さて、いざ麻豆へ!


麻豆ってところは


たぶん知ってる人は、ほとんどいないはず(笑)


日本で台南についていろいろ調べてたら


誰かのブログに載ってたから行ってみようと思った



バス停が移動しててスタートが出遅れたものの


なんとか麻豆の中心部に到着


台南→麻豆までの料金は、77元お金(約260円)




降りるとき・・・


バス停がどこなのかわからなかったけど


おじーちゃんが日本語で「マートオダヨ」と言って


「オテラハアッチネ」と指差しで教えてくれた



でも、おじーちゃんと一緒に降りたバス停は


実はこれから行きたい「麻豆代天府」最寄のバス停の


1つ前のバス停だったことが発覚あせる



オテラハアッチって言うのは


まだだよって意味だったのかもあせる


年配の人はカタコトの日本語が話せるけど


細かい日本語となるとあまり話せなくて


でも日本人だとわかると、日本語が話したくなる


そんな感じなのかもニコニコ



降りたところの近くにお寺なんて見当たらないし


私としたことがプリントした細かいMAPを持ってくるのも忘れ


スマホ(wifi)も使えないとゆう困った事態に・・・



仕方ないからドラッグストアの店員さんに道を尋ねると


「麻豆代天府」というメモを見せ英語で話しかけたら


この辺りでの日本人はかなり珍しいらしくて


日本語も英語も通じないから大騒ぎな感じになっちゃってあせる


結局、その人では対応できなくて


お隣のお店へ(その店員さんが)助けを求めあせる


お隣の女性が地図を書いてくれたのだったあせる



どうやら、そのお店からは結構歩くらしくて


遠すぎて説明しきれなくて大騒ぎになったんだと思うあせる


距離にしたら1キロくらいかなあせる


私たちにとってはどうってことない距離なんだけどネべーっだ!



台湾の人はすっごくシャイで


外国語をしゃべるだけでスゴく驚くニコニコ




歩いて行く途中


あまりの暑さにドリンクスタンドで


タピオカミルクティーを購入




天空の城どーら
カメラタピオカミルクティー35元(約100円)



100円でこんな大量なんだから


台湾に来たらいっぱい飲まないと音譜




麻豆のバス通りから代天府への行き方は




天空の城どーら
カメラこのお店の信号(民生路)を左へ曲がる




天空の城どーら
カメラ民生路を真っ直ぐ行くと




天空の城どーら
カメラ突き当たりに小学校が見えてくる




天空の城どーら
カメラ突き当たったら忠孝路を右へ曲がる




で、のどかな市街地をテクテクテクテク歩いて行くと走る人


左手にまーるい巨大な




天空の城どーら
カメラこんな建物が見えてくる



コレが見えたら、角を左に曲がってすぐソコ



うーん、遠いって言えば遠いかナww



しかし、この麻豆代天府って


相当巨大な廟だった目


麻豆代天府の詳細はググるかコチラグッド!





麻豆へ行く前に1つひらめき電球


朝食はホテルで食べたんだけど・・・


レストランでめちゃビックリな再会があった


年末に台北のホテルが一緒だった


関西にお住まいのNさんご夫妻に遭遇


偶然とゆうか、めちゃビックリな出来事



なんだかどこかで見たことがあるなぁ・・・と思って


しばらく考えてから


台北のホテルでお話した人だ!と、確信して


勇気を出して話しかけてみた



「年末にサンワン・レジデンスでお会いしましたよね?」ってニコニコ


結果、大正解ひらめき電球やっぱりそうだった


いやぁー、私の記憶力と観察力ってスゴいナ音譜


台北でお話したときに、台南は良いとこですよ~って


私たちがオススメしたのがきっかけで


今回、台南へ来ることにしたんだって


なんか嬉しぃ~~~ドキドキ



記念にデジカメで一緒に写真を撮ってもらって


これから台湾の情報交換をしましょうね~ってことで


奥様とメルアドも交換して頂いたドキドキ



台南でこんな素敵な再会があるなんてイイねグッド!




