明けましておめでとうございます。皆様にとって良い年になりますように。

 

大阪 京阪沿線 寝屋川を中心にliveしたり、セッション(オープンマイク)
イベントを企画したり、音楽と猫と共に生きている
アラフィフのファルセット系ボーカル Junです。

ご覧いただきましてありがとうございます。

僕の音楽活動記録、予定など書いているブログです。
音楽活動に興味があれば、気軽にお声おかけください。


2023.06.09 更新
リンク先、アメブロプロフィール今後の予定追加しました。


編集してこちらの文章を書いておりますが
ブログを書く時間が無いので更新していませんが
毎月なんらか活動しています。

告知はプロフィールリンクの下の方に書いております。
6月もいろいろしています。


プロフィールリンク(詳しくはこちらにて)

 

 

 

2022~2019年の音楽活動記録まとめ
これらのイベントに参加、企画開催させていただいてきました。

 



2023 1月からの予定でーす。
1月はliveはありません。
(ちょっとのんびり自分の音楽と向き合います。
アト、liveに向けての練習と。)
 

 

1月11日(水) 寝屋川市立エスポアール 音楽室2
軽めのセッション、練習会 音楽室で会いましょう
13時30分~16時30分

メインホスト、ジャズ系ギタリスト、店長氏
ゲストホスト、Pf、ななちゃん(お休みになりました。)

2023からも基本、奇数月の水曜日で開催してく予定です。
ただ今回は第2週目になります。(本来は第1水曜日)

音楽室2 なので、距離は結構とれます。

楽器、機材は
アップライトピアノ、古いエレクトーン
ドラム(コンディションイマイチ)
そして音響機材
飛沫防止スクリーンになります。

軽めなので 各パートさん
練習の場、として気軽にお越しください。

皆、気さくな方ばかりです。
弾き語りの方も大丈夫です。
皆でフォローします。

ジャズに限らず、歌謡曲(難しいのはむりです。昭和歌謡くらい)
なども大丈夫です。

黒本、もしくは楽譜、数枚
ご用意ください。

参加料金 サークル協力金1000円いただきます。
見学は無料

ゲストホストさん随時募集中です。
やってみたい方は、お声かけてください。

僕とお会いしたことがある方なら気軽にお声おかけください。
パートは問いません
ホスト体験挑戦してみたい方、でも大丈夫です。

楽しくできる方なら大丈夫です。
色々な友達がここでホストの経験
を体験してくれたらなと思っています。

もちろん、経験豊富なプレイヤーさんも大歓迎です。
ゲストホストさんが変わることで
毎回、違った流れになればいいなと思っています。

飛沫防止スクリーンなど持ち込んでちゃんと対策は致します。
どうか、コロナ今よりは収まってて欲しいなと
心から願ってます。


寝屋川市立エスポアール
〒572-0043 大阪府寝屋川市錦町21番3
TEL: 072-828-4141

 


 

 

皆との記録、自分のライブの記録などユーチューブに残してきています。
音楽室で会いましょう等 見ていただいて、安心したら遊びにお越しください。
チャンネル登録していただければとても嬉しいです

 

 

 

 

2月live決まりました。


2月19日(日) 寝屋川 駅近く(重要)
カフェ カシュカシュ LIVE 14:00〜

じゅんとあっちゃん でライブさせていただきます。
Gt.Vo 横山 敦 Vo.僕、Jun

弾き語り、ギタリスト、日本語で歌うジャズ(洋楽)など
なさる、あっちゃんとデュオで
ジャズ、ポップス等いたします。

今までも何度かデュオ(トリオ)でライブをさせていただきました。
僕はやっぱりポップス多いかな。
色々、考えております。

2ステージ(途中にシットインタイムを挟みます。)
(鍵盤系のお客様がこられる場合は、予約いただければ
電子ピアノ用意します。)

何度もいただきましたが、
カシュカシュさんのドリンクにスイーツとても最高です。
ゆったりとしていただける時間
になるように音楽を奏でたいと思います。

ドリンク、スイーツ、Mチャージ込み
2000円となります。

FB以外のお客様は予約制となります。
このページを見てる方は僕にへコメント欄
もしくは(プロフィールのアドレスへ)
または、お店さんのページへご連絡ください。

お時間ありましたら
おけいはん、京阪沿線、寝屋川まで

どうか足をお運びください。

カフェ カシュカシュ
大阪府寝屋川市桜木町1-8

 

