今日は自転車関係なしよ。
ふとコラムっぽいことを書きたくなった。
ひさ~しぶりの「どうでもいい話」なので、興味無い方は、読むだけ時間の無駄です。
気分を害されても、知りません。
苦情は受け付けません。
苦情なコメントも受け付けません。
討論・議論もする気がありません。
それと、ちょっと長いです(^^;
では、どうぞ。
「自分磨き」という言葉がイヤだ。
正確には、「自分磨きに酔っている女がイヤだ」が正解だ。
ジョークを交えて、「自分磨きですよ(笑)」という程度なら、かわいいもの。
全く自分を磨こうせず、朝昼晩と好き放題して、「良い男見つからないわね~」というようなセルライト満載のワガママボディよりは、マシかもしれないが、このフレーズに酔っている女が兎に角イヤだ。
ひとつふたつの習いごとをしているだけなら、とてもかわいいと思う。
とってもかわいい。
好感すらもてる。それが料理教室で、彼氏・夫の為なら、ますます可愛い。
可愛いので、ほぼ100%男がいる。
うーむ。
分かる奴は、分かっている。みんな分かっているんだ。
そんな可愛い女性を野放しにはしないのが、男だ。
習いごとが、3つ、4つ・・・、生活が首相並みに管理され始め、それが苦にならず生活の糧になっていたら、自分磨きに酔っている状態だ。
可愛らしい女性と、自分磨きに酔っている女は違う。
自分磨きに酔っている女性は、彼氏・夫の為でなく、自分の為に行う。
ただただ、自己満足。
それならば、そう言えば良いものを。
「自己満足で、習いごとを5つやってるんだ♪」
なんて言われたら、「頑張ってね。」と上辺だけの気持ちのいい返事はしてあげる。
だが、自分磨きに酔っている女性は、そうではない。
彼氏・夫を口実にし、それを行う。
男の影が無いなら、来るべき王子様のために行う。
生活に支障があっても行う。
本人は、生活に支障が出ていることに気づいていない。
周囲もそれに振り回されはじめる。
う~む。不条理
妻は、長く美しい髪を切って売り、夫の懐中時計用のチェーンを、
夫は、大切な懐中時計を売り、妻へ髪飾りをプレゼントした。
と言った、美談とは違う。
私は、自分の趣味を自己満足だと理解している。
レースで表彰台は、到底無理なレベルだし、目指す気も無い。
サイクリングは、景色や空気を堪能し、健康維持、大会でそれなりの順位をとるためのもの。
昨日の自分より、快適に速く走れれば良い。
仲間と楽しく走れれば良い。体力あってこその趣味だから、日頃から乗る。
自分の趣味はそういうものであり、趣味は自己満足だ。
(志が低くてスマン)
自己満足というものを理解していれば、良いと思うのですよ。
自分磨きも自己満足。
でも、自分磨きに酔っている女性は、はたから見ていて気分が悪い。
何が気分悪いかって、こいういう輩は、大抵、上から目線だ。
無意識でやってるんだから、女王様気質満載である。
ムチを持って、露出気味のボンデ―ジかエナメルスーツで町を闊歩してもらいたい。
これなら、自分磨きをした価値があるってもんだ。
「ふふっ、美しいって言いなさい!」
「ほれ、このブタが!!」
などと、ムチを振るう姿が、とっても似合うと思うんだ(妄想)。
自分磨き・・・「お前には磨くものがあるのか??」と言いたくなる。
ダイヤの原石ならば、磨かなくても輝きが漏れてしまう。
ダイヤ原石はそういうもの。
生まれながらの宿命。
だから、ダイヤの原石ほどのものならば、放っておいても世に出てしまう。
バレテしまう。
ただの小石なら、適度な磨きにより、綺麗な小石にはなれるかもしれない。
綺麗な小石は、味があって良いと思う。
好きな人には、どんな宝石よりも大切にされる小石になれるだろう。
ああ、そんな小石になら、私はなりたい。
これなら、磨く価値もあるか!?
磨きすぎると、その小石は、更に小さな小石になり、誰の目にとまらなくなる。
それなら、小さいだけで誰かの目に留まることもあると思う。
小粒で美しい唯一無二の小石になれるかもしれない。
その人だけの唯一無二の小石・・・
これはこれで良いな。
だが、ほとんどの磨きすぎ女性は、自分が質の悪い ただの小石と気付かず、途中で欠けてしまう。砕けてしまう。
自分磨きに陶酔している女性は、これに当てはまる。
自分が、ただの小石と気付いていれば、ここまで欠けないだろうに。
何が欠けているかって、そりゃ、人格でしょう。
物事は、適度・適切・良い塩梅ってものがあるんですよ。
人気女優の○○さん(好きな人を当てはめてください)
一度二度と見ただけで、
「あ~、なるほど、だから人気あるんだね~」と、
よっぽど精神的に歪んでない限り、そう思ってしまうのが人気女優だ。TVの出演寿命も長い。
容姿が整っているだけなら、すぐ消えていく。
やはり、内面からでる気品というか、愛らしさというか、可愛らしさと言うか、、、といったオーラを身にまとっていると思うんです。
上から目線の自分磨きすぎ女性は、客観的に自分を判断できない。
「みんな、私に気があるんでしょ?」とでも言いたげだ。
磨きあげたものを露出する。あらわに露出する。
露出されすぎて、見たくないです。
ストリートキングですか?
「見ろ!」と言われて、裸を見せつけられても、○ンコは反応しませんよ。
そんなもんです。
そんな奴には、だれも興味持たない。
きちんと、自分を見てください。
これを書いてて、13年前に天王寺駅で見た、裸女装の中年男性を思い出した。
笑福亭つるべさんみたいな容姿で、パンツ(パンティ)一丁に靴を履いた「おぢさん」でした。
みんな、空気のような存在として扱っていたな~
母「○○ちゃん(子供)、見ちゃだめよ!」みたいな。
他に、自分磨きすぎ女性は、謙虚さを持ち合わせていない。
だって、エライんだもの。
自分磨きはエライんだもの。
「あら、何もしてないの?残念な人ね。」
とでも言いたげだ。
器を大きく見せたがる。
「私は、いろいろな意見を聞く器がありますよ」アピールをするが、非常に視野が狭い。
視野が狭すぎて、他人の意見に対し
「なるほど、そういった方もいるんですね。初めて会いました。」といった発言を良くする。
視野が広ければ、そんなこと何度も言わないと思います。
凄い人だと思われたいオーラがにじみ出てます。
凄い人だと思われたいなら、行動で示しましょうよ!
意外と、みなさん、気付いてますよ。
自分磨きの目的は何ですか?
到達点をイメージしましょうよ!
自分磨きは、気付かれないようにコッソリやって欲しいものです。
私が体験した、自分磨きに酔っている女性を文章化してみました。
ナレッジマネジメントです。ちょっと違う?
男で自分磨きなどと、のたまうナルシストには出会ったことが無いので、女性限定でスマン。
体験していないことは、書けませんし、陰口すら言う気が起きない。
久しぶりに自分磨きで砕けきった女性を見たので、書きたくなったのでした。
今回に関しては、コメントいただいても、返信しません。
スルーします。
でも、コメント貰えるとうれしいです。
だって、自己満足だもの(^^
は~、スッキリした♪