さよなら、はるばぁ | 博多女の日記

博多女の日記

生まれも育ちも福岡。美容家として29年目。50歳。365日ノーファンデ主義。日本が犬猫殺処分0になりますように。歴史好き。英語勉強中!算命学は10年超。バラを約100品種程育てています【博多女のバラ庭日記】 https://youtube.com/@hakataonnasgarden6648

この年末年始…
ついつい暴飲暴食して胃腸が疲れてませんか🤗?
実は…
胃腸が弱ると、皮膚や筋肉がたるむ…
と東洋医学では言われています😭
胃の経絡が通っているのは
『フェイスライン』
大腸の経絡が通っている所は
『ブルドックライン』
だとか…
たるみの最大の原因は筋肉の衰えですが、胃腸が弱ると全身の筋肉も弱まり、お顔にもたるみが出てしまう、という事です🥲
私が30年、お客様のお顔を見てきて感じることは…
アゴが細い方ほど、咀嚼力が弱く、その結果、胃腸が弱く、全身の筋肉量が少なめ…すると当然お肌も筋肉が少なく、
若いときはモチモチすべすべのお肌ですが、とてもたるみやすいな…という
これは私個人の印象です🤔
日頃から胃腸を丈夫にすることをぜひ意識したいですね🤗
もし、フェイスラインやアゴのラインにたるみがあると…
お顔の輪郭がくずれ、シャープさが無くなりぼんやりした印象になります🥲
また肌も毛穴が拡がってキメが粗くなり、老けて見えるだけでなく
やつれて見えてしまいます😭
お疲れ気味の方に…この時期の
オススメ食材は「黒豆」です❤️
「黒豆」は「潤い」や「血」を補いながらその巡りを良くし、胃腸も元気にして、むくみの解消にも効果的だと言われています🤗
黒豆のイソフラボンは、豆の2倍もあり
カルシウムやカリウム(老廃物の排泄、むくみ解消)、鉄分などのミネラルも豊富です✨
なんと、鉄分は、ほうれん草の約2倍もあるとか🥰
さらに食物繊維もたっぷり…と、まさに美容効果にパーフェクトな食材ですね❤️
#サキナ
#スキンケア
#たるみ肌
#たるみケア
まだまだ
寂しいお庭…
パンジー
ビオラ
ガーデンシクラメン
しか咲いてない(笑)
あ、ストックを忘れてたわ
あ、一年草の
カレンデュラもいたわね
早くも春だと勘違いしてるpwのマーガレットさん


一つの株で2色の花が咲くのはかわいいわ〜
フリフリ
ヒラヒラの可愛さをしった3年目のガーデナー



(以下、犬の遺体があるので、苦手な方はここでスルーされてくださいね)












↓↓↓
今日は1年間
お散歩ボランティアさせてもらった
はるばあちゃんの
安楽死に立ち会ってきました…


本当に辛い辛い決断だったけど…
ボランティアの皆さんの優しさと温かさに包まれて…
本当に清らかな幸せそうなお顔でした。


はるばあちゃん…
やっと
全ての苦しみや悲しみや痛みから開放されて、良かったね…
迷子で収容されたおばあちゃん
1年間センターで新しい里親さんを待ったコ
新しい家族を見つけてあげられなくてごめんね…
本当によくがんばったね
本当にありがとう
お空でみんなと仲良く遊んでね、ニノコちゃんが待ってるよ
来世は人間に生まれてくるんだよ、

元気なうちに
里親さん、見つけてあげられなくて本当にごめんね。。
本当に本当にありがとう…