大阪 京阪沿線 寝屋川を中心にliveしたり、セッション(オープンマイク)
イベントを企画したり、音楽と猫と共に生きている
アラフィフのファルセット系ボーカル Junです。

ご覧いただきましてありがとうございます。

僕の音楽活動記録、予定など書いているブログです。
音楽活動に興味があれば、気軽にお声おかけください。

月刊もりもと というよりも季刊誌くらいのペースになってきましたね。
私用、ニャンコの事、色々と忙しくしております。

やっといくつか動画もできて書けたー
とても嬉しいです。

今回は7月8月にお世話になったイベントのお礼を中心に
近い予定も挟んで書いてゆきたいと思います。

まずはいちばん近い予定から
そしてお礼、その後にまた小さなイベントの予定書いてゆく予定です。

月刊もりもと まるで本のように、気になる所だけ読んでもらえるように
目次作りました。



1、9月の予定その1 9月7日(水) 寝屋川市立エスポアール 音楽室2
 軽めのセッション、練習会 音楽室で会いましょう Vol.13

2、7月6日(水) 寝屋川市立エスポアール 第2学習室
 軽めのセッション、練習会 音楽室で会いましょう Vol.12 お礼

3、7月16日(土) 寝屋川市立エスポアール 第1学習室
 じゅんどこ 第2音楽室 お礼

4、8月18日(土)寝屋川駅近く(重要) カフェ カシュカシュ
   Ripple & momopon  ワンコの曲とニャンコの歌LIVE お礼

5、9月~の予定その2  じゅんどこ しろくまコーヒーlive、等

6、momopon(Suyaオリジナルピアノ曲)紹介

7、僕の持ってる音楽イベント用、機材の説明です。

8、stand.fm 真夜中ラジオ眠れない夜のために リンク

9、その他の紹介

こんな感じで。


1、9月の予定その1  9月7日(水) 寝屋川市立エスポアール 音楽室2
 軽めのセッション、練習会 音楽室で会いましょう Vol.13

 


前に、どんぐりようこさん
がゲストホストとしてお手伝いしてくださった時はこんな感じでした。

こんな雰囲気で開催しています。(ちょうど音楽室2)

2022.5.11 音楽室で会いましょう Vol.11
軽めのセッション・練習会 寝屋川エスポアール 店長とJun
ゲスト Pf どんぐりようこ くまどん コルコバード 待つわ あみん #MRNY

 



9月7日(水) 寝屋川市立エスポアール 音楽室2
軽めのセッション、練習会 音楽室で会いましょう
13時30分~16時30分

ホスト ギター 店長(ジャズ系)
ゲストホスト Pf どんぐりようこ

音楽室2 なので、距離は結構とれます。

楽器、機材は
アップライトピアノ、古いエレクトーン
ドラム(コンディションイマイチ)
そして音響機材になります。

飛沫防止スクリーン

飛沫防止スクリーンの予備も多めに用意します。

軽めなので 各パートさん
練習の場、として気軽にお越しください。
弾き語りも大丈夫です。
ジャズに限らず、歌謡曲(難しいのはむりです。昭和歌謡くらい)
なども大丈夫です。

黒本、もしくは楽譜、数枚
ご用意ください。

参加料金 サークル協力金1000円いただきます。
見学は無料

ゲストホストさん随時募集中です。
やってみたい方は、お声かけてください。

僕とお会いしたことがある方なら気軽にお声おかけください。
パートは問いません
ホスト体験挑戦してみたい方、でも大丈夫です。
楽しくできる方なら大丈夫です。

色々な友達がここでホストの経験
を体験してくれたらなと思っています。

もちろん、経験豊富なプレイヤーさんも大歓迎です。

ゲストホストさんが変わることで
毎回、違った流れになればいいなと思っています。

飛沫防止スクリーンなど持ち込んでちゃんと対策は致します。
どうか、コロナ今よりは収まってて欲しいなと
心から願ってます。



場所はこちらです。
寝屋川市立エスポアール
〒572-0043 大阪府寝屋川市錦町21番3
TEL: 072-828-4141

 

