ケミカル箱 | 猫対犬

猫対犬

適当にやってます

ケミカル用品って、使わないのが有るとドンドンたまる。


現在の所有品をさらしてみます。

一部感想も書きますが、素人の戯言です。


私の使用ケミカルは大きくこちらに分類されます。

1. チェーン用

2. チェーン以外潤滑部用

3. グリス

4. ディグリーザー(清掃用)

5. 保守用(ワックス系)、他



1. チェーン用

①レスポ チェーンスプレー

どこかで詳細は書いてたので、詳細は割愛。

耐久性に優れますが、後輪に油が飛ぶ飛ぶ。

既に4~5本使ってます。

コスパが悪すぎるのが難点。100mL/2100円


②フィニッシュライン クライテック

ケミカル箱のゴミ。

走行50km持たないんじゃね?

捨てなきゃ。


③トリフローV

アメリカでは標準らしいオイル。

まだ使ってません。



2. チェーン以外潤滑部用

①レスポ チタンスプレー

よー分かりません。

サビなきゃいいです。

変な音しなけりゃいいです。

チェーンオイルと間違えて購入して、現在庫3本

10年かかっても使いきれんよ。


②KURE666

これ、KURE556のマリーン用です。

つまり、船など海で使用するための556です。

556の2~3倍の値段がしますが、お金の無い頃は好んで使ってました。

今更ですが、これ防錆用であって、潤滑用じゃないことに気付いた。

ネジ等の防錆に使うなら良いかもしれません。



3. グリス

①デュラグリス(通称)

とりあえず、グリス。


②フィニッシュライン ファイバーグリップ

カーボンパーツ使ってるなら、使っとけ!



4. ディグリーザー

ゴムパーツへの攻撃性は考慮してません。


① KUREブレークリーナー

もうね。自転車用に専用のディグリーザー使ってるような余裕は無いんです。

自動車やバイク用のコレで十分です。

自転車専用品の3~4分の1の価格です。

この辺が私の中では最低ラインです。灯油まで、生活水準を落とせません。

お値段なりの汚れ落ちですが、量で解決できます。


② ホームセンターOEM品

1本198円 KUREより、更に汚れ落ちがイマイチですが、これも更に量を使えば解決できます。

お値段のおかげで、ガンガン使えますが、環境に対し悪そうなので、最近は使ってません。

速攻で無くなります。


③ レスポ 強力油落とし

いつ買ったか忘れた自転車専用ディグリーザー

さすがに専用品は、汚れ落ち抜群です。

凶悪なこびりつき時のみ使ってます。



5. 保守用

① ブリジストン polish100 

コンパウンドです。

くすんだ白いサドルが、真っ白になります。


②フィニッシュライン ショールームポリッシュ&プロテクタント

フレームがテカテカになります。

塗装しているフレームだったら、使うと宜しいかもしれません。

ダウンチューブに塗ると、泥汚れが落ちやすい気がする・・・程度


③フィニッシュライン バイクウォッシュ

これも汚れがおちます。特に油汚れ以外の汚れ。

使った後に、界面活性剤的なモノが少し残ります。


それにしても、この手の商品は使いきれない。

使用頻度は年1回以下かと思います。

私は使って汚れて傷付いたバイクが好きなんですよね。


「用の美」が好きです。

自転車は、乗ってなんぼです。



基本は店任せで、日常メンテナンスは自分で・・・というスタンスで楽しんでいるので、使用油脂類はこんなもんです。

邪魔になると、ゴミから捨てていきます(例:ドライ系チェーンオイルとか)