逆サイド強化Day2
入院最後のストレッチ。
左足怪我して引っ張れないのをいいことに、この機に逆サイド強化しちゃおうぜDay2!!
まさかの一日でだいぶ伸びた・・・笑 意外といけんじゃんww
嬉しいというよりは、コツもあるだろうし、これは単純にできない思い込みによりやらなかっただけやんか!!笑 と気付くw
そろそろ「私体硬いんですよー」というできないできない詐欺は無理があると認めざるを得なくなってきたかも。
勿論バレエやコントーションの超軟体さんには微塵も及ばないですが、それなりにダンサーちゃんの中でもまぁまぁ大人にしては全体的に柔らかい部類にはいるようだと気付いてきました。特に反りもね!ってことです。私はどうしてもBack bandに関しては長年苦手意識が強いので。
元々体硬かったんです!は本当ですからね!!毎回疑われますが。私が元々柔らかかったであろうは前屈ぐらいです。
そもそも私は得意サイドであれビールマンのポーズは取れませんでした。
取れるようになったのはコクーンができるようになった頃だろうから、もうかれこれ5年以上前かなぁ?
7年前?くらいに腰椎折ってから特に腰がめちゃくちゃ硬くなって怖くて一切の反り系のストレッチをやめていたので、もう大丈夫かなってかやらんと一生硬いままやぞ!と奮起して地味にストレッチ強化やりだしてから5年くらいか!
得意サイド(左足を引っ張る)の時に数年前に感じた、「あっ!引っ張って反ったら足裏が見える!」の感覚。
そしてそれ以来、柔軟性あげていくには足裏が見えてからが勝負で、そこからどれだけ伸ばしていくかになる。
ビールマン系ストレッチ(大鳩のポーズから伸ばす、私が勝手に名付けたレインボーストレッチ)得意サイドのやりはじめの画像がうまく見つからなかったのですが、確か逆サイドの今のこんなものだったのです。
むしろコツが少しわかっているというか筋力も付いている分、得意サイド開始より一年後ぐらいには既になってそうな気がするwww
得意サイドもおかげさまでやり続けたらここまで柔らかくなりました。
レインボーできるほどの柔軟性にはまだほど遠すぎるのですがw私の最初を考えたらこれでもめっちゃ柔らかくなっているんですw
なので、ちゃんとやり続けたら柔軟性は大人からでも確実に伸びるんだなと。
怪我万歳ですねwww逆サイド強化ちゃんとがんばるwww
目指せレッツぐにゃぐにゃ!コントーション福岡でもちゃんと取り組む人が増えたらいいなぁ~。
怪我してても、やれること、やるべきことが満載!!あーー幸せ。自分でお手洗いけるって幸せ。歩けるって幸せ。シャワー毎日って幸せ!動けるってしゃーーわせ!!
今朝退院できましたレポその②
今朝退院できました!!
