おうちモーニング | あかねさんのぽっかぽかcafe

あかねさんのぽっかぽかcafe

アラカンで派遣社員となり、無期雇用派遣で働いてきましたが
60で退職し、関東圏→東北に移り田舎暮らしを始めました。
退職後は、無職生活を楽しみながらスキルアップのため
職業訓練校に通いました。
2024.4から、会計年度任用職員として、県の施設で働いています。


ただいま、気温は21度
(室温は26度)

今日は涼しい朝です
(私には寒いくらい)

今日の朝ごはん


ホットコーヒー入れて
まねっこモーニング😆








今日は、これから
買いものに行ってきます。

過ごしやすいこの日を
逃してはいけない!と
行動開始。

網戸の張り替えが
ほぼ終わったので
今度は、窓ガラスに
遮熱シートを貼りたいと思います

それと、今まで
和室の掃き出し窓
4枚×2室分の障子の貼り替え

と言っても
今度は和紙ではなく
布を貼ろうと思っています

下半分は、目隠しになるように
遮光カーテンの生地を利用し
上半分は遮熱性の高い
レースのカーテン生地

本当は、障子を外して
カーテンに替えようと
思っていたのですが
障子の枠の処分に困るので
とりあえず、この方法で
やってみたいと思います。

明るさを取り入れながら
熱は避けて
少しでも、室温の上昇を抑える

とりあえず、今年の夏は
これでやってみたい。








ニトリとホームセンター

ニトリなんて、何年ぶり?
20年以上前に作ったカード
今でも有効なのかな?