 





2、7月6日(水) 寝屋川市立エスポアール 第2学習室
 軽めのセッション、練習会 音楽室で会いましょう Vol.12 お礼

 


記録動画も完成しました。

2022.7.6 音楽室で会いましょう Vol.12
軽めのセッション・練習会 寝屋川エスポアール
店長とJun ゲスト Gf 田中裕介

記録曲目
ヤードバード組曲,アリスインワンダーランド,トゥナイト,
フライミートゥザムーン,シーズンインザサン, サムバディ・ラヴズ・ミー,
ウォーターメロンマン,サマータイム,

 


7月6日(水) 寝屋川市立エスポアール 第2学習室
軽めのセッション、練習会 音楽室で会いましょう
熱い中、皆様、お越しくださりありがとうございました。

やっと記録動画も完成しました。

今回は結構バラエティ豊かな感じになりましたね。

久しぶりのお友達が上手になられてたり、
弾き語りでオリジナルやシーズンインザサン!歌って下さったり

前回ぴちっっと決まらなかったトゥナイトも形になってきたり
僕はバースを付けて、歌う事はないのですが、バースを付けて歌うのに
挑戦なさってたり。

あるピアニストさんは、とても安定感が出てきたし
知らない曲、と言いつつチャレンジ、そしてそれでも何とか
形になってたり、

タイトル忘れてたけど
once I loved(あとから教えてもらった)
好きな曲も、えいやっな感じで聴けて楽しかった。

個人的には、楽譜合わせもできました。
セッションで練習会だから、えいやっ!な感じで大丈夫です。

そこから自分自身で感ずるものがあると思いますので
次に生かせばいいと思ってます。

もしくは今度はこうしたら面白いかなみたいな、仕掛けも思いつく
かもしれません。

まずはやってみてからかなって思います。
僕自身は音ミスは全然ありと思っていて、その後、いいフレーズで巻き返せば
その方が印象に残る気もします。
(曲の構成ミスは気になるかな)

あとEDの緊張感は大好きです。
この日もたくさんの個性、聴かせていただいて、楽しかったです。
おおっ、と思う瞬間、毎回来られる方が、少しずつ安定してゆく感じとか
これを感じたくて、続けてるんだなと思います。

動画を見ていただければ、何かわかってもらえるかな。

今回のゲストはギタリスト田中裕介さん

色々サポート、いい音、聴かせてくれました。

知らない曲と言いつつも、流れをすぐつかんで
かっちりやっちゃう所が流石でした。

他にも各方面で、liveやってたり、セッション会やってたり
そんな方々が来てくださったので、いつも楽しい時間なのですが
新鮮な時間だったと思います。

弾き語りやジャズ以外も全然OKで開催しています。
だから、気兼ねなくお越しください。

ポップス系も弾ける曲なら、誰かがサポートしてくれます。
たぶん。笑

シティポップは難しいので初見では無理かもだけど。

そういえば、アルデバランかな?
初見チャレンジで何とかやってたような気もします。

写真、動画などとりますがNGさんにはちゃんと配慮します。

あと、遅刻してごめんね。
机椅子セッティング、撤収ご協力とても助かりました。
ありがとうございました。

あと、待ってる間、色々交流してってください。
会話の中に、ヒントがあったりしますよ。

お越しくださった皆様
ありがとうございました。

今回お世話になった田中裕介さんのYouTubeページです。

 

 




3、7月16日(土) 寝屋川市立エスポアール 第1学習室
 じゅんどこ 第2音楽室 お礼


毎月ほぼ月末に開催してる
僕のお宅訪問な緩い時間
と書いてるけど最近は月の半ばになってますね。

この時期の方、が都合がいいかな。
8月はお休みしました。

9月は17日、学習室2です。

今月も遊びに来てくださりありがとうございました。

今回はピアニストさんとオカリナプレイヤーさん

遊びですよ。
おしゃべりと、実験と、犬猫トーク

今回はライドオンタイム、さださんのボサノバ、エイプリルフール
ある日突然、ベルベットイースター、真夜中のドア
あの日に帰りたい、思いでは美しすぎて、、、などなど
沢山歌わせていただいたね。