毎度の如くの長文でついに字数制限に達してしまったので、レポをわけていますw
レポその②です。相変わらず脱線が多いですがw
どうぞその①からご覧下さいませ
主治医の先生は金曜日の夜に自分は明日もいますんで!と仰られたので、イコール土曜日に様子見に来られるはずなので、私はまた新たに出てきた疑問点諸々をまとめて退院前の土曜日に聞くことに決める。
ほぼほぼ毎日のようにどっちかの先生にはお会いしていたので、そんなに私から何かを聞くこともなかったのですが、これでもう色んな疑問点を聞くチャンスがなくなるんだと思うと、これは後悔しないようにウザイと思われてでもちゃんと全部聞こうと決めて土曜日を迎える。
先生、全く来ないwww何回かお昼頃に廊下を通っていかれる姿は拝見したのですがお忙しいのであろうとそのままに。
夜になっても来ないw怪しいwこれは私は聞けないまま放置プレーで退院なのか?と心配になり、まぁでも先生が忙しいのなら仕方ないよなあとは思いながら夜勤の看護師さんに尋ねる。
先生もう帰られました?色々退院前に聞こうかなと思っていたのですが、これはもう来られないということですかね?なんか昨日は来られるっぽい言い方だったのですが・・・といった具合で尋ねると、看護師さんも心配してくれ、見つけたら伝えときますね!と。
そしたら21時過ぎぐらいですかね?来ていただき、私もすいませんと言うも、いやいや自分も来ようと最初から思っていたんで!と言われ、またもや長時間丁寧に説明していただきました。
私も悪いなーとは思いながら、でも後悔しないようにと色々聞いたのですが、嫌な顔ひとつせず、ほんとに丁寧に全部こたえてくださいました(涙)
この時は運動のこと、ポールで実際この動作はというのも勿論確認したいことを沢山聞いたのですが、メインは「手術」のこと。
術後ってご飯も食べてないし麻酔もきいてるし、でも手術中寝てるだけなのに体力は使ってるっぽくてすごくボーーっとしていて、思考能力も普段より半分ぐらいに低下していそうな様子。
数時間して落ち着いたとはいえ、そのときに手術のことを簡単に説明されても、実際はなんとなくわかったようでわかっていないことが沢山だなと後から気づきました。
私の足の中の写真7枚を元に、また実際に開けた3つの穴、細かくはいったいどういった手術で、これはどこからどう見た写真で、どんな方法で繋いで、ここに写っているこれは何なのか?などなど、もうほんとに授業ですねwありゃー授業でしたw
私はPCでネット上にある足関節の二次元の図やMRI画像をピックアップしていて、これを一緒にみながら説明してもらおうと思っていましてと言うと、いつものオチャラケタ岡元さんは、退院前にして臨戦態勢だぞこいつは!wと思われたのでしょうね、二次元より三次元の方がいいですよ模型持ってきますね!と持ってきていただき、私の実際の足、模型、写真と照らし合わせながら並べたり指差ししてもらいながら、めっちゃ細かく教えていただきました。
ほんと授業。別で授業料払いますよ!って感じだったw
私も途中から、じゃぁこれは・・・脛骨ですね?これは・・・距骨か。これは・・・・・こっちからこっち向きに見てるわけですね?とか言うもんで、そうそう正解です。なんかクイズみたいですね(笑)と言われるw
マジ授業やwズブの素人に、一から私が納得いくまで理解がゆっくりでも待ってくれて、あ、あれだ家庭教師だった完全にwww
どうしてこれはこうしないんですか?とか、そしたらこれがこうなったらこうなっちゃうということですか?とか素人のアホみたいな質問にも全部真剣に答えてくれて結局30分以上?時間を割いていただきました。
頭があがらない!!先生疲れててお腹もすいてるだろうに!!
消灯も近づいていたし、「明日の朝、傷口もっかいチェックしにきますね!」と去っていく先生。え!明日も来ていただけるんですか!ほんと今日は遅くまでありがとうございました!!と深々と頭を下げる。
しかも年齢は聞いてないけど、私と同年代かもっと若そうな先生なのです。20代もありえるなー。それであんな知識量で、大学病院で主治医まかされて、きっと優秀なんだろうなー。医学部だけど優秀すぎてストレートで合格したんかなーものすんごい優秀な人材なんだろうなーとか完全に余計なお世話じゃってとこまで考えて、人として尊敬するという退院前夜。しかもしれっとイケメンって天は何物も与えすぎです。
今朝、傷口を再度チェックし、傷口も綺麗なんで大丈夫ですね!と。
もしこれブリって開いたらどうするんですか?と聞くと、いやないとは思いますがそんときはもっかい来てくださいw嫌だーまたフランケン嫌だーー来ません、無茶しませんという私。
夜中に思いついた質問2点だけを最後に確認し、(最後となるとどこまでもしつこいw)終了!!昨日の延長で、聞いたこともめっちゃ細かく教えてくださいました!
