父の日 | 博多女の日記

博多女の日記

生まれも育ちも福岡。美容家として29年目。50歳。365日ノーファンデ主義。日本が犬猫殺処分0になりますように。歴史好き。英語勉強中!算命学は10年超。バラを約100品種程育てています【博多女のバラ庭日記】 https://youtube.com/@hakataonnasgarden6648

今は割とお手頃価格でUVカットのカーディガンや手袋、マスクなどが手に入るようになりましたよね🤗

しかし、UVカット加工製品には、耐久年数があるのをご存知ですか🥲?

そもそも、UVカット加工製品とは…
服などの表面にUVカット効果のある薬品(紫外線吸収剤や紫外線錯乱剤)などを塗ったもののことなのです🤔

なので…繊維自体にはUVカット効果がないため、洗濯や使用頻度によりUVカットの薬品が剥がれ落ち、その効果がどんどん薄れていきます😱

ちなみに…某ユ◯クロさんのUVカットカーディガンは、「洗濯10回までは、UVカット効果は変わりません」と明記されていました😅

安値で買いやすいため、一般的に市場に出ているUVカットの服はほとんどがこのタイプです😢

UVカット効果の寿命はかなり短く、ほぼワンシーズンしかもたないものがほとんどだと言われています😣

それに対して…
UVカット素材製品は、生地の繊維の中にUVカット効果のある物質を練りこんだもののことです🤔

生地の繊維自体にUVカット効果があるので、洗濯や使用頻度によって効果が落ちることがなく、生地が劣化しない限り半永久的にUVカット効果が持続します😆❤️

UVカット加工製品よりも、お値段はお高めですが、長期間にわたり繰り返し着られるので、
逆に経済的ですよね🥰

私は庭作業中は、サンバリアさんの帽子とパーカーを愛用しています✨

ちなみに…
UVカットサングラスの寿命は「約5年」です🤔 たとえ見た目的には問題なくても、私は5年以内にレンズの部分を買い替えるようにしています❤️

ぜひ参考になさってくださいね✨

#夏のスキンケア
#サキナ
#スキンケア
#uvカット機能
#紫外線対策
#UVカット素材


北天神の串匠さんでランチ

向かいにできたベルギーのチョコレートショップ レオニダスのカフェ



チョコソフト美味しい〜❤

今朝摘んだお花をプレゼント❤

父の日のプレゼント
まだまだ歩けますように…