合いの手のオカリナもいい感じで
つかず離れず、EDなんかはお任せして

僕は自由にスキャット
ED長い曲、大好きです。

自由に表現したいなあ。
とても楽しかったです。

時間、色々かけてくれて、ここまで来てくれて、
チャリンまでしてくれて、
会いに来てくれて
ホントにありがとう。

写真はお土産で下さったチャリン箱
箱じゃないな、チャリン用ピカチュウ

いつもチャリン下さいと書いてるけど
ホントは何もあてにしてないんだ。
(ホラ、ボク性格悪いし、セッションでもないし、
払ってでも来てくれる方
信用したいと昔から思ってるし、
よく書いてきたリトマス紙、なんだよね。)

むしろ歌わせて遊ばせてもらう分、僕が払う方
それでもと、今まで皆、いつもお土産下さったり
チャリンしてくれたり。

本当にありがとう。
この子、持ってきてくれたので
お仕事させてあげたいので
次回から、チャリン、チャリンですよ。

金属アレルギーは治りましたから、W
いただければなと思います。

それすらも、書くけど自由ですよ。
僕の道楽の時間ですから。

昔からの分も使わず残してます。
重くなったら、どこかのニャンコのために使います。

もう少しで、どうぶつ基金の1回分に手が届きそうです。
背負わず、でも、やれる事、やってきたいなと思ってます。

9月、遊んでやろかと
思われたらふらりとお越しください。

誰も来ないかもしれない

音楽を始めた頃、よく通った
昔、萱島にあった ふりーぴーぷる という
音楽で遊べるお店
僕の原点

マスターと二人でトークショウとか
演奏してくれる方、誰も来ない日もあった
誰も来なくても、それでも、何か
お互いの、人、色々語り合った。

歌わせてくれる方がいて、歌いっぱなしで
大満足な日もあった
だからこそ、ワクワクして楽しい。

じゅんどこは、そのランダム性を
これからも楽しみながら
やって行きたい、そう思ってます。

うーmm、運試し、W

今回もいい時間になりました。
ありがとうございました。


4、8月20日(土)寝屋川駅近く(重要) カフェ カシュカシュ
   Ripple & momopon  ワンコの曲とニャンコの歌LIVE お礼
 


まだ、まとめ動画できてないので、この日のライブから
僕 Junのオリジナル曲を

PIPI / momopon
Vo Jun
Pf Suya
Jun original song

拾った時から病気でね。
亡くなる時までずっと色々病気をしてきた息子ニャンコ
ぴぴ

結果、今の所どの子より長生きした
そんなものなのかな。

音楽を始める前から、ぴぴが病気と闘ってる毎日
ぼくは病院代のために仕事と闘ってる毎日
ずっと頭の中でメロディと言葉が鳴っていた。

ぴぴが亡くなった後、15年越しくらい
ピアニストSuyaさんに鼻歌から、形にしていただきました。

もっとちゃんといい録音ができたら
ありったけの写真を詰め込んでPVにしたいなあ。

まだ、しばらくかかりそうだけど。

こんなオリジナル曲を歌っています。

ピピ、と歌う所を、自分の大切な子
病気と闘ってる子の名前に変えて、
歌っていただければ幸いです。

その子に与えられた命の強さを信じて
心配しながら、できる事をしていってあげれば

いえ、それ以外、何ができるのでしょうね。
いつも迷いながら、
愛しいニャンコ達への答えを探して生きてます。

 

 


ここからは当日のお礼

Ripple & momopon
ワンコの曲とニャンコの歌LIVE 8月20日(土)
寝屋川 駅近く(重要) カフェ カシュカシュ

お越しくださった皆様
ありがとうございました。

時期が時期なので、もしかして延期もあるかも
思いながら無事開催することができて、本当に良かったです。

Rippleのピアニスト、どんぐりようこさんとは

僕の企画イベント、
軽めのセッション・練習会 音楽室で会いましょう
でゲストホストとしてお世話になったり、気まぐれに遊ぶ時間
じゅんどこへ、遊びに来てくれたりで
雑談をする事も何度もあり