シアターワールド受かってくれたことが、私が自分の体をより知るのにダラダラ時間をかけずに深く考えるきっかけになりました。
境遇が超絶ラッキーだな!!こうもなってないと先生達も気持ちゆっくりしか私の競技復帰というか競技自体を考えなかっただろうし。
因みに昨晩の質問の一つに、テーピング&サポーターしっかりしていたら左足を引っ張るストレッチはやってもいいのか?と尋ねたのです。要はビールマン系のポーズをとる意味。
説明しても全く意味がわからない様子なので、私の怪我前日のビールマンの写真をみせる。
あぁーーーめっちゃ甲伸びてるやないですかwと言われる。
いや、これをテーピング&サポーターだと甲が伸びるのも制限かかるから、甲もサポーターしてて伸びる範囲はもう伸ばしてもいいって言われたから・・・と伝えると、
てか、これここ持てないんですか?ここ持つなら大丈夫じゃないですか?と脛を指差す。ちょっとニヤってしながらw
笑。あたしそこまだ持てないんですって!めっちゃ柔くないとそこ持てないんですってwww
いやいや、そしたらそこ持てるようになったらいいじゃないですか!w
うわーーー確かにwそうですよねーwそれで解決ですよねーあたしが頑張れって話ですよね、どんだけ言い事言ってくださるんですか!!笑
というやり取りにおさまってしまいました。
はい、ちゃんと脛持ってビールマンいけるように練習しますwww鬼過酷wでもこれって結局レインボーに繋がるやーーつーーw先生グッジョブ!笑
トータル11日間お世話になった病院ベッド。なんだかんだで快適だったなーー。病院ライフもやっぱり私は楽しんでおりました。
色んな患者さんや、看護師さん達や色々みていると、とても社会勉強になりました。
医師も看護師も看護助手の方々や薬剤師さん・PTさんなどなど、結局は腕は勿論なのですが、究極の接客業だなぁーと感じました。
みんな凄い!次から次に色んな患者さんに対応して動きまくっていて全員尊敬でした。
さすがに11日もここにいると、完全にばあちゃんみたいな生活リズムになっていて、消灯時間は22:00~6:00なのですが、だんだんそこに体内時計が近づいていくのですw
さすがに一日8時間は寝ないので、時間も勿体無いと思うしちょこちょこ作業はしているのですが、退院前数日は22~23時は眠くなり、寝落ちすることもありましたw
んで、ちゃんと6時には起きて活動開始。どんだけ健康なばあちゃんか!!笑
朝を長く感じれるのは本来の人間らしい生活にとってとてもよいと思うので、ここまではいかなくとも折角できたリズムを早寝早起きを続けられたらいいなぁとは思います。
毎日、尿回数と便回数のチェックがあるのですが、毎日チェックすると改めて私は健康優良児でした(笑)
毎日の検温も前回の腰椎折った以来の入院ですが、最初基礎体温が微妙に0.3度くらいあがっているので、え?微熱?とか焦ってたのですが(そんな様子は体内に微塵もない。)、毎日チェックすると基礎体温自体があがっているのだとわかり、ここ数年で基礎代謝がめきめきあがっているはずなので、看護師さんにもしかして基礎代謝あがったら基礎体温もあがるんですかね?と尋ねると、あっさりそうですね〜と。
知らなかったーー!!
なんかレポっていうかなんて言うかわからないのですが、入院ラストの数日の諸々を綴らせていただきました。
超長文にも関わらず、ここまでご覧いただき本当にありがとうございました

今朝退院できました〜!レポその①
今朝、退院できました!!
よって本日よりWILD CATのレッスンを再始動しております!!
※毎度の如く長文になりついに字数制限に達してしまったので(笑)その①その②にわけます。
長い間沢山ご迷惑をおかけしました。また今後もしばらくはご迷惑をおかけすることが多いとは思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
一昨日、術後一週間にて傷口もふさがっているとご判断いただき、無事に抜糸を終えました。
抜糸前の写真(フランケンみたいw)、抜糸中の動画もあるのですが、さすがにエグいので掲載は割愛させていただきますw
(気になる方はこっそり言ってくださいねw)
抜糸はかなりビビッていたのですが、まさかのまさか、毛抜きと同じ感覚でwww拍子抜けしました(笑)
何にも痛くない!!
