さーて!休む間もなくGWの旅行記ニコニコ



今年のGWの台湾旅行は8泊9日で


高雄1泊右矢印台南2泊右矢印墾丁3泊右矢印高雄2泊



再会アリラブラブ親切アリラブラブちょっとしたトラブルアリラブラブ


めちゃめちゃ楽しい旅行になったラブラブ




先ずは・・・


高雄へのフライトは成田からの直行便飛行機


18:30発だったから


お昼頃に家を出て


オープンしたばっかりの


酒々井プレミアムアウトレットへ行くことにした




空港へ着いて、荷物預けて、チェックインして


アウトレットへ行くためのバスチケットを購入




天空の城どーら
カメラ9日間なのに、荷物はコレ1つw




天空の城どーら
カメラ往復バス乗車券(ピンボケ)



空港で売ってるこの往復乗車券


成田空港から乗車した場合のみ


¥500になるんだってひらめき電球


¥500になるのは良いけど・・・


現金しか使えないってドクロドクロドクロ


旅行者に優しくない


その辺りは千葉交通って感じだナシラー




天空の城どーら
カメラバス乗り場は13番



大々的な案内もなく、地味に紙が貼ってあったあせる




天空の城どーら
カメラバスのタイムテーブル




30分に1本


同じ時刻だから覚えやすい




天空の城どーら
カメラ酒々井プレミアム・アウトレット



もっー、めちゃめちゃ良い天気晴れ


出発前からテンションあがるーアップアップアップ



このプレミアム・アウトレットって・・・


海外にも沢山あるけど、どこも同じ作り


特に欲しいモノも無く、小腹満たしにフードコートへナイフとフォーク



どの店もメチャメチャ混んでる目


とりあえず「和洋食堂 山下晴三郎商店」に並んだ


ココはカップケーキが有名なのかな


ランチでは取り扱ってなかったけどあせる




天空の城どーら
カメラデミオムコロッケ¥1,230



オープンしたてのせいかスタッフにミスが多い


デミオムコロッケをオーダーしたのに


最初、コロッケが乗っかってなくって


でも、料金はしっかりコロッケ付


食べる前に気付いて交換してもらったあせる



味は・・・


うーん・・・


リピは・・・無いかなかお



デミオムは人気メニューみたいだけど


こってりモンだらけで途中で飽きる


生野菜のサラダとかあったほうがいいのになぁ



アウトレット自体の感想は・・・


うーん・・・


とりあえず行っとくか!?


程度に来てみたけど


わざわざ来るほどでは無かったあせる


まぁ、何事も経験ってことでグッド!




いよいよ帰国日となった


長いようで短いあっという間な7泊8日の旅




天空の城どーら
カメラ最後の朝、シャングリ・ラの客室から



最終日の朝も台南は良い天気晴れ


台北からの飛行機は羽田行の午後便だから


朝はのんびり朝食を食べて


10時過ぎにチェックアウト


台鉄の台南駅から沙崙(新幹線の台南駅)までは


遊悠カードを使って行った電車



新幹線は帰りも日本で予約済み


行きの新幹線のシート(ヘッド)カバーは


メリークリスマスだったけど・・・




天空の城どーら
カメラ帰りは「新年快楽!」



になってた!スゴイ目


日本でもこんな細かい演出してるのかなぁ




天空の城どーら
カメラ台中あたりの景色



台南から台中あたりまでは


こんなに良い天気なのに・・・


台北に着いたら雨ふってた雨しかも寒い汗


やっぱ冬に台湾へ行くなら南部がいいネドキドキ



新幹線は13時ちょうどに台北駅に着いた


台北駅からタクシーで松山空港へ向かう車


さすがに荷物も沢山あるし2台に分乗したら


なんと!女&子供チームだけ


エラい遠回りされてボラれたガーン


台湾でボラれたのなんて初めてでビックリ



噂には聞いてたけど、やっぱりいるのね、悪い人って


まぁ、ボラれたっつったって、ほんの数十元だけど(笑)


