インドの冬が

ここまで寒いとは思わなった

 

デリー、バラナシよりさらに

アグラは冷える

 

厳しい暑さの夏を

デフォルトにしているので

 

エアコンはあっても

 

暖房機器どころか

掛け布団でさえ十分ではない

 

私はアウター着て

カイロを張って寝ている

 

 

ちなみにこの旅イチ安かったアグラの

ゲストハウスのトリプル部屋

 

一泊800円なり

 

2日目以降は

 

トイレシャワー共用の部屋から

トイレシャワー付きの部屋に

 

変えてもらったのだが

そのままがよかったかも

 

なぜならバスルームが臭う(笑)

 

 

宿のオーナーに

タージマハルは霧がすごいから

昼を過ぎていくのをおススメされたが

 

快適ではない部屋にいるのもあれなので

(選んだのは自分だが)

 

アドバイスを聞かずお願い

 

そうは言っても

どうにかなるでしょ、で出発

 

この宿、ロケーションは最高で

タージマハルまで歩いて行ける

 

 

途中で朝ごはん

 

カレー2つと

デザートとチャイを1つづつ

 

息子がチャイにハマってる

 

 

元々辛い料理が苦手の娘は

あまり食事が進まない

 

 

なので買った蒸しパン?ケーキ?
食感は韓国のムジゲトッ(お餅)に似ている

 

しかし我が家の味覚は

インドのスイーツと相性が悪いのか

食べきれず

 

思い出すのはバラナシのこれ

 

 

まだまだ霧は晴れないが

タージマハルに入ることに

 

カバンを預けて番号札をもらう

 

カバンにチョークで直書き爆笑爆笑

斬新!!

 

 

使い捨てのシューズカバーと水をもらって

入場します

 

デデーンと本来なら

タージマハルが現れるシーンですが

 

 

まじで何も見えない

うっすらとも見えない(笑)

 

 

もう少し待ってたら見えるかな?と

時間を潰してみる

 

 

海外の人まねてポージング

 

 

この角度

 

チップちょうだい、

あなたがもしハッピーなら

 

…を思い出す

 

 

待っていても

霧は一向に晴れそうにないので

 

奥に進みます

 

他の観光客の

残念そうな表情も楽しみながら泣き笑い

 

 

この向こうに

 

タージマハルがあるのかさえ

疑いたくなるレベルです

 

 

池を塗装やっている

 

 

リアルスプラトゥーン

ずっと見てられる

 

 

若いお兄さんとの

塗料の飛ばし方・減り具合が全然違って

 

 

監督っぽい人に結構注意されてるけど

 

チャーミングなおじちゃん

お仕事頑張ってキラキラハート

 

 

うーっすらと見えてきた!!

 

こんなに近くまで来てたんだ

大きい!!

 

さっそく娘は

お決まりのポーズをとりたがる

 

 

角度全然違うと伝えてももやもや

 

どちらかと言うと

人つまんでるし

 

 

これは更に(笑)

 

 

配られたシューズカバーつけて

タージマハル内部に入ります

 

インド人

これつけるタイミング早すぎて

 

既に破れたり

片方しかない人結構いるんですけど爆笑