昨夜、大切な事をアップし忘れた(*´∀`)


台湾へくると、大好きなドキドキチェン・ボーリンドキドキ


メチャメチャいろんなCMに出てて幸せドキドキ




天空の城どーら
カメラもうっ、この笑顔ヤバすぎるっラブラブ!



とゆーわけで・・・


3日目は、バスに乗って「麻豆」とゆーとこへ行く



麻豆へ行くのには


興南客運のバスに乗るんだけど・・・


この興南客運のバス停が


年末に来たときと場所が変わっててあせる


ガイドブックや駅前のインフォメーションにあるMAPも古いままであせる


なおかつ地元の人でもよく知らないと言うあせる


なので、結構ウロウロして探しまくったしょぼん


結局、元バス停があった場所近くの店にいたオジさんに聞いて


やっと見つけた目




移動した場所は・・・


高雄客運とかもある台南のロータリーあせる


以前はロータリーから外れたとこにあったけど


結局みんなロータリーになったっつうことねあせる




天空の城どーら
カメラシャングリ・ラと駅に向かってこの辺り




天空の城どーら
カメラ興南客運のバス停




天空の城どーら
カメラバス停前の店



この店は、ゲーセン&コンビニのような品揃え


で、ココにバスのチケット自動券売機もある




天空の城どーら
カメラバスチケットの自動券売機




天空の城どーら
カメラタッチパネルで判りやすい




天空の城どーら
カメラ麻豆方面の時刻表



興南客運はWebサイトもあるから


日本にいるときに事前に時刻表も調べておいた


けど、相当時間に余裕をもってホテルを出たのに


バス停が移動して道に迷ったおかげで


予定のバスに乗り遅れた汗


なので、1時間近くココで時間をつぶしたしょぼん



その代わり・・・


ココで日本人男性との出会いがあった


バス待ちながら日本語で話してたら



ひとり旅の日本人男性に「日本人ですか?」と話しかけられて



その人の話では、台南は2日前までスゴい雨雨だったとか



昨日からウソのように良い天気なんだって晴れ



やっぱ、私たちって晴れ夫婦だわぁラブラブ!と喜ぶ



その男性は、これからマンゴーの郷「玉井」まで行くんだとか



玉井は私たちも一度は行ってみたいところ


次回台南へ来たときは、玉井へ行こう





国立台湾歴史博物館をあとにして


予定では新化とゆうとこへ行くつもりだったけど・・・


やっぱり台南へ戻ることにした



帰りのバスも18元¥


バス停でバスを待っていたら


同じくバスを待っていた地元のおば様4人組に


「日本人?」と声をかけられる


1人の女性だけほんの少し日本語が話せた


台湾の日本語話せる率って、やっぱスゴい




天空の城どーら
カメラバス停の前に並んでたバイク



どこに行ってもバイクだらけあせる




天空の城どーら
カメラバスで帰る途中、何度もお祭に遭遇



ホテルへ戻る前に小腹満たしで


台南駅近くにある新光三越前の


周氏蝦捲(中山店)で蝦巻きを食べる


この周氏蝦捲は安平にもある有名店だ




天空の城どーら
カメラ周氏蝦捲の蝦捲き



1人前2本(4カット)で50元


2人だから2皿分頼んだ


美味しいっ~~~ドキドキ



蝦捲を食べたあとは


翌日乗るバスで使う一卡通にチャージをした


チャージはコンビニでもできるからセブンイレブンでコンビニ



夕方になったから一旦ホテルへ戻る


ホライゾンクラブでルームキーをもらってお部屋へ




天空の城どーら
カメラ年末と同じお部屋




天空の城どーら
カメラ眺望も同じw




ちょうどカクテルタイムだったから


ホライゾンクラブで軽くご飯とアルコールを頂いて


ホテル裏にある学生街へ行ってみた




天空の城どーら
カメラ成功大学に近い路地



大学生相手なだけあって激安店ばかり




天空の城どーら
カメラカットフルーツの屋台が人気だった



