made in Japanにこだわる。 | 猫対犬

猫対犬

適当にやってます

自転車用品の多くは、made in 台湾か中の国


made in USAにこだわってた、Cannondaleすら、生産拠点を移している。


こんな世の中ですし、昨今の日本経済のために、日本製を購入したい。


これは、家電に限らないのです。


made in 中の国製に拒否反応が出てきたのです。


でも、これは避けきることが出来ないのが悲しい。


アウトレットで買おうとした某ブランドのダウンジャケット


26000円が半額の13000円。


こんなに高いのに~ 


made in China



買う気が失せました。



ってことで、日本製にこだわってみた。


出来る限り、私のバイクもmade in Japan率を増やしたい。



①フレーム


パナソニックのチタンフレームは、間違いなく日本製


でもね、チタンパイプは、どこ製だろうか?


HPには、高品質な日本製の…とある。信用しておこう。

カーボンなら、フルオーダーのアンカーのRMZ


日本製だと思っていたのに…

カーボンパイプは、国産では無いようで、組み立てのみ国内だとか。
クロモリなら、埼玉製

国内のフレームビルダーさんに作ってもらうのかいいな~



②コンポーネンツ


made in Japanは、シマノのデュラエースだけ!


アルテ以下は、マレーシア製


デュラ使っとけ!


耐久性、性能、リセール、全て良し。



③ステアリング類


ステム、ハンドル、シートピラーは、日本が誇るNITTO製に決まっておろーが!!


精度と耐久性は良いが、重いのが難点。


カーボンパーツで日本製無いかな?



④ホイール


 デュラ・・・、でも、スポークはSAPIM製との噂もあるし、、、


手組で、ハブ:デュラ、スポーク:星、リム:ARAYAあたりでしょうか。


カーボンリムで日本製は無いか?



⑤タイヤ


ブリジストン or IRC or SOYO or panaracer・・・


メーカーは日本だけども、、工場はどこだ?



⑥サイコン


自転車乗りなら一度は使うキャットアイ。


日本メーカーかつ、made in Japanでした!!


(手元に有ったサイコン調べ)



⑦ヘッドパーツ類


ヘッドセットは、タンゲ


スペーサーは、ヒラメ で決まり



おおっと、ここで問題が・・・


made in Japanのサドルが分からない。


そもそも、日本製のサドルなんてあるのか??


(国産サドルメーカー有り、コメント欄参照)

あと、カーボンのフロントフォークも、日本製に心当たり無し。


ちなみに、クロモリフォークなら、オーダーでOKですね。



あっ、グラファイトデザインなら、きっと日本製に違いない!


あの値段で、中の国製だったら、日本人をバカにしておる。



(追記
たまたま見た限定モデル(定価37万円)は、ジャパンデザイン、ジャパンクオリティであり、日本製ではないそうです。萎える。
台湾っぽいね。

シートクランプ、バーテープ、、、日本製あるか?


ボトルケージは、NITTO製のステンレスがあったな。


ケーブル類もデュラセットなら、日本製なのだろうか?



こうして考えると、純日本製のロードバイクは出来なくもないが、難しいなぁ


特に、サドル



それに、日本製ってだけじゃ、サイズや規格に納得いくか分からない。



なんとなく書いた、覚書程度の内容ですね。



通りすがりの人、コメント欄に情報求む。



続く・・・かも。