シルクスクリーンでチャリティーエコバッグ③(工房で印刷編) | Cats’チャリティ播磨

Cats’チャリティ播磨

キャッツチャリティハリマ(略称キャッチャリ)は、ひとつでも多くの命を救うため、そして猫と人が平和に共生出来る地域づくりを目指し、発足したボランティア団体です。
活動へのご賛同ならびに、ご支援ご協力をいただければ幸いです。       

行ってきました、

シルクスクリーン工房!!

朝十時から予約をしていたから、
姫路の私が家をでたのは朝の八時前
当初の予定では7時半にちぃこさんとえりさんが
来るはずだったのですが、渋滞がすごくて
工房への到着は10時15分でした。
  
15分ちこくしちゃった~。
素敵な店内
 

シルクスクリーンて、孔版印刷の代表的な手法なのですが、
温かみがあってすごく素敵

めっちゃかわいくないです?これは工房での商品ですけど。

16-01-26-11-04-23-395_photo.jpg

 


今回私たちは、でっかいトートバッグ40まいと、
A4サイズのマチありバッグ絵柄二種類

dataFile.jpg 
IMG_20160121_193114514.jpg 

A4バッグの色目は、黒、ナチュラル、紺、赤の4色合計60枚?
を自分たちでシルクスクリーン印刷に初挑戦です!


まずは事前に入稿していた原稿をシルクスクリーンの版にしていただいて、
それを枠に張って行きます。



わたしはデカトートバッグをスタッフの方にレクチャーしていただき、
 

できました!
トートバッグ大は、実は全部共通で片面は
I はぁと dodo の文字。
もう片面は
セミオーダーで「あなたの、ウチノコ柄のどどねこちゃん」
をワンポイントに、ちえみちゃんの書き下ろし
特殊なアイロンプリントでワンポイントにつけちゃおうなチャリティー企画なんです。

これはちえみちゃんちの、ジェイ君と、パル君

仲良し長毛猫

どどねこぱるとじぇいくんは、、


こんなかんじに。
今試作にうちのリンやツナたち、他のメンバーのレオ君やトラ君じぇいぱるたちの
特殊アイロンシートも入稿済みで出来上がりまちです!


さて、版を台にセットしましたよ!!

 

インクをのせて。。


いざ!!

 

ドキドキ

16-01-26-11-50-38-355_photo.jpg 
できた~!!

初心者のくせに、大判に2色すり、インク調合までじつは、わたしはやりました(笑)
これは、黒で先に I dodo 」の1版目。
2版目がずれないようにマスキングテープで位置あわせのしるしはつけてあります。

(あんまりやらないらしいんですが、同じ一枚の版をこの大判だから
できたみたいなのですが一度版を綺麗に洗浄したあと2回、版をつくる機械に通して
I dodo の部分をマスキングテープでふさいで、はぁとだけ
赤でまた二回目をすっています!) 



ベタの面積も多いから、やっぱりかすれとかがあるやつもたまにあります(・・;
それはそれで、かわいい・・・?よね・・;;


 

えりさん、ちぃこさんは、このA4バッグ
 
 ナチュラルカラーに黒一色すり

 
 黒、紺に鞠猫、、これはまだなれはじめるまえだから
眼がなくなっちゃったけど、モコノコしたインクですってるから
めっちゃかわいかった!!

 
 これはおまけで上のA4バッグで使った版をマスキングテープでふさいで
工房で買わせていただいたグレーのランチバッグに、蛍光ピンクで
わたしが刷りました★


終了したのは営業時間終了ぎりぎりの19時~~~。

レトロ印刷JAM様お世話になりました!たのしかったです!!