今回は見てるだけーだったけど


一度は勇気を出して中に入ってみたいと思った



なので、ホテル隣の遼東百貨の地下スーパーで


夜食の買物だけして帰る




天空の城どーら
カメラスーパーで買ったお菓子



ポテチは2つで60元お金


チョコは1つ29元お金




この日、2人で使ったお金は・・・


高雄からの移動も含めて合計591元お金


日本円で約2,000円¥




安すぎじゃーあーりませんかー?にひひ





国立台湾歴史博物館


敷地も広いけど、中も見ごたえがあった





天空の城どーら
カメラこんな感じのジオラマが多数



人間の大きさで展示物の大きさが伝わるかな~




天空の城どーら
カメラお祭とかの行進?先頭の人が・・・




天空の城どーら
カメラげそ太郎さんにソックリで超ウケたww




天空の城どーら
カメラこの巨大神様?はお祭とかで良く見る




天空の城どーら
カメラ子供が丸出しでウケるww




天空の城どーら
カメラよく出来てんだよねぇ~




天空の城どーら
カメラコレなんて本物みたいじゃね?




天空の城どーら
カメラシルエットがきれいだなぁ




天空の城どーら
カメラ触ってもOKなのがグッド!




天空の城どーら
カメラコレも本物みたいな作り




天空の城どーら
カメラ中に入れる日本家屋もあった




天空の城どーら
カメラ日本と同じ郵便ポスト




天空の城どーら
カメラタバコの価格表




天空の城どーら
カメラ日本にもまだあるよね、こーゆーの




天空の城どーら
カメラ酒屋




天空の城どーら
カメラ呉服屋




天空の城どーら
カメラ高砂ビールのポスター




天空の城どーら
カメラ街並




天空の城どーら
カメラ日本人の出征




天空の城どーら
カメラ日の丸の寄せ書き




天空の城どーら
カメラ近代コーナーには日本のアニメ




天空の城どーら
カメラ日本のモノだらけ




全部見てまわると


かなりの時間を要すあせる


でも、楽しかったニコニコ




天空の城どーら
カメラ表にあるソーラーシステム



スゴイ巨大なソーラーパネル



こんだけ見て80元って・・・


なんか得した気分だドキドキ




シャングリ・ラへ着いたら


24Fのホライゾンクラブでチェックイン手続きメモ


タイミング良く顔なじみのスタッフさんだったドキドキ



まだお部屋の準備が出来てなかったから


荷物だけ預けて外出することに走る人



エレベータ前でその女性スタッフさんに


「一緒に写真撮りましょう」って言われて


彼女のスマホと、うちのスマホで記念撮影カメラ


やっぱり台南はほのぼのしてていいなぁドキドキ




で、外出して向かったのは・・・


去年オープンしたばっかりの 國立臺灣歴史博物館


2012年末までに行けば無料だったんだけど




天空の城どーら
カメラ今は大人1人80元



国立台湾歴史博物館へ行く方法は


バスかタクシーだけど


もちろん我が家はバスでニコニコ


台南駅から博物館まで18元


やすっドキドキ



バスは、台南市公車の18番バス


バス乗り場は台南駅ロータリーにある


高雄客運のお隣




天空の城どーら
カメラバス発着場所





天空の城どーら
カメラ18番バスの路線図




天空の城どーら
カメラ上部にデジタル表示がある



18番バスはあと何分で来るというのが


このデジタルを見れば一目瞭然



ほどなくしてバスがやってきたバス





天空の城どーら
カメラこのバスは費収車下だから



料金は先払いで乗る時に払うお金





天空の城どーら
カメラ支払いはプリペイドカードでOK



台南のバスはたいてい


台北の悠遊カード(イージーカード)も


高雄の一卡通(I Pass)も両方使える


小銭要らないからカードが便利だグッド!



