いて

何を飲んでるか分からないようにしてくれる

 

けど飲みにくくて

すぐ外しちゃうんだけど爆笑

 

 

インドのお酒販売店は

こっちが悪いことしてる気分になる店構え

 

 

商店でカシューナッツも買って

 

 

乾杯!!

 

通りすがりの若者が

日本のお金見せてって声かけて来た

 

現金抜き取るパターンかな

 

 

アグラも今日まで

明日はジャイプールに移動です!

 

またまたハプニングが起こります看板持ち笑い(笑)