僕は思いついた事、好き勝手しゃべるし、それで
彼女はワンコの曲を何曲も作っていて
僕はニャンコの歌を数曲作っていて
じゃあ、ワンコの曲とニャンコの歌LIVE ができたらいいねと。

春くらいの雑談から生まれた企画でした。
僕の鼻歌から歌を作ってくださる
ピアニストSuyaさん 彼女もオリジナルピアノソロ曲
沢山持たれてて、momopon での活動は
彼女のオリジナルも沢山、聴いてもらいたいので
僕の歌と演奏曲半々ぐらいで活動しています。

なので
演奏曲の多いライブとなりました。

どんぐりようこさんの愛犬しいたけちゃんへ思いがあふれてて
前半はほぼ、しいたけ祭り すべてようこさんのオリジナル曲
色々なシーンを思い、それに合わせ色々なタイプの曲を作られて
おられました。

微笑ましかったり、落ち着いてリラックスできる曲
ちゃんと歌詞もあったり、とても全年齢的に聴きやすくそれでいて
ひねりも効いてる、もう、聴いてもらった方が早いのですけどね。
(色々な所でライブなさったおられるし行ってあげてね。)
素敵な曲ばかりでした。

フルートのゆりえさんの演奏もとても見事で
おお、と思わず
声が漏れちゃう時、素敵な瞬間、沢山ありました。
長くなさってるだけありいいコンビだなとファンとしても
楽しんでいました。

1ステージ50分X2ステージなので、約25分ずつ交代

次はmomoponで前半はニャンコの歌を中心に歌いました。

猫の歌をと言えばで前にも歌った
谷山浩子さんの 花さかニャンコから始め
僕のオリジナル、病気と闘って頑張った息子猫、PIPIを思って作った歌
PIPI

そしてSuyaオリジナルピアノソロ曲コーナー

7分ある、長いー僕のオリジナル、ニャンコが生まれてから亡くなるまでの
葛藤や思いと、残してくれる物を歌った
あとから生まれ先へ行く命へ
歌わせていただきました。

それからシットインタイムでようこさん、Suyaさんに伴奏をしていただいて
皆さんの素敵な歌も聴かせていただいて

DTM系のお友達は、作られた作品をアンプにつないで流すという
今までやったことのない形で紹介する事が出来て
よかったなーと思いました。

みんなそれぞれが、それぞれのタイプの違う、ミュージシャンが
集まったなって、そんな風にも感じてました。

後半さんはさらにワンコ要素追加で
サティの犬のためのぶよぶよとした前奏曲
初めて聴く曲や、変拍子の犬のおまわりさん等など
オリジナルも含めとても盛り上げてくださいました。

僕らは知ってそうな曲やオリジナル織り交ぜ
歌い演奏させていただきました。

カシュカシュさん名物のスイーツもおいしくて
甘すぎないを考えられていて、
豆腐、練乳、ナッツ、スパイスを利かせた
アイスがとても不思議な味で印象に残りました。
(好みで黒蜜もかけるみたいな。)

普段から、カフェ営業もなさってるので、
近くへ来られた際はぜひお立ち寄りください。
月1回のペースでライブも企画されておられます。

次回は9月3日ピアニストみきねえを中心とした
JAZZライブとなりそうです。

10月15日(土)14時からは
ピアノ、ボーカルのあいさん、ボーカル、山田さん、ボーカル、僕の
しろくまコーヒーライブさせていただけるようになりました。
シティポップ(ニューミュージック)増量で歌います。

