今日、詐欺とかの勉強をやっていたとき。
先生が詐欺の体験談をしてくれました。
ちょっと書きます。
長いです(笑)
その1
~街角アンケート
大学のとき。
ぶらぶら街を歩いていた先生。
「アンケートに答えてくれませんか?」
「あぁ、まぁ」
暇つぶしでも…と思い、いろんな質問に答えていく先生。
「失礼ですが…今おいくらお持ちですか?」
「4000円くらい…」
正直に答えた先生は見事によくわからない映画の回数券的なものを買わされたそう…。
結局使わなかったらしいです。
その2
~その1の続き
またまた街を歩いていたとき。
「アンケートに答えてくれませんか?」
またか…と思い、とあることを思いついた先生。
「あぁ、はい」
そして…
「失礼ですが…今おいくらお持ちですか?」
カバンから小銭入れを取り出した先生。
(お札入れと別々だった)
小銭入れを開けて、
「えーと…10円玉が1枚とー、100円玉が2枚でー…」
「あ、結構です」
【実際にやるときはお札を隠せっ!】by先生
その3
~宗教勧誘
先生は宗教勧誘されました。
「喫茶店でゆっくり話しませんか?」
「はぁ…」
とゆーわけで喫茶店で…
「皆さんは悪に侵されているのです!私たちはあなたを救いたいのです」
「…あなたは自分が正義だと?」
「はい。この世の中から悪をなくすために…」
「悪がなかったらあなた方正義じゃないですよね?-がなければ+がないのと一緒じゃないですか?」
…結局口論になったとさ。
おしまい。
あ、30年くらい前の話らしいですよ。(笑)
その3の最後の言葉。
何か聞いたことあるなー…って思ったら、セカオワの歌詞だった(笑)
あとお昼の校内放送でアースチャイルド流れた(ノ∀`*)
後ろの男子が歌っててビックリした。
今日の写真は我が家の三兄弟。
左は私の分身。
真ん中はモモ(フリマで買った)
右はリラックマ。
最近雨ばっかり…。
寒いです。