バスに乗ったら


国立台湾歴史博物館は終点だから間違えることも無い


ただ、「終点だよ」とか「国立台湾歴史博物館」だよとか


アナウンスは無いし、降りてとも言われないし


博物館の反対側の数メートル手前がバス停だから


雰囲気で降りるしかないあせる


念のため、漢字を見せて確認したら頷いてくれた




天空の城どーら
カメラ帰りの博物館側のバス停




天空の城どーら
カメラ帰りの時刻表を保存




天空の城どーら
カメラ国立台湾歴史博物館




着いたビックリマーク


思ったより、デカイビックリマーク


そして、暑いっ汗汗





天空の城どーら
カメラ入口前の広場に台湾全土の絵




天空の城どーら
カメラ遠くからでも判りやすいチケット売場




1人80元っつたら、約270円


無料じゃなくても問題ないっすww



中も想像以上に広い!




朝食を食べたあとチェックアウトして台南へ


チェックアウトのとき「5月3日にまた来ます」と言って


自分でオンライン予約したやつの控えを見せて


きちんと予約が入ってるかを確認しておいた




天空の城どーら
カメラ52階のエレベータホールからの眺め



中央にある白い建物がKRTの駅「三多商圏」


駅から遠いだの何だのの口コミを多く見たけど


我が家にとっては、めちゃ近い距離




天空の城どーら
カメラ85階建てのホテルを下から見上げたとこ




天空の城どーら
カメラホテルから駅への途中にあったゲーセン?



UFOキャッチャーだけど


賞品はワンピース


本物か似非商品かは謎




天空の城どーら
カメラホテルから見えてた白い建物



台湾のあっちこちにあるデパート


映画館なんかも入ってる




天空の城どーら
カメラ三多商圏駅から見たホテル



85スカイタワーは大きいから


高雄のどこからでも見える




駅に着いたら・・・


先ずは、地下鉄KRTに乗って


三多商圏駅から高雄駅へ移動地下鉄


一卡通(I Pass)を使って@17元だった


日本円で約56円¥ (やすぅドキドキ


次に高雄駅から台鉄に乗って台南駅へ





天空の城どーら
カメラ高雄駅の自動券売機



高雄駅から台南駅まで嘔間列車で@68元


日本円で約225円 (1時間も乗るのに、やすぅドキドキ


この券売機、お札が使えないから要注意


ひらめき電球近くに両替機アリ




特に急いでもないし


空いてるから各駅停車の旅w




天空の城どーら
カメラデジタル時刻表を見てホームを確認



のどかな風景を見ながら約1時間


見慣れた景色の台南駅に到着音譜




天空の城どーら
カメラ台南駅の後貼口




天空の城どーら
カメラシャングリ・ラ台南



ただいまぁ~ニコニコ




高雄2日目の朝晴れ




天空の城どーら
カメラ窓からの景色



昼間は断然シービューの方がいいネ


52階だから眺望抜群音譜




天空の城どーら
カメラ旗津フェリー方面




天空の城どーら
カメラ空港方面





高雄での1泊は


安い料金だったにも関らず


2名分の朝食がついてたから


朝ごはんはホテルで食べたナイフとフォーク





天空の城どーら
カメラまぁどこにでもあるようなブッフェ




朝食ブッフェの場所はロビーと同じ39F


入口入って左右に分かれて料理等が並んでるんだけど


たいして種類も多くないのに別々だから


取りに行くのが結構面倒あせる



あと、このホテル、大陸からの客がめちゃオオイ


だから、並んでる食べ物も、ちょっと・・・・・あせる


ペチャクチャペチャクチャ大声で会話するし


食べ物に向かって平気で咳はするし


手で直に触ってみたり・・・であせる


ちょっと食欲減退しょぼん



まぁ、日本でもマナーの悪い人いっぱいいて


私はブッフェ自体あまり好きじゃない



そうそう、このホテルの良いところは


説明文に全部日本語表示があるところグッド!