私は松山空港への地理が頭に入ってるから


あきらかに遠まわりされたのが判ったけど


方向音痴な人ならわかんなかったかもあせる



後から出発したのに先に着いていた


正当なルートだった男大人組と合流し


チェックインを済ませて、空港でランチラーメン


松山空港は来る度に新しいお店が出来て


どんどん進化してる感じがする


桃園空港よりショップが少ないから


これからどんどん増えるといいなぁ




天空の城どーら
カメラ以前は無かったスタバ




天空の城どーら
カメラ空港のカフェで食べた牛肉麺




天空の城どーら
カメラ空港のカフェで食べたワンタン麺



台湾って、空港もそんなに高くないのがイイグッド!



以上、2012年末年始の台湾旅行でした合格





実は、楽しいはずの最後の晩餐で事件が発生(笑)



その名も【フカヒレ事件】


帰国してから、5人で食べたはずのコースが6人分請求されてた事が判明。


フカヒレをオーダーするときに、フカヒレは1000~2000元くらいで、大きさによって料金が変わってくると言われたので、スープはコースにも含まれてるし、とりあえず一番安いのを頼むことにした。マネージャーらしき女性に「じゃあ1000元のを5人で味見してね」って言われ、コースが2種類あったから迷っていると、3人がシーフードコースで2人が台南料理コースにすれば?って提案してくれたので、じゃあそれでって頼んだ。


でも、一番最初に出てきた前菜が6人分出てきたから、ウェイターさんに「5人ですけど?」って言ったら、人数を数えて笑いながら1人分下げていった。2品目からはオーダー通り、シーフードコースが3人分と、台南料理コースが2人分、順番通りに出てきた。


で、みんなで美味しく食事をしたあと、兄と義姉に会計を頼んだら、ビール1本とサービス料10%込みで5225元も払ってきて、あれ?やけに高いなぁとは思ったけど、フカヒレが1000元ではなくて1600元だったのか?と思っていた。


でも、あとになって義姉が、3600と1000ってレジに打っていたと告白。「えええっ!?@@ じゃあ最初に前菜が間違って6人分出てきたし、伝票訂正してなかったんじゃないの?」という事に。



マネージャーらしき女性は確かに1000元って言ってたから、フカヒレ代はオーダー時の料金と合致している。ってことは、やっぱり6人分の代金を払ってきたんだ(-_-; もう日本に帰ってきちゃったけど、とりあえずお店と本社にメッセージを送ってみた。


丸一日返事が無かっ
たから本社にメールしたら直ぐに返事がきて、調査中だという内容
だった。で、翌日、レストランから丁寧な返事が届いて、海外だし相当運が良ければ600元戻ってくるかなぁと思っていたけど、きちんとサービス料60元もプラスして660元を返金してくれると言う。



メッセージにも誠意が感じられたし、お料理も美味しかったし「銀行振込も大変だし、またGWに大好きな台南へ行くから、その時に使用できるクーポンでも下さい」と提案したら、快く受け入れてくれた。


普通だったら、その時に気づかなかった自分たちが悪いし、もう二度と行かないであろうと思うところだけど、また台南へ行ったら是非食べに行きたいと思ったし、台湾が大好きだから、お店(企業)の対応が良くて嬉しかった。


もしこれが大陸での出来事だったら、まず返ってこないだろうねあせる


やっぱり台湾っていい国だドキドキドキドキドキドキ



いよいよ、台南で最後の晩ご飯ナイフとフォーク


予め調べておいた「府城食府」



特に予約もしないで入ったら


レストランのスタッフが皆でご飯を食べていたあせる


でも、営業はしているようではてなマーク


丸い大きめのテーブル席に案内される



日本人はあまり来ないのか・・・


なんとなく店内がてんやわんやになった(笑)