どちらも予約制です。
メンバーかお店さんへお願いします。

また、足をお運びください。

お越しくださった皆様
本当にありがとうございました。

皆さんのおかげでとてもいい思い出になりました。

付き合って下さった、ようこさん、ゆりえさん、
そしてSuyaさん、ありがとう。
リコママさんもありがとうございました。

ごちそうさまでした。
またよろしくお願いします。

動画も全編ではありませんが
何曲か選び作りたいと思います。

まだ結構かかりそうな感じですね。


momopon セットリスト

ニャンコSIDE
花さかニャンコ / 谷山浩子 Cover
PIPI / Junオリジナル
Suyaオリジナルピアノソロ曲コーナー
あとから生まれ先へ行く命へ / Junオリジナル

ポピュラーSIDE
時をかける少女 / 松任谷由実 Cover
Suyaオリジナルピアノソロ曲コーナー
じゅんどこのテーマ / Junオリジナル
Suyaピアノソロ
フライミートゥザムーン~君の瞳に恋してる Cover


5、9月~の予定その2  じゅんどこ しろくまコーヒーlive、等



9月17日土曜日 寝屋川エスポアール 第2学習室
じゅんちゃんのどこまでやるの(じゅんどこ)

10月~もまだ未定ですが毎月開催予定です。

ただ、来年から、少し形を変えてみようかなとも
思ってたりします。

個人的な理由になり、中止、
時間短縮などもありますので
確認してからお越しください。

寝屋川立エスポアールで13時結構すぎくらいから
16時30分くらいまで


9月 第2学習室 ちょっと狭めの部屋
イス、テーブル、準備ご協力していただければ助かります。

楽器、機材は
アップライトピアノ
キーボード、そして音響機材になります。

おしゃべり、機材持ち込み、音楽、配信、
コラボ、語り合い、なんでもありでのつもりで
開催ですが、最近は大抵、練習会になりますね。

練習タイムにしてもいいよ。
実験、夢のある時間にしたいな。

ホントに誰も来ない日もあるし、
伴奏してくれる方が来てくれる日もあるし
約束のない、自由な時間です。

ちゃりんと参加費、投げ銭お願いします。

寝屋川エスポアール上にリンク貼ってます。

 

 


しろくまコーヒー 愛さんと僕デュオではこんな感じです。
Plastic Love 竹内まりや Cover しろくまコーヒー(ぶらっく)
2022 4月2日(土)枚方市 岡本町公園 第8回さくらマルシェ
出演 告知 動画 プラスティック・ラヴ

 

 


10月15日(土) 寝屋川 駅近く(重要)
カフェ カシュカシュ LIVE 14:00〜

10月もお声かけていただきました。

しろくまコーヒー でライブさせていただきます。
Pf.Vo あいさん Vo.山田さん Vo.僕、Jun

シティポップ(ニューミュージック)増量で歌います。

歌謡曲、ポップス、ジャズ等
弾き語り、3人で歌ったり、ワイワイやります。

しろくまコーヒー 3人では久しぶりのライブです。
というか2回目かな。
デュオは少し前にしましたが。

何度もいただきましたが、
カシュカシュさんのドリンクにスイーツとても最高です。

美味しいドリンク、スイーツ、
せめて束の間
現実を忘れて、ゆったりとしていただける時間
になるように音楽を奏でたいと思います。

ドリンク、スイーツ、Mチャージ込み
2000円となります。

小規模開催なので、予約制となります。
お店さんのページ、またはそれぞれのプレイヤーに
ご連絡ください。
(このページを見てる方は僕に。)

お時間ありましたら
おけいはん、京阪沿線、寝屋川まで

どうか足をお運びください。

カフェ カシュカシュ

 

 


デュオの時の記録です。
2022 4月2日(土) Alice In Wonderland しろくまコーヒー(ぶらっく)
第8回さくらマルシェ
枚方市 ビオルネ前 岡本町公園 不思議の国のアリス テーマ

 

 