天空の城どーら
カメラたまにはこんなヘンな日本語もあるけど



日本人にとっては有り難いラブラブ




2週間前に予約した


悦華国際酒店(旧金典酒店)ホテル



ファミリーフロアのお部屋はこんな感じ





天空の城どーら
カメラ手前がクイーンサイズで窓側がシングル




天空の城どーら
カメラ窓側にあるソファ(ベッド)





天空の城どーら
カメラテレビボードとデスク




天空の城どーら
カメラ全体的にはこんな感じの広さ




天空の城どーら
カメラ広めのクローゼット




天空の城どーら
カメラ使い捨てスリッパとセーフティBOX




天空の城どーら
カメラ使い捨てスリッパ



このスリッパ、昨年末に京城大飯店にあった


いまだかつて見たことない超薄型のと同じだったw


5つ★ホテルなのに、ちょっと残念


でも、どうせ捨てるのならエコで良いのか・・・




天空の城どーら
カメラ浴衣もあった




天空の城どーら
カメラ水ボトルとお茶セット




天空の城どーら
カメラ冷蔵庫



中には無料のミニ・コーラ2缶と水ボトル




天空の城どーら
カメラバスルームのシンクはシングル




天空の城どーら
カメラアメニティ



ロクシタンとかじゃないし


ホテルのボディローションって


あんまり好きじゃないけど


ココのはオレンジの香りでなかなか良かった音譜




天空の城どーら
カメラ洗面、トイレ、シャワールームの配置




天空の城どーら
カメラシャワーは固定と可動があってグッド!




天空の城どーら
カメラトイレ



残念ながらウォシュレットではないあせる



コレがウォシュレットだったら完璧なのに・・・




ファミリールームだったからか


タオルとかアメニティとか3人分あって良かった


後半泊った部屋には2人だったから・・・あせる



全体的には


フロントの対応も良かったし


口コミではイマイチな感想も多かったけど


お部屋もキレイに清掃されてたし


個人的には大満足ドキドキ



強いて言えば・・・


外出するときに39階で一旦降りて


フロントの前を通って


もう1回エレベータを待たなくてはいけないとこくらいあせる






天空の城どーら
カメラJAL811便 成田から直行便で高雄へ



高雄へは21:50に到着飛行機


荷物を受け取って、先ずは空港内で両替お金



成田空港のレートは 3.7915


高雄空港のレートは 3.399


たとえば1万円を両替した場合


日本で両替するよりも約300元お得音譜



次に高雄で泊るホテルの話


今回、当初の計画ではメモ


初日から台南のシャングリ・ラへ泊るつもりで


空港から台南までホテルの送迎リムジンを予約



たまにはセレブリティにチェックインしようと思っていたのに


よく考えたら、シャングリ・ラ系って・・・


週末は料金が割り増しになる事を思い出したあせる


深夜に到着して寝るだけだしあせる


ホライゾンクラブの恩恵も受けられないしあせる


そこまでして泊るってのもなぁと考えなおしあせる


2週間前に初日だけキャンセル(笑)



で、新たに予約したホテルは


一度は泊ってみたかったホテルホテル


大晦日に満室で予約できなかったホテルホテル


「悦華国際酒店」(旧金典酒店)


別名「85スカイタワー」(旧スプレンダーカオシュン)


ひらめき電球経営者が変わったのか昨年末に名前が変わってた)



2週間前だったし


まぁ空いてればどこでもいいやで


旅々台北からデラックスシティビューを予約


でも、ツインは空いてなくて


仕方なくキングあせる


ホテルのオンライン予約より旅々台北の方が安かったナ



とゆーわけで


両替も無事に済ませてタクシーでホテルへ


空港からホテルまでは10~15分くらいかな?




天空の城どーら
カメラホテルのロビーは39階



先ずはエレベーターで39階に上って


着席スタイルでチェックイン


アサインされたお部屋は・・・




天空の城どーら
カメラ52階ファミリーフロアの5210号室




2週間前の予約にも関らずアップグレードされてた


ファミリーフロアなだけあって広めな作りだし


ツインが満室って断られたのにツインだったし


しかも、より安いシティビューで予約していたのに


窓を開けたらシービューだったぁ目



本当は、最後の2泊をシービューで予約してたから


シティビューの夜景と見比べたかったんだけどあせる


料金が高いシービューにしてくれたんだから


素直に喜ぶにひひ



初日からめちゃラッキードキドキ