5ヵ月後に再訪したときは、普通のメニューが出てきたけど


この時は、なぜかコースメニューしか渡されず


漢字のメニュー見てもイマイチよくわかんなかったし


考えるのが面倒になって、台北ナビでも紹介されていた


コース料理を2人と3人に分けて頼んでみた



問題なのは、ココからで・・・


兄が「フカヒレが食べたい」と言うので


店員さんに「フカヒレが食べたい」と言ったら


「フカヒレ」がなかなか通じなくてあせる


1人から2人、さらに店の奥からも大勢出てきて


まさにてんやわんやで大騒ぎになった(笑)



結局、英語混じりのガイドブック指差し混じりで


なんとかフカヒレスープをオーダーニコニコ


コースも頼んでるし、1つのフカヒレスープを皆でシェアすることになったんだけど・・・



結論から言うと


コースメニューの中にスープが2品もあって


フカヒレスープ、要らなかったかなあせる


次回はアラカルトで頼んだほうがいいカモ



コース料理は、1人分600元


日本円で約1800円だ (やすっ目



先ず最初に出てきたのは




天空の城どーら
カメラ胡八切拼盤(前菜盛り合わせ)



前菜なのに結構な量だった


きゅうりとか茄子とかスゴく美味しかった




天空の城どーら
カメラ鮮土魠魚羹(サワラ?が入ったスープ)



私は、魚を除けて他の具とスープだけ飲んだ


まぁ、普通に美味しかった音譜


パクチー好きな私としてはパクチーがいいネグッド!


天空の城どーら
カメラ府城擔仔麵(タンツーメン)


擔仔麵大好き!美味しかったドキドキ



天空の城どーら
カメラ樹子鮮時魚


私だけ食べられずあせる


天空の城どーら
カメラ蚵仔細麵線(牡蠣の麺)


コレ、めちゃめちゃ美味しかったドキドキ


おかわりしたいくらい美味しかったドキドキ




天空の城どーら
カメラ名前わかんないあせるなんかのスープ




天空の城どーら
カメラフカヒレスープ


フカヒレの大きさはピンキリだそうで


とりあえず1000元分の大きさで十分だって言うので


1000元分のフカヒレスープを頼んでみた


台北と比べたら激安すぎて心配だったけど


台北の物価が高すぎなんだと思う


十分に美味しかったドキドキ




天空の城どーら
カメラフカヒレ持ち上げたとこ



コース料理の量がハンパなかったから


5人で1つで調度ヨカッタあせる




天空の城どーら
カメラ蝦卷芋籤粿(海老巻き)


もう、コレについてはハズレなんて無いでしょう




天空の城どーら
カメラ名前わかんないあせる魚の煮付け


私だけパスあせる




天空の城どーら
カメラ野菜サラダ


ふつーのサラダ



天空の城どーら
カメラスッポンのようなスープ


なんかよくわかんなかったけど


この頃には満腹すぎて味もよくわからず(笑)



天空の城どーら
カメラきのこが沢山入ったスープ


身体に良い薬膳スープって感じかな~



天空の城どーら
カメラ海老のガーリック炒め


コレについてもハズレ無しでしょう



天空の城どーら
カメラデザートのフルーツ


デザートも結構な量



天空の城どーら
カメラ豆花(小豆とタピオカのミックス)


