今日のティータイムは、和菓子で | あかねさんのぽっかぽかcafe

あかねさんのぽっかぽかcafe

アラカンで派遣社員となり、無期雇用派遣で働いてきましたが
60で退職し、関東圏→東北に移り田舎暮らしを始めました。
退職後は、無職生活を楽しみながらスキルアップのため
職業訓練校に通いました。
2024.4から、会計年度任用職員として、県の施設で働いています。

今日は、暑さもやわらぎ
過ごしやすいかな?

って言っても気温は30度超えているけど
今年は、この東北でも35度以上の日が多く
2、3度下がっただけでもマシだと感じる。

今日の午後のお茶の時間は
和菓子(練りきり)と緑茶。


なんとなく、温かいお茶がいいかな?って

お仏壇にお供えした、和菓子を下ろして
いただきました。

ほおずきだよ。


細工がステキだよね。




私ね、まだ20代の頃

一度だけ、練りきりを作った事あるの。


老舗の和菓子屋さんのご主人が講師で

4コくらいつくったかな。


木蓮、みかん、菊と、

バナナ(なぜか?)


みかんは、ちょっとした力作でした。


作る機会があったら

もう一度作ってみたいですね。