あっちゃんと山田さんと僕で(ミーアキャット)という
トリオをしています。
その時の音源です。

風になれ~みどりのために 谷山浩子 Cover ミーアキャット

 

 

ミーアキャットの記録(いくつか音源アップしています。)

 

 


お礼のコーナー
枚方市 第5回子ども食堂だよ全員集合! しろくまコーヒー
寝屋川駅近く カフェ カシュカシュ
ゆめのわだち さだまさし cover 歌謡曲 LIVE

 

 


10月から月一でliveしてきた しろくまコーヒー
年内はこちらで最後でした。

こちらのイベントは近年、春と秋(冬)毎回、お声かけていただけて
ありがたいです。
色々な形で参加をさせていただいています。

今回は Per.c:けんけんちゃんにご協力いただいて
しろくまコーヒースペシャルブレンド でバージョンで参加をさせていただきました。

2022/12/4(日)
#第5回子ども食堂だよ全員集合!
#京阪沿線 #枚方市
#岡本町公園

#しろくまコーヒースペシャルブレンド
Pf:愛ちゃん
Per.c:けんけんちゃん
Vo:山田さん、僕 じゅんちゃん

しろくまコーヒー
僕のワガママ、シティポップ(ニューミュージック)に更に
ジャズ、ボサも混ぜ合わせた、お得感あふれるトリオです。

皆それぞれ、ジャズも含めて色々やってきてるので
僕がいいなと思う歌だけを選んで、愛ちゃんに頑張ってもらって
毎回、難曲に挑戦してもらっています。

足を運んでくれたお友達、不思議なご縁から、
踊ったり、手拍子、お答えしてくださった
皆さまありがとうございました。

週間天気予報では雨みたいだったけど、当日は
たまにパラついたけど、これは曇りだ。

イベント、ステージ出演させていただきました。

この秋はイベント事も多くて毎月、何かしらいいご縁から
お声、かけていただく機会をいただきました。

音楽イベントが目まぐるしく動き出した。
そんな気がした秋~冬です。

こちら(この場所)でのイベントも近年よくお声かけていただいて
YouTube、自分の動画を見れば、ここでの記録、結構あるなと
あまり、イベントにはご協力できていませんが、
それでも、お声かけていただけ、皆との思い出が作れてありがたいなと
感じています。

時は流れ、人は変わり、ご一緒の演者さんは変わり
それでも、同じように賑やかで、京阪電車がゴーーー
子供たちが走り回る感じ、毎回楽しいです。

#しろくまコーヒー 年内最後のステージ、少し派手にやりたいな
そう感じて、けんけんさんにご協力いただき
いつもより賑やかめのステージになりました。

そのおかげか、自由な空間の中、
今回は特にサンタコスプレの方が、踊って下さったり
手拍子が出やすかったり、僕も慣れてきたので手拍子やってみたり
限られた時間の中、前回よりすることが多い?
そんな感覚で、あっという間に終わった、そんな感じがしました。

当日まで、脳内リハーサル、その時間が随分長かった
何回もしたので、あっという間に終わった感
なんかほっとしたのと、もっとやりたかったなー
そんな感じでした。

愛さんも山田さんもけんけんさんも、みーんな慣れてるからね。

いい演奏、歌、山田さんの小舟を聴いてる時に
参加者でありながら、いいステージしてんなー、
なんてふと素になっていました。

PA、お友達のお二人には今回もお世話になりました。
ありがとうございました。

個人的事情により、準備、撤収、お手伝いできなくて
すみませんでした。

今後もそうなると思いますが、それでもOKなら
どうかよろしくお願いします。

荷物運び手伝って下さったお友達
写真撮ってくださったお友達もありがとうございました。

そして、しろくまコーヒーステージ、皆勤賞のお友達様
あと、個人的にも顔見てお話しできて安心しました。
ありがとう。

他のイベントでもそうなのですが、皆に支えられて
僕は歌い手でいられます。
歌わせてくれた愛さん、けんけんさん、山田さん、ありがとう。


さて、全ては何年か前の僕のワガママ、シティポップとジャズが同時に
歌いてーー、愛さんよろしく~ から企画として しろくまコーヒー
ライブしました。

数年間の沈黙、今年に入り、同じ場所、岡本町公園でのデュオや
10月から月一でliveしてきた しろくまコーヒー
10月は寝屋川カフェ、カシュカシュさん
11月はJazz free Live@アドバンスねやがわ.寝屋川市文化芸術祭
12月はこのイベント