ココまでくると、本当は大好きな豆花なのに


みんな「もう食べられない(><)」といい始める


でも、サッパリしてるから結局完食あせる



前菜とサラダとフルーツと豆花は


どちらのコースでも共通で


あとは、台南料理とシーフード料理のコースで


それぞれ違った内容の物が出てきた



画像がごちゃ混ぜにはなったけど・・・


これだけ食べて1人600元ってゆうのは


やっぱり、台南は食事が激安だっードキドキ


全員大満足な夕食なのだったドキドキドキドキドキドキ




帰国後、事件が起きる(起こす)んだけどネあせる





天空の城どーら
カメラ府城食府へ行く前に見た戦闘機




デジカメだとこんな小さくなっちゃうけど


実物はうんとデカイ目


音だって大迫力耳


ゴッーーーーー!という音とともに上空を飛んで行く


台湾、とくに台南の上空は頻繁に戦闘機が飛んでいるあせる


一番最初目にしたときは、かなりビックリしたけど


もう、慣れたあせる





台南駅周辺の観光を終えたら


お土産を買いにカルフールへ寄って


台南(台湾)での最後のディナーを食べに行くことに


あらかじめネットでリサーチしておいた


「府城食府」という台南料理のレストランへ向かう




MAPを見たら、カルフールからそう遠くはないと思い


てくてく走る人てくてく走る人歩いていったあせる




がっ・・・


MAPで見たよりかなり距離があって道に迷うあせる


台湾は全ての通りに名前がついていて


日本と違い住所見ただけで、どの辺りなのか一目瞭然


だけど、通りの名前がスゴく似てるのとかあって


それに惑わされてウロウロしてしまったあせる



例えば今回の場合は・・・


「建平路」「文平路」「華平路」「郡平路」「府平路」「國平路」


ってな具合に、平路っていう名前がいったいいくつあるんだ?


というくらいに平路が密集していた


どっちかってゆうと、地図を見るのは得意なほうだけど


じっくり見ないと漢字1文字を読み間違えてしまう



しばらく歩いても、それらしき建物が無かったから


途中でセブンイレブンで住所見せて道を聞いたら


やっぱりこの道で合ってるらしい


でも、日も暮れてきたし、やっぱり不安だったので


また地元のお姉さんに道を尋ねてみた


すると、今度は逆方向だと教えられるあせる


で、素直にその方向へ向かって歩いてると


さっきのお姉さんがバイクで追いかけてきて


「こっちじゃなかった、この次の次の通りだった」とあせる


間違った道を教えてしまった責任を感じたのか


バイクで追いかけてきてくれるなんて


やっぱり台湾の人は優しいネドキドキ



本来ならタクシーで移動する距離を


てくてく歩く日本人は相当珍しかったに違いない


きっと気の毒に思ってくれたんだと思うニコニコ


地元の人でさえ、この平路には惑わされるんだw




とゆうわけで、ようやく府城食府がある「華平路」へ到着


あっ~、お腹空いたナイフとフォーク割り箸ラーメン




天空の城どーら
カメラ府城食府




愛国婦人館の次に向かうは・・・




天空の城どーら

カメラ大南門(別名「月城」



天空の城どーら
カメラ大南門の外門



天空の城どーら

カメラ大南門の内門



この門は1736年に完成して


日本統治時代に街の整備で無くなっちゃって


1977年に復元されたんだって


シャングリ・ラのホライゾンルームの壁にも


この大南門のフォトグラフが飾られていて


セピアカラーで情緒があってステキだった



大南門を後にして、いよいよ台南観光のラストとなるのは




天空の城どーら
カメラ五妃廟



天空の城どーら
カメラ5人のお姫様が祀られている廟



この5人のお姫様は、なんと、自決したのだそうしょぼん


詳しく知りたい人は、旅々台北 のサイトを是非!




