一昨日の晩ごはんどけど・・・高齢者の骨折は怖い | あかねさんのぽっかぽかcafe

あかねさんのぽっかぽかcafe

アラカンで派遣社員となり、無期雇用派遣で働いてきましたが
60で退職し、関東圏→東北に移り田舎暮らしを始めました。
退職後は、無職生活を楽しみながらスキルアップのため
職業訓練校に通いました。
2024.4から、会計年度任用職員として、県の施設で働いています。

やっと週末
今週もお疲れ様でした。

木曜日、食べきれなかった
ひれかつを持ち帰り
かつ丼にしていただきました。


ひれかつそのものが
やわらかくて美味しかったのですが
かつ丼にしても
やわらかくて美味しかった。







ごはんは、時間のあるときに炊いて
冷凍しているので
仕事で帰りが遅くてもOK。



1年以上愛用しています。





昨日、夫よりお義母さまが亡くなったと

連絡がありました。


3月頃だったかな?

買い物に行ったスーパーで転んで

肋骨だか鎖骨だかを骨折して、

入院中で、

最近は、退院を目指し

施設でショートステイして

リハビリ中だったらしく

昨日は、通院日で

病院に行く予定になっていた

らしいのだけど

朝、様子を見に行ったら

呼吸が止まっていたとかで

 病院に緊急搬送されましたが

そのまま永眠となったようです。


今、夫の 両親は共に入院中で

義父の方が先かな?って

みんなが思っていたので

まさか 義母が先だとは・・・


80過ぎると、転倒しての骨折は

命取りになるのだと

あらためて実感しています。


母は、大腿骨折で

動けませんでしたので

骨折から脳梗塞になりました。


義母は心不全だったらしいですが

ふたりの共通は

心臓に人工弁が入っていて

血液をサラサラにする薬を服用していたこと。


母は、入院中に誤嚥性の肺炎と

細菌性の肺炎を起こし

最後の方は

栄養は点滴だけでした。

もちろん薬の服用も中止となり

脳梗塞を引き起こしてしまいました。


どうにかならなかったの?

って、病院に不信感を持ったこともあります。

母を返して!って思ったこともあります。


でも、過ぎたこと言ってもしょうがないのでね。


それと、ブログに書くことではないなと

母の死の事にあまり触れていませんでしたが


高齢者の骨折は

甘くみてはいけないと実感したので

ちょっと書かせていただきました。