そして一週間で皮膚の再生であったり、なんか人体って不思議なものですね!神秘を感じました。
今、術後約1週間なのですが、概ね3~4週ぐらいから、左足は使わない、片足体重かけ、ジャンプやジョグ等もしない等、他にも色々な制限つきではありますが、その範囲内であればショーもやっていいとなりました。
できる範囲の簡易的なバージョンにはなりますが(逆に上半身メインになってめっちゃキツイのではwww)、早くて今月末にはショーも復帰できそうです。
術後6~8週あたりでは従来のジャンプなども徐々に慣らしていけるようです!そこから両足が大丈夫になってくれば片足着地なども練習していくといった流れですね。
まだまだ数ヶ月制限も多いし、リハビリも盛りだくさんにやってはいかないとですが、兆しは見えてきましたのでワクワクしています。
今が足首を安定させる為の大事な大事な時期なので絶対に無理をしないよう、厳重注意で取り組みます。
装具も歩かない時とかで動かさないときは外しててもいいんじゃ?て思ったのですが、主治医の先生に尋ねてみると3~4週はいつでもダメーー!!とのことでした(笑)
絶対にないけど、もしあらぬ方向に曲げてしまった場合、何がどうなっていけないんですか?と聞くと、
今つけた靭帯の周りを補おうと修復しはじめている周りが全部壊れて一からやり直しです。といった感じでそりゃ絶対に嫌やわwwwとなりましたwみんな結構ここが我慢できないのでしょうけれどね~。
私は元々捻挫癖があったので、骨と骨の間に変なモシャモシャがいっぱいあって(確かこれが滑膜なのか?)、捻挫の度に傷めた部分を体は守ろうとしてモシャモシャが誕生するそうなのですが、要はそれが炎症の原因にもなっていて、しかも本来は邪魔なものとのこと。
(昨晩この説明を聞いてからネットで色々みていたら、これが本来の成長を妨げる要因となり、痛みの原因にもなっていたり、他の組織への影響を防ぐ為にも早期に除去した方がいいみたい。滑膜切除術とデブリードマンの違いがよくわからなかった。滑膜に限らずいらない壊死した組織などもまとめてお掃除することがデブリードマンであってるのかな?色々難しい~wしかし勉強になるーーw
で、今の大事な時期に無理をしたりあらぬ方に体重が乗ったり捻ったりしてしまうと、結局折角今綺麗にお掃除した部分がまたモシャり始めるそうですwそして余計にきちんと再生しようとしていた繋いだ靭帯周囲が途中でダメになって振り出しに戻ると。チーーンwそらあかんw
内視鏡下の私の実際の写真を幾つも拝見しましたが、まあなかなかのモシャ子でしたwwwこの捻挫を繰り返しはじめて25年くらい?(1~3年に一回ぐらいはどっちかの足首軽度の捻挫していたような・・・。)の積み重なったモシャさん達の大集合は、しいていうなら「イソギンチャク」みたいだった!!笑
シアターワールドを決勝進出したので、発表の翌朝に執刀医の先生にも主治医の先生にも報告し、さすがにお二人の目つきもピリッとなりました
私も何をいつからどこまでやっていいのかがわからないのでそういうことを知りたいと申し出ると、そのときは回診中だったので、後で行きますね~とお忙しい中お昼ぐらいに時間を作って来ていただき、沢山の制限の指示をいただきました。私もここぞとばかりに聞きたいことを根掘り葉掘り聞く聞くwww
因みに後から考えたらめっちゃ面白かったエピソードなのですが、夜中に発表があって翌朝先生達に会ったら報告しようというのは頭に勿論あったんです。
朝食後に歯磨きに行った帰りに歩いていたら回診であろう軍団に私の病室の隣室の廊下で遭遇。
