譲渡・里親の基準の考えについて | CatSocion*啓発活動中

CatSocion*啓発活動中

幸せを待っている猫のために・・・

ブログ、FBから、ご意見ありがとうございました。

昨日のブログ内容の反響が多くあり、もう少し、コメントの受付期間を設けようと思います。


とにかく、

皆さんもとても興味深い議題ということが、わかりました。
コメントの内容はどちらも重要なものだと感じております。

貴重な、ご意見をありがとうございました!

現段階では、個々に頂いたコメントにお返事は控えさせて頂きます。ご了承ください。

 

できるだけ、平等に議事に徹したいと考えております。

 

私は、里親と保護側とどちらも経験しています。
その経験をお話させて頂きます。

*里親募集画像のこはく



自宅の3ネコは、いつでも里親サイトに記載していたネコを、島根県の動物愛護協会から譲渡して頂きました。
その方の素晴らしい保護活動の影響もあって、いつか、私もボランティアがしたいと考え、仕事が一段落した1年前から保護啓蒙活動を行っています。


そして、当ギャラリー事務所地域に生息するネコ達のレスキュー保護を行い、譲渡会を開催し、譲渡を行っている最中です。


*里親募集画像のサファイア

 



私は一人暮らしで50歳を過ぎてから、4ヶ月の子猫3匹の里親になった時のお話を一例として書かせて頂きます。(当初のブログにも書いていますが)

譲渡条件のひとつに、50歳以上は不可とありましたが、 52歳だった私は、幸いにも面談の前に相談ができました。

メールのやり取りから、面談前にある程度、信頼して頂いたようです。
(これは、重要なポイントだと思います)

まずは、島根県まで面談へ行き、沢山の書類、身分証明提示や契約書、あれこれともちろん厳しいと思いましたが、保護した経緯を伺ったり、保護してからの1ヶ月の養育(病院、トイレ躾、人馴れ、家庭馴れなど)、当然だと思い、疑心や意義は全くありませんでした。





*里親募集画像のルチル

そして、保護主ボランティアさん側の配慮が何よりもありました。

頑固にも厳しい保護主さんなら、年齢制限で「NO!」だったと思いますよ。

子猫3匹!それも複数の申込があったそうです。



体験から、

双方の歩み寄り、

相手の気持ちを考える心配り、

柔軟な対応があれば、もっと、譲渡が進むのではないでしょうか?



そしてつい先日、かなりの高齢者譲渡にハッピーな事がありました。


先輩友人のボランティアさんから、

「かなりの高齢者の一人暮らしの方が、白いネコを欲しいと、何度も譲渡会に来られている。同じマンションに娘さんが暮らして、後見人はいるので、キャット・ソシオンさんが高齢者の方がOKなら、ナナちゃん、どうですか?」と、お話を頂きました。


*現保護猫のナナ

多くのボランティアさんは、やはり高年齢を理由にお断りになられたようです。


先輩友人は、里親会に娘さんと何度も通われ、初めは年齢的に困ったな~と思っていらっしゃたようですが、次第にその熱意に共鳴し、個別にマッチングをされたのです。


そこでナナにお声を掛けて頂きました。


私の返事は、「是非ともお願いします」でしたが、他の2名のボランティアさんも受諾されており、ナナはFIV陽性に人馴れが全くできていない点から、2件の後にチャンスがあればと3番目待機のお答えしました。

私は、後見人や保証人も必要だと思いますが、その高齢者の方のお住まいが、自宅に近く、様子を伺いにナナに会えると思ったからでもあります。(この件は特別事例かもしれませんが)


高齢者の方は白ネコちゃんと初めのお見合いで縁があり、幸せに暮らしているそうです。



この成功例は

マッチングに翻弄されたボランティアさん、
ネコを高齢者に譲渡する保護主さん、

が、高齢者の方に親身に働かれました。

高齢者さんは、条件の緩和を願いながら、できるだけの条件を揃えられました。

どちらも、歩み寄られ、幸せなネコが1匹、増えました。



譲渡制度を改革できるかは、法令や条例ではないので、制度の見直しでは解決できず、

人の気持ち次第なのかも知れません。


優しくなるのは、難しいですかね・・・

 

 

==========

 

*4月バザーの予定*

日時:4月2日、16日、23日、30日

時間:13時~18時

場所:大阪市北区中崎西4-1-30
キャット・ソシオン ギャラリー&サロン1階


*バザーの売上金は、医療費やTNRのための猫保護費、活動運営費のために使わせて頂きます。
*バザーの物資のご協力もよろしくお願い致します。
   断捨離をして、不要な物がありましたら、ご協力くださいませ。

ーーーーーー


キャット・ソシオン・ギャラリー&サロンからのレンタルのご案内

 

◎1階は、約40m2のアートや各種展示に
◎2階は、約20m2の部屋が2部屋、文化サロン、各種お教室、会議、座談会などに

利用規程、料金などの詳細が載っているギャラリーのページをご覧下さい。

http://catsocion.com/rentalgallery/

ネコ関連の展示利用は、割引させて頂きます。


ーーーーーーーー