自分の強み、自分らしさ、特徴を知って、
人生を身軽に!
「自分」をうまく動かす講座をご用意飛び出すハート

ブログ読者アンケート 

 

個別相談、「お話したい」はこちら↓

こんにちは。

システム屋&自分の羅針盤研究者 まゆみです。

 

そういえば、今日は七夕七夕だったんですね。

織姫さん彦星さんのデートは

うまく行ったのかしら。。

 

思えば、こんなあっつい、

真夏の気温の七夕なんて、
過去あったかしら。。

ベランダに出て、空を見上げても、
空気が熱を持っていて暑い.........カキ氷

これは浴衣でも暑そうだ、

と思う今日この頃。

 

今年は夏着物を着るのも難しそうです。

 

夜に飲みに行く時くらいしか

着られそうにない.....タラー

 


さて、本日は......(サザエさん調で飛び出すハート

 

目標管理についてその2です。

 

先日、主に目標管理の被管理者、目標を立てて

提出する側に立って考えてみたものを

記事にしました。

 

今日は管理者や、伴走する側の視点で考えてみます。

目標管理制度って
どこの会社にもあると思うのですが、
皆さん、こう聞きませんか?

 

  • 自分で、自分の目標を立てる
  • SMARTなゴール、目標設定を。

SMARTなゴールとは

  • S pecific  具合的、限定的に、明確に。
  • M easurable 定量化、測定可能  
  • A chievable  / A ttainable 達成可能  
  • R elevant / R ealistic 価値観、ビジョンなど目的に一致、現実的
  • T ime-bound 期限がある

    ※若干、頭文字にブレがあることがあるので、
    2つ書いてあるところもあります....

 

こんな感じですかね。

特に、

自分で目標を立てて、

その目標をやろうとする方が

 

やる気が出るし、効果があるということだと、
皆さん思っていると思います。

が.....。

 

実は、

「目標自体は、誰が立てても、パフォーマンスに差はない」

という経営学分野のモチベーション理論での
研究成果があるそうです。

そのほか、

目標は、より明確であることや、
困難性が伴う方がパフォーマンスが上がる
という研究成果もあります。

また、長期の目標より、短期での目標の方が
効果が出やすいということも
研究でわかっているそうです。

こまめに、目標を決め、結果確認を行うようにした方が
成果が出やすい、ということですね。

結局、目標の中身やつくり自体が大事で、
誰が設定したとかなどの決定プロセス、付属情報は
実は重要ではない。

きっと、目標というのは、
その目標を追う人が

 

「追いやすい、わかりやすい、

納得できているものでありさえすればOK」

 

というシンプルな考え方をした方が
良いということなのでしょう。

目指す期限は短い方が
はっきり明確に見えますし、

やることは具体的な方が、

納得できている方が

より行動しやすいですし、

 

やることが少ない、量が小さい方が

手順も少ないですし、
効果も結果も把握しやすい。

シンプルに考えれば、
こういうのは、当たり前のことですね。

強いていうなら、

困難度があるほうが良い、というのが
目標設定する時に少々難しいくらいですね。

 


そして、当たり前ですが、
目標はきちんと使う、運用すること。

目標なので、その短く設定した目標の達成期限が来たら、
きちんと結果を振り返って次の目標を立てる。

結果確認をしなければ、
目標なんて意味はないですからね。

こう考えると、
目標の中身自体も重要ですが、

その動かし方、きちんと目標を使い、
運用することも同じくらい重要ですね。

「自分の決めた目標だから実行できるはず」ではなくて、

 

迷わず実行できるような、
わかりやすい具体的目標を、

少しチャレンジングなレベルで
設定すること自体が大事。

同時に、
自分の決めた目標だから実行できる「はず」ではなくて、

早く、実行できた実績を手にいれるために、

大きな目標は小さく刻んで、
期限を短く設定し、

結果確認&フィードバックを
きちんとして、

できた実績と事実を、
うまく積み重ねていくことも大事。

 

と、いうことになりますね。

 


ここからは、実行してみての実感ですが....。

目標って、当たり前ですが、
 

その決定や、その実施自体が目的ではなく、
本来の目的は別のところにありますよね。

ここまでで書いたように、
小さく刻んだ目標で走っていると、

最終的な目的を時々、
忘れがちになったりします。

途中で、あれ....?って
思ったりすることが実際にあります。

明確に

目先の目標の先にある
目的を唱えて、

 

長期の成果や、
今の予定行き先を振り返ったり
確認してみることも

時には必要なのかもしれないなぁと
思ってみたりもしています。

 

目標管理って奥が深い.....

 

 クローバーいつも、お読みいただきありがとうございますクローバー
  

四角グリーンアンケート(ご意見)ご感想・リクエスト歓迎!四角グリーン
こちらまで飛び出すハート (GoogleForm)

 

四角グリーン少しお話ししてみたい、相談してみたい、
      今ちょっと辛いかも、聞いてくれるだけでいい....な方へ

 キラキラどんなことがきになるのかの情報収集を目的にしてるので、無料キラキラ

 ・ちょっとした軽い相談事(オンライン)

 ・システム構築のPMさんのお悩み相談(オンライン)

 ・システム系(IT)などなどで、聞いてみたいことがある(オンライン)

 ・とりあえず、話してみたい.....もOK(オンライン)


 
四角グリーン自分の強みを活かして活動する幸せ。自分だけの羅針盤開発のための
メルマガです。
日々、「自分研究」して、「自分の羅針盤」を育ててみませんか?
↑ブログでは書けない、お得な限定募集やモニター募集も!
 

四角グリーンブログには書けないこともあるなぁと思った結果、
IT系の現場のあれこれを、メルマガに綴ります。

IT、システム構築系にご興味のある方は↓

 !!個人的実録!!  システム導入・構築って、 何が起きてるの?のメルマガ購読

ちょっとマニアックです...ので、ご興味があれば。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ITエンジニア系)へ    にほんブログ村 IT技術ブログへ    にほんブログ村 IT技術ブログ IT技術メモへ   にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村