肌の菌を大切に… | 博多女の日記

博多女の日記

生まれも育ちも福岡。美容家として29年目。50歳。365日ノーファンデ主義。日本が犬猫殺処分0になりますように。歴史好き。英語勉強中!算命学は10年超。バラを約100品種程育てています【博多女のバラ庭日記】 https://youtube.com/@hakataonnasgarden6648

私達の体は弱アルカリ性ですが、肌表面は弱酸性です🥰

肌には約40種類、100万個/cm2の『常在菌』が棲息していることをご存知ですか😙

表皮ブドウ球菌、アクネ菌などが知られています🤗恐らく聞いたことはありますよね?

皮膚にある『常在菌』が【皮脂】を食べて、乳酸などの有機酸を排泄しているため弱酸性になるんです🤗

この弱酸性が、肌表面での悪玉菌の繁殖を防いでくれています✨

もし、

●皮膚の常在菌を洗いすぎたり、
●除菌しすぎたりしてしまうと…😱

皮膚は弱アルカリ性に傾いてしまいます😭

なので、長時間の入浴や、洗浄・洗顔のやりすぎ、こすりすぎ、洗顔料の高いものを使用することは、危険なんです😭

肌が弱アルカリの環境になってしまうと、悪玉菌が発生しやすくなってしまうのです😱

この常在菌のバランスを壊さないように常在細菌と上手に生活することが大切なんです❤️

お肌の常在菌を守り、常に肌表面を弱酸性に保つことで…✨

アルカリを好む病原性の強い黄色ブドウ球菌や真菌などの繁殖を防ぐことにつながり、皮膚のバリア機能を保てます🤗

皮膚常在細菌のバランスが壊れてしまわないように…✨

取りすぎ、擦り過ぎ、洗浄力の高いスキンケアにはぜひ注意してくださいね🥰

そして、今夜も…サキナホームエステマシンの弱酸性のスチームをしっかり浴びてくださいね❤️

大切なのは…弱酸性、です✨
スチームは弱酸性でないと意味がありません🥰


#スキンケア
#サキナ
#ホームエステ
#美顔器
#スチーム美顔器

2年目の氷の薔薇
あと少し…❤
ミニ水仙
アネモネポルトがまた咲いた〜
カレンデュラコーヒークリーム
いいね〜
こんな感じかな~
大分できてきた

今日は下関へ