11月の予定

11月2日(水) 寝屋川市立エスポアール
軽めのセッション、練習会 音楽室で会いましょう
13時30分~16時30分

ホスト ギター 店長(ジャズ系)
ゲストホスト ただいま募集中

まだ部屋の予約が始まってないので
部屋は未定ですが、開催予定です。


12月の予定

しろくまコーヒー とある野外イベントに
出演予定です。

情報解禁になれば、また書きます。



詳しくは最新記事もご確認ください。
どこかでご縁がありますように。


6、momopon(Suyaオリジナルピアノ曲)紹介

素敵なピアノソロのSuyaさんとmomoponで少しずつ活動してきました。
有料配信(有料記録動画)カナ、制作中です。
カバー曲だと著作権の問題など、めんどくさそうなので
お互いのオリジナル曲のみで作り始めました。
完成したらこちらでも告知させていただきます。
彼女の作る音楽はとてもキラキラしてて
とても素敵です。

聴いていただいて興味をもっていただければ
どうかご協力をお願いします。

ももぽん(Suyaオリジナルピアノ曲)
虹色piano

 


momopon こんな感じです。
2020年11月22日(日) 枚方市でのSDGs のイベントLet's SDGs in HIRAKATA
に ももぽん 参加をさせていただきました。

ももぽん
大好きな谷山浩子さん ZABADAK ジャズのスタンダードナンバー
僕のオリジナル曲
ニャンコ愛を込めた なまえのないきみ 歌わせていただきました。

 

 




7、僕の持ってる音楽イベント用、機材の説明です。

ライブ、(ライブ&セッション)オープンマイク(伴奏者さんが必要ならお声かけます。)
など、喫茶店、お店さん、イベント、プライベートパーティなど、小さい規模のイベント
させていただきました。
ライブ&セッション(オープンマイク)など小さい規模のイベント企画いたします。

アコースティック中心のイベントになります。
簡易の物ですが、電子ピアノも準備します。

僕の持ってる音楽イベント用、機材の説明です。
これらの機材を使って
機材持ち込みでライブ、イベントもします。

 



興味がありましたら気軽にご相談ください。

お話ししながら細かく内容条件を確認して、メンバーやイベントイメージ、
費用の事など進めたいと思います。

京阪沿線在住です。寝屋川周辺の活動が多いです。
連絡先や活動動画のリンクなどもありますのでプロフィールの方から
ご連絡ください。

 



8、stand.fm 真夜中ラジオ眠れない夜のために リンク


インスタグラム(Instagram)スタンドエフエム(stand.fm)YouTubeにて
#ニャンコの写真と歌ってみた という1曲ずつ歌わせていただいた時の音源と

だいぶペースは落ちたけど
細々と作ってます。

おんもで生きてるニャンコの写真、記録するのが趣味です。
ただ単に音源だけでは面白くないので、
町の片隅で生きてる子、その子の写真と共にCover音源をアップしています。
写真の子たち皆どうか幸せになれますように。


インスタグラム(Instagram)
IDは sakananokotoba

最近はインスタ中心になってきてる感じです。

アメブロプロフィールページにインスタのアイコンがありますので
押していただければページに飛びます。
音源以外、告知、ちょっとした事、書いています。

 

 


stand.fmで 真夜中ラジオ眠れない夜のために #MRNY 歌と雑談 #Jun Jun
という番組を配信しています。

自分語り、過去の音源や音楽交流会の模様、みんなの音源や、今後の予定など
紹介させていただいています。
たまに時間のある時には、生配信も致します。
一度でも聴いていただければ、僕のやってることの雰囲気が伝わるかなと思います。

 

 

stand.fmの検索欄から

真夜中ラジオ眠れない夜のために と検索していただければ出てきます。


9、その他の紹介

皆との記録、自分のライブの記録などユーチューブに残してきています。
音楽室で会いましょう さかなのことば 等 見ていただいて、安心したら遊びにお越しください。
チャンネル登録していただければとても嬉しいです。

 

 


note ちょこちょこ更新中です。
よかったらサポーターになってください。

FBでつながらなくても読んでいただけるように
音楽活動、告知をアップしています。

 


今回も最後まで読んでくださりありがとうございました。
僕の事を見つけてくれてありがとう。

どうか、あなたといいご縁がありますように。

Jun