猫たちは全員無事でした。うれしい知らせです。 | 猫の島 青島物語

猫の島 青島物語

瀬戸内海に浮かぶ小さな島。島民5人とネコ120匹が
平和に暮らす島。観光地ではありませんが、ネコ好きの者
にとって一度は訪れてみたい場所です。

うれしい知らせです。

猫たちは全員無事でした。

 

今朝(11月13日)、大洲市役所長浜支所から連絡がありました。

昨日、市の職員が青島を訪れ、猫の数を数えました。

100匹以上の猫たちを確認しました。

ボランティアさんも猫たちの世話、治療をされていたそうです。

猫が一時的にいなくなった最大の原因は「猫カゼ」でした。

「猫カゼ」が青島の猫たちに広まり、猫たちは廃屋の中で休んでいました。

その為、11月に入ってから「猫のお母さん」がご飯を与える場所、広場やエサ場に出てくる猫の数が減っていました。

 

猫たちは広場やエサ場に戻ってきています。

みなさん、ご安心してください。