今年の状況 | 猫対犬

猫対犬

適当にやってます

覚書です。



野菜編

・ゴーヤさん

 台風に全滅しかけたが、復活!

 4本ほどの収穫で終了


・ミニトマト(天使のトマト)

 相変わらず酸っぱい。梅雨が明けると枯れ始める。ちなみに2年連続こんな状態。

 専門書は読んでいますので、場所が悪いと解釈することにします。



草編

・バジル

 ボーボー


・レモンヴァーム

 ボーボー


・レモンヴァ―べナ

 ボーボー後、ハダニいっぱーい。

 ゴキジェットで枯らした。


・ラベンダー

 挿し木で増殖中。

 ラベンダーは、草では無く、「木」なのです。

 なので、一年中居座ります。

 良い香りなので、増殖させるのです。
猫対犬


発根したものを1株ずつ植え替え。
猫対犬

上手く育てると、10年以上生きるらしい。


南国フルーツ編

・カニステル

 種から栽培中。2年目も無事に生きています。

 現地では、10mを越える大木になるらしいですが、盆栽化しています。

 虫つかないし、越冬だけなんとかなれば大丈夫な感じ

 気温が20℃割ると元気無い。冬は室内で越します。

 

鉢底からてっぺんまでで、40cm弱
猫対犬


ドラゴンフルーツ

・巨大化中(1m越え)

 この冬は外で冬を越してもらう。もう部屋に入れられない。

 越冬に成功したら、鉢を大きくして実を付けてもらおう。

 ビニール被せハウスに入ってます。

 越冬に失敗したら、グッバイ!


分かりにくい写真ですね~
猫対犬



・ミニドラゴンフルーツ

 摘果2個、摘果時期が分からず開花から2ヶ月後に採取。実を切ると、種が発芽中。

 舐めてみたが、甘くない。

 ちなみに、こいつは我が家の最強植物

 「日陰可、越冬可、水やり少、肥料少、虫付かない」

 来年も実を採ってみる予定。

 希少植物なので、種を採ったら、本体は処分予定。


実はピンク色にならなかった・・・
実の直径は、2.5cm位

猫対犬

猫対犬



新規・・・今後の主役なので、別項目へUP