ピアノの愛さんには随分と時間をいただきました。
ありがとうございました。

先にも書いたように、
皆それぞれやりたい事があり、その中で近ずいたり、離れたり
別れたり、出会ったり、また再びご縁ができたり、この繰り返しだなっと
特に自分で演奏の出来ない僕は、近年とても感じます。

プレイヤーさん変わると、歌、選曲の方向も変わるものね。
自分自身、企画もの系ボーカルなのだなと、つくずく感じます。

呼んでいただける声には
それに合ったステージを近年は特に意識していますし
来年は少しずつそれ以外の面も、基本になる物も組み立ててゆきたいな
なんて思ってもいます。

随分とシティポップ、好きな歌を歌わせていただけて楽しかった。
練習で何度も何度も、生演奏で歌えて、歌い方を考えて
そんな時間もとても楽しかった。
(歌わないわけじゃないよ、これからも選曲するよ。)

真冬が来るので、しろくまもそれぞれの巣穴で
自主トレかな、それぞれがやりたい事があるし、あっためて
また、冬眠から覚めたら、アイスコーヒーが似合う頃くらいか
遊んでもらえたらいいなあ、なんて考えてます。

もしもそれまでに、しろくまコーヒーでと呼ぶ声があれば
皆で検討して、お答えできればなあ、なんても思ってもいます。
起きてたらね。
(しかし、しろくまって冬眠するのかな?なんか氷上で
アザラシ狙ってたりするいめーじが、、、。)

セットリスト
埠頭を渡る風 / 二人
小舟(ボサノバ)/ 山田さん
プラスティックラブ / 二人
オルモストライクビーイングインラブ / しろくま全員
思い出のスクリーン / 二人
 

 


今年6月から2か月に一度(偶数月)僕の機材持ち込みで
定期的にライブをさせていただいてる
カフェ カシュカシュさん 寝屋川駅近く(重要)
12月も僕企画のライブをさせていただきました。

12月17日(土)
さだまさしさんの曲を中心に歌謡曲を歌うデュオ
(トシさんの弾き語りも)

ゆめのわだち
Gt.Vo toshi.OG3
Vo.僕、Jun

さだまさし cover 歌謡曲 LIVEをさせていただきました。

雨の中、集まってくださった皆様
ありがとうございました。

落ち着いた雰囲気で、じっくりと聴いていただけたかと思います。

8年かなそれ以上、前かなに出会って
コロナ前は年に一度くらい、イベントステージに立てたらいいな
そんな感じで、演奏していただいて歌い
また弾き語りをしていただいて、コーラス入れるとか
そんなデュオ、ゆめのわだち

いつもトシさんイベントでPAさんをなさってる事が多く
落ち着いて、箱ですることがなかったのですが
今回じっくりとすることができました。

ええ、もちろん、さださんなのでしゃべりましたよ
ワンステージ1時間越え

前日に最終調節、僕一人でステージを想定して
しゃべり歌うと時間は1時間30分かかりました。

これはいかんという事で、当日は随分早口、端折りましたが
それでも1時間こえたなあ。

付き合って下さった皆様に感謝

昔、聴いてたとか、その歌知ってるとか、言っていただけて
ひと安心

ふと、外を見ると雨、じっくりと音楽に向き合ってもらえた
ような気がします。

歌詞の中に
~あなたがこの町を出ると決めた日は
季節の雨が降ってた~ という言葉があり

ふと、窓の方を、外を見つめ歌ったり
自分の中では、歌の主人公、さだまさしじゅんになっておりました。

あんまり見つめすぎるのもしんどいと思うし、
でも、人を見て言葉を伝える事も、歌なんだと思うし
いい詩なんだけど重いからね。

なるだけ圧をかけないように、それでも言葉をきちんと
いつも以上に気を付けました。

若かった頃、出来なかったことがかない
僕はとても楽しかったのですけどね。

さださん知らない方にも
何か1曲でも心に残る曲があればいいな、そう思っています。

あと、ある種、普段よりも喉にくる
女性キーの歌い方に慣れすぎたな、
芯のある声は体が必要なのは知ってるけど
随分と弱ってるなとも感じました。

スウィーツタイムを挟み、後半、歌謡曲コーナー

普段は間違わないのに、歌いつつ、ちょいとPAいじったら
間違っちゃったMAY
自分でもおかしくて、年内最後のステージでやったなあと
油断大敵です。

そして、トシさんの弾き語りコーナー
最後に卒業写真で閉めた所で
(卒業写真にトシさんとのいい思い出があるのですが
語れずじまいでした。また、何時かそれ語りたいなあ。)

