前泊していた天神のホテルを

5時過ぎに出て

 

まだ暗い中、地下鉄で福岡空港へ

 

市街地からのアクセスの良さキラキラ

 

 

福岡空港の国内線~国際線間の

シャトルバス移動は

あまり好きではないですが

 

行きたい旅の往路は、

それでさえ幸せハート

 

 

今回利用する航空会社は

初めましてのベトジェット

 

理由は安かったから、それだけニコニコ

 

ほんとは

行く予定のなかった旅なので


削れるところは削ります

 

 

受託荷物に

追加料金がかかるLCCです

 

チケット購入時は

私の分だけ20KG1口でオプションし、

 

子ども2人分は

7KGまでの無料機内持ち込みで

対処する予定

 

しかし

冬服と子どもたちの教材で

重量ギリギリか過ぎるか

きわどくなったので

 

数日前に息子のバックパックも

受託荷物用に

20KG分購入しておきました

 

↑福岡~ハノイ

ハノイ~デリーともに

 

それが

またややこしいというか意味不明で笑い

 

ホームページからできなかったので

スマホアプリで再度挑戦

 

何故か

ハノイ~デリーは買えるが

福岡~ハノイはエラーになる

 

何日かかけてベトジェットの

日本カスタマーセンターに電話

 

↑なかなか繋がらないんです爆笑

 

電話窓口のお姉さんに


本社は気づいてないのかな、

今後改善あったらいいな、の意味も込めて

 

その故を伝えるも

「たぶんシステムエラー」って

 

加えて

荷物は当日チェックイン時に追加するより

事前に予約しておく方がお得ですよね?と

 

聞くも

「1000-2000円ぐらい

違うと思いまーす」

って


ぐらいって(笑)

 

アバウトでいいわー

その返事なら

素人の私でもできる感じキラキラ

 

旅に出る前から

旅の雰囲気を味わえた瞬間でした

 

 

チェックインと出国審査終えて

ほっと一息

 

テーブル&コンセント付きの

席を確保できて最高のスタート

 

 

昨日駅まで送ってもらったお客さんに

頂いたチョコレートを食べたり

 

 

シンプルなのに面白いカードゲーム

ゼノをしながら搭乗時間を待ちます

 

 

 

前日に天神で買っておいたパンで朝ごはん

 

 

基本、娘はクロワッサンです

シンプルなのが好き

 

息子はカレーパンとドーナツ

彼は辛いのと甘いの、

刺激あるのが好きですピンクドーナツ

 

 

パン食べたり、機内誌読んだり

ぼーっとしたり


暇なことにも飽きてきたら宿題です

 

 

冬休みのワークから

家だとじっくり見てたあげれませんが

 

家事も仕事もない空の上、

いくらでも相手できます(笑)

 

 

ハノイはノイバイ空港に到着

 

すっごい人でごった返してる

夏に来た時こんなことなかったけどー凝視

 

入国審査まで1時間かかりましたね

 

ちょうど前に並んでる方が

同じく九州からお越しの日本人男性で

 

旅慣れてる方ですが

ベトナムはお初のよう

 

ベトナム主流の配車アプリは

こんなんだよーって話から

 

空港から旧市街まで一緒に

乗り合わせて

いくことになりました

 

海外旅あるある電球

 

日本国内で

見ず知らずの異性を

タクシーに誘うって

ないですよね(笑)

 

私のスマホからタクシーを呼びましたが、

 

結局料金のほとんどは

その方が支払ってくれました。

 

乗った4人中3人は我が家なのに…

ありがとうございますお願い

 

 

 

↑ちなみに夏の前回は

事前に手配していたタクシーに乗ってリムジン前

 

今回は空港でGrabタクシーを呼びました

 

空港前は

沢山タクシーが居て合流に手惑いましたが

 

僕はここだよ!とドライバーが

分かりやすい国旗の写真を

送ってくれて無事昇天

 

前回のハノイに着いた日は大雨&雷雨でしたが

今回は曇りで結構寒い

 

ベトナムにこの気温のイメージなかった!!

 

お供した日本人の男性も

短パンと半ズボンしか持ってないようで

 

急いで買い足しますとのことでしたダッシュ

 

 

先に私たちがタクシーを降りて

ハノイの宿のアパートメントに到着

 

タクシーの運転手には

男性を○○ホテルまでと念押ししてキメてるキラキラ

 

宿のオーナーとは部屋の鍵など

メッセンジャーでやり取り

 

対面なしでのチェックインでした

 

その後

宿泊代の受け取りに行きます、との

メッセージが来たので

 

しばらく待ってましたが一向に来ないもやもや

 

何時に来ますか?とメールしたら

今日は行きません、との返事泣き笑い泣き笑い

 

この辺のニュアンスが分からない!

私の英語の問題ですかね

 

この後

町歩きに、早速ー走る人走る人