レンガの壁作り | 博多女の日記

博多女の日記

生まれも育ちも福岡。美容家として29年目。50歳。365日ノーファンデ主義。日本が犬猫殺処分0になりますように。歴史好き。英語勉強中!算命学は10年超。バラを約100品種程育てています【博多女のバラ庭日記】 https://youtube.com/@hakataonnasgarden6648

今日もいつもの様に、ネイルサロンの先生から爪の状態が酷い…と怒られました🥲
年末の大掃除と、鉢バラの用土替えと御節作りで、爪を酷使し過ぎたようです😭
そこで、ふと
思い出したのですが…(最近、唇が乾燥するな…)と思ってたんです🤔
唇の乾燥と、指先の乾燥…
これらは繋がってるんですよね🥰
実は
爪は「ケラチン」という硬いたんぱく質からできていて、皮膚が変化したものなのです🤗つまり…爪はお肌の一部なんですよね🤔
個人差はありますが、手の爪は、一般成人では1日に約0.1mm伸びて、生え変わるのに約5か月程度かかるといわれています😙
なので、爪を見ると健康状態が良かった時期や悪かった時期が分かるのだそうです✨
そして、爪が乾燥して、ささくれ立ってる方…唇がカサカサしていませんか😭?
唇が乾燥してる方は
爪も同じ様に乾燥してる場合が多いんです🤔
胃腸の元気と潤いが足りていない状態なので、唇や指先が乾燥しがちです🥲
唇の乾燥には気づいていましたが、指先の乾燥には気がついていませんでした😙
私も真面目にネイルオイルをつけて、
唇には唇専用美容液【リップエッセンス】をつけて、保湿に励みたいと思います🥰


そんな方におススメ食材は『山芋』です❤️胃腸を潤し、元気を補ってくれます✨
唇がカサカサのとき、
指先が乾燥してるとき、
お試しくださいね🥰
#カサカサ唇
#唇の乾燥
#サキナ
#スキンケア
#爪の乾燥

ラナンキュラスラックスヘラが綺麗
エリスも咲き出した
スキ

デルフィニュウム
気が早い〜
カットしてお部屋で楽しみます
こちらは?ラナンキュラスラックス、なんだろ?
ラナンキュラスラックスエリス

キンギョソウかな
ミヨシのクリスマスローズ
プチドール栞

この冬に、レンガで壁?を作ってもらうことにしました❤出来上がりが楽しみ〜❤
ここに制作予定!