アンコールをいただいて、戸惑うワタシ

準備してる時もあれば、準備してない時もあり
この日は完全に不意打ちでした。

悩みまくり、関白宣言

liveを終えたお友達もそのタイミングでふらり
なんか年の最後に面白い流れになりました。

トシさんには練習を何度か付き合っていただき
おぼえてるようで忘れてたタイミングを思い出させてもらい
声の出し方の修正もじっくりと出来ました。
(選曲しない曲も遊びで歌ってみたら、今度の機会にいいかも
と改めて見つけてみたり)
もちろん当日もいい伴奏をしていただきました。

そしてトシさんのいいご縁で沢山の方に集まっていただきました。
ありがとうございました。

もちろんいつものお友達もありがとうございました。

今年はカシュカシュさんで、何度か延期したけど
6月に開催できた いとこ会(仮)から2か月ごと
偶数月にライブをさせていただいてきました。

来年も2月でお話、進めていっています。

こんな素敵な機会を下さる、プロデューサーさん、
そして美味しいスイーツにコーヒー、
いい思い出を作らせていただける
カシュカシュママさんに感謝しております。

何よりそれぞれのライブに足を運んでくださった皆様
本当にありがとうございました。

もちろんメンバーの皆さんも。
ありがとう。

毎回、若い頃、歌いたかった出来なかった事
させてもらえてとても嬉しいです。

こんな僕でホントにいいのかなと、時に気弱になります
それでも迎え入れて下さり、ありがとうございます。

いい時間を、そして自分自身が楽しめる時間を
僕は上手になるよりも、自分自身でありたいと
近年、心から思っています。

偏りはあるだろうけど
これからもそんな自分、時間、やっていきたいと思っています。
もちろん知ってる歌もやるけどね。

いいお店さんです。
これからも応援していただければ嬉しいです。

このステージで年内最後、歌い収めだから、きらーく
1月もライブが無いのでその間に、おいてきた事

ニャンコの事、おいてきた家の事、仕事、色々、動画編集、病院通い
来年の仕掛け、長期的な物への準備、きちんとかたずけてゆきたいな
と思っています。

liveは好きでやっています。
でも、友達には信じてもらえないかもだけど
毎回、切腹覚悟な気持ちで取り組んでるんですね。
なので実は結構プレッシャーを感じてたりします。

昔、谷山浩子さんがおっしゃられたように
live中止になればいいのになんてふと思ったり。

始まれば覚悟が決まるので、全然楽しんで立ち向かってるんですけどね。

前日の夜が、何時も眠れなくてツライ

もう少し、この辺が慣れればなー、なんて思います。

好きでやってますよ。心の底から。
毎回いい思い出になってます。

何か思い出集めみたいな感じで、音楽してるな
そんな気がします。

あと、過去に出来なかった事への補完

生きてきた証、コレクションのように、記憶の棚に並べて
一人で楽しんでる。

練習や本番の録音した音源を他人のラジオ番組を聴くような感覚で聴きながら。
そんな感じの音楽活動です。

セットリスト
A面(全曲さだまさしcover)

案山子
道化師のソネット
坂のある町
まほろば
主人公
おむすびクリスマス
追伸

吉田氏もしくは坂元氏、役、Gt、としさん
さだまさし役 Vo Jun

B面
MAY / Jun

toshi.OG3さん弾き語りコーナー
アンサー
最後のホリィ・ナイト
ひまわりの約束
アナザーオリオン

卒業写真 / Jun

AC
関白宣言

 

今回の選曲の中から練習中の音源をニャンコと共に
#ニャンコの写真と歌ってみた という動画
YouTube、インスタなどにUPしてます。

心の底から大好きなクリスマスソング
おむすびクリスマス / さだまさし Cover ゆめのわだち

 

 


ゆめのわだち 記録(YouTube)

 