私は自分の部屋に戻りたかったので軍団の手前を顔も見ずに会釈しながら通過していたら最後尾あたりにちょうど私の執刀医の先生と主治医の先生の顔が見えた途端、きっと教授さんであったりお偉い様方を完全に素通りして先生達のところに行くなり、大会受かりました~!発表ありましたー!いぇーいヤッター!!とにっこにこで伝えに行き、三人で話しながらなぜかあたしも無意識に最後尾について歩きよったwwwついていきよったww
でお二人も、そうなるときちんとこの子の大会までの今後の流れを考えねば!とピリッとなってる感じはすごく伝わってきまして、だけどちょっと今はね、後で行きますね!って二人がなった時に本能で回診の最後尾に無意識についていっていた自分の謎行為に気づき、あ!すいません何か勝手についていきよったですねwすいません!では!って病室に戻っていく私。後から考えるとだいぶあんぽんたんで恥ずかしいwww
嬉しくて早く伝えたかったら30過ぎて子供みたいになっておりました。きゃは。
そういうこともあって、お昼頃にしっかりお時間作ってきていただき、事細かに先生からの説明プラス私の質疑応答に丁寧に答えてくださる。
しかもこの日は金曜日。執刀医の先生の手術日は金曜日で忙しくて引っ張りだこのはず。。。
そして午後3時前にまた合間をぬって抜糸にお二人とも来ていただき、ギャーギャー言いながら抜糸をするw
そして聞きそびれた質問をこれまた沢山お答えしていただく。
私の元気っぷりを心配して、これもここまではやめてた方がいいかな、うーーんこれも微妙だな・・・というグレーゾーン達を、私無理はしませんので、ちゃんと言われたことは守りますから!じゃぁこの場合はこうならないように自分で判断しながら動けばいいですよね?って感じて尋ねると、看護師さん(まさかの高校の後輩www)にうーーん無茶しちゃいそうだから、一切この期間はやめていた方がいいと思うんですけど・・・と言われ、
それって私の性格ってことですか?大丈夫です、これでもこれダメだ!とか言われたことはきちんと守りますんで!意外とそういうところちゃんとしますんで!って感じで伝えると、
すかさず執刀医の先生が、「じゃぁ一切ダメです!!!」とかたい重い一言を私の為に投げかけてくださいましたwww(一同笑いw普段あまり強く物を言われるお医者様ではないwそういう意味でも優しいw)
しまった!となる私。言った手前ひけませんので、あいにくグレーゾーンは自分で自分の首絞めて暗黒となるのでした(笑)ま、逆にこれでよかっただろうなw
ここで執刀医の先生とはお別れ。
本当に本当にありがとうございました!!
でも一ヶ月で診察きてもらうからね~と言われ、大会前に診ていただけるので逆にそこは安心ですね。
抜糸もうまくいき、抜糸後に皮膚が痛くなるという噂にもビビッていたのですが、全然そんなことないと言いますか、装具で歩くと傷口あたりが痛かったのは、やっぱり糸があたって痛かったのだなぁと再確認。
あ!歩いても痛くない!!とニコニコで言うと、私も看護師さんも笑うwwwそれ思い込みやろメンタルやろ、そんな数分で変わるわきゃないやろwwwとお互い思うが、違うんですほんとに痛くないんですって!笑
って私が笑いながら言う為全く説得力がないw
でもあれはほんとに糸が微妙にあたって痛かったんだなw
なので無事に退院にいたりました!!主治医の先生より、明後日退院でいきましょうと。
その②に続く


おまけ
昨日ひろみっちゃんがお見舞い来てくれて、新館の一階にスタバがあるのに1度も行ったことがなかったので、連れていってもらいました
ありがとう〜
福大病院、スタバがあるのはおシャンだわ
まぁ本館からは歩けるレベルにならないと行けないなぁ。


期間限定商品みたいだったので。甘さ少し控えてもらったけど、私には甘すぎた〜