 


momopon(Suyaオリジナルピアノ曲)紹介


8月のライブから  momopon
僕 Junのオリジナル曲を

PIPI / momopon
Vo Jun
Pf Suya
Jun original song

拾った時から病気でね。
亡くなる時までずっと色々病気をしてきた息子ニャンコ
ぴぴ

結果、今の所どの子より長生きした
そんなものなのかな。

音楽を始める前から、ぴぴが病気と闘ってる毎日
ぼくは病院代のために仕事と闘ってる毎日
ずっと頭の中でメロディと言葉が鳴っていた。

ぴぴが亡くなった後、15年越しくらい
ピアニストSuyaさんに鼻歌から、形にしていただきました。

もっとちゃんといい録音ができたら
ありったけの写真を詰め込んでPVにしたいなあ。

まだ、しばらくかかりそうだけど。

こんなオリジナル曲を歌っています。

ピピ、と歌う所を、自分の大切な子
病気と闘ってる子の名前に変えて、
歌っていただければ幸いです。

その子に与えられた命の強さを信じて
心配しながら、できる事をしていってあげれば

いえ、それ以外、何ができるのでしょうね。
いつも迷いながら、
愛しいニャンコ達への答えを探して生きてます。

 

 

 

 

 

 


momopon こんな感じです。
2020年11月22日(日) 枚方市でのSDGs のイベントLet's SDGs in HIRAKATA
に ももぽん 参加をさせていただきました。

ももぽん
大好きな谷山浩子さん ZABADAK ジャズのスタンダードナンバー
僕のオリジナル曲
ニャンコ愛を込めた なまえのないきみ 歌わせていただきました。

 

ももぽん / momopon Pf.Suya との記録

 

僕の持ってる音楽イベント用、機材の説明です。


ちなみに予定変更などはアメブロプロフィールの下の方
今後の予定が一番早いと思いますので
そちらもご確認ください。

地元で音楽で遊べる時間を皆と共有したいと思ってます。

大阪 京阪沿線 寝屋川を中心に色々イベントありますし
新しい場所でもやってみたいと思います。
機材も持ち込みで集会場、喫茶店さん規模なら十分なPAもあります。

ライブ、(ライブ&セッション)オープンマイク(伴奏者さんが必要ならお声かけます。)
など、喫茶店、お店さん、イベント、プライベートパーティなど、小さい規模のイベント
させていただきました。
ライブ&セッション(オープンマイク)など小さい規模のイベント企画いたします。

アコースティック中心のイベントになります。
簡易の物ですが、電子ピアノも準備します。

僕の持ってる音楽イベント用、機材の説明です。
これらの機材を使って
機材持ち込みでライブ、イベントもします。

 

 


興味がありましたら気軽にご相談ください。

お話ししながら細かく内容条件を確認して、メンバーやイベントイメージ、
費用の事など進めたいと思います。

京阪沿線在住です。寝屋川周辺の活動が多いです。
連絡先や活動動画のリンクなどもありますのでアメブロのプロフィールの方から
ご連絡ください。
 

 


インスタグラム、アカウントが変わりました。

インスタグラム(Instagram) アカウント sakananokotoba で
#ニャンコの写真と歌ってみた 音楽活動の記録、ニャンコの病気の事、等、

一年くらいやってきましたがIDかわりました。

現在は新しいID tokinoasaco にて同じように
告知、お礼などアップしています。

いくつかニャンコの事、音源、音楽活動の投稿も増えてきて
フォロワーさんも集まってきてくださいました。

インスタなさってる方はフォローよろしくお願いします。
(アメブロプロフィール欄、にもクリックするだけでページへ行けます。)

インスタグラム うちのにゃんこ
#ラーちゃんマーちゃん のコーナー

音楽活動のほかにウチの糖尿病ニャンコの通院データー、記録を投稿しています。
こんな感じです。

#糖尿病 を抱えながら頑張ってる #娘猫 #ラーちゃん です。
自分の資料、同時に誰かの資料になればいいなと、
思って投稿しています。


同じ病気で悩んでるどなたかの資料になればいいなと思っています。
ニャンコの為に頑張ってゆきましょう。
(前回のアメブロの投稿よりも、少し時間たってる何週か後の投稿なので、
細かい経緯を知りたい方は上に書いてるインスタフォローして、
読んでいただければなと思います。)


リンク先はもっと詳しく血糖値の数値など織り交ぜて

状態の移行を書いています。


 

 

stand.fm 真夜中ラジオ眠れない夜のために リンク

stand.fmで 真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY 歌と雑談 #Jun Jun
という番組を配信しています。

現在、時間がなくて止まっていますが、過去の記録として置いております。
 

 

 

 

今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。
僕の事を見つけてくれてありがとう。

どうか、あなたといいご縁がありますように

Jun