長かったような短かったようなあせる


台南駅周辺の街歩き観光もこれで終了


あとは、台南で過ごす最後のディナーナイフとフォーク


これがまた、後々になって事件爆弾が発生するとは


この時は予想もしてなかった


まぁ、結果的にはヨカッタんだけどニコニコ



つづく




台南駅周辺観光もいよいよ終わりに近づいてきた


孔子廟のあとに向かうは、愛国婦人館


・・・と、その前に


孔子廟の門の前には、こんんば魅力的な路地が音譜




天空の城どーら
カメラ孔子魅力商圏?って書いてある



奥には美味しそうなお店とかあった


門の横には大腸(ソーセージ)屋さん




天空の城どーら
カメラソーセージを積んだ車



ちょうど大腸屋さんの前に、こんな車があせる


大量なソーセージがブラ下がってた


ソーセージ屋さんの横には


最近、TVとかでも取り上げられて有名になった


入口がメチャメチャ狭い門のカフェがある




天空の城どーら
カメラ窄門



この狭い路地を横ばいになって入ってくと


お洒落なカフェに上がる階段があるので


時間がある人は是非コーヒー


窄門を過ぎて数分歩いたところには


これもガイドブックやTVで有名なフルーツ屋さんがある




天空の城どーら
カメラ莉莉水果店と愛国婦人館




天空の城どーら
カメラ莉莉水果店



お隣は別の果物屋さんで


最初に来たときは間違って隣んちへ行ってしまったあせる


ココは、カットフルーツやフレッシュジュースやカキ氷が


めちゃめちゃ美味しいので有名なお店


今回は、パパイヤミルクのジュースを買ってみた


美味ドキドキドキドキドキドキ



莉莉水果店の隣りにある和風な建物は




天空の城どーら
カメラ愛国婦人館



無料で入れて、古めかしいけどキレイなトイレもあるので


トイレ休憩も兼ねて見学するのもアリかも


中にいろいろ展示されてるんだけど


靴を脱いで2階へ上がると


なんか懐かしい和室がホッと出来る


この日は、現代アートの展示があって


中には、こんな感じの




天空の城どーら
カメラ私には理解できない猫の頭の串刺し



なんかがあって、よくわかんなかったあせる


期間によって内容が変わるみたいだけど


化け猫っていう意味なのかな、なんかヤだったなしょぼん




お腹を満たしたあとは・・・



天空の城どーら
カメラ柳屋



ご飯食べたとこのすぐ近くにある柳屋へ


日本統治時代に出来た建物で純和風な作り




天空の城どーら
カメラ中にはお土産的なモノも




天空の城どーら
カメラ柳屋の奥にある庭園



奥に行くと池と公園とカフェがあるんだけど


周り中ビルに囲まれてて、デパートの真裏だし


中に入らないと、ココに池があるなんて気づかないかもあせる


池の奥には祠もあったり、デパートへ抜ける裏道があったり


あっ、トイレもあるから、トイレ休憩にオススメかなひらめき電球



トイレ休憩済ませたら、皆ノドが乾いたと言うので


ドリンクスタンドを探すも、こんな時に限って見つからずしょぼん


いつもだったら、数歩歩けばドリンクスタンドなのに・・・・・


で、入ったのがこちらのお店コーヒー



天空の城どーら
カメラ珈琲光廊



ココは、台湾では当たり前のタピオカミルクティーが無かった


でも、兄ファミはタピオカミルクティーはもう要らないと言ってあせる


普通の日式(日本の)アイス珈琲を飲んでいたwドクロ


私たちはタピオカミルクティーが飲みたかったから


ココでは何も飲まずあせる



天空の城どーら
カメラ珈琲光廊のメニュー表



次に向かうは・・・・・




天空の城どーら
カメラ台湾気象庁を通って




天空の城どーら
カメラ消防署で記念撮影して




天空の城どーら
カメラXmas仕様の消防車を撮って




天空の城どーら
カメラ国立台湾文学館(無料)を見学して




天空の城どーら
カメラ孔子廟へ向かった走る人



門にも書いてある通り、学問の神様




天空の城どーら
カメラ禮門



いつ来ても良いところだと思う


(って、たった2回だけどあせる


ココは台湾で最初につくられた孔子廟なんだとか


詳しくは台北ナビグッド!


中に入ると、願い事を書いた紙を貼るところがあって


もちろん今年も掲げてきたチョキ


私は「日台友好」と、書いてきたメモ



天空の城どーら
カメラ皆の願い事が叶いますように




天空の城どーら
カメラ孔子廟




天空の城どーら
カメラ明倫堂の中




天空の城どーら
カメラじいちゃんに書の説明を受ける



明倫堂の前に書道の達人がいて


自分で書いた書物を無料で配っていた


最初は何かの押し売りか?と思って警戒していたら


唯一、相方1人だけが耳をかたむけ話を聞き始め


この書物を「無料」だからって言って手渡されたそうな


しかも、漢字1文字ずつを詳しく解説し始めて


日本語と英語を交えながら、それはもう熱心に・・・


結構ながいこと説明してたよねあせる


優しげな品のある良いおじいさんだった合格



また、孔子廟へ来たら、会えるといいネ




次に向かうのは、開基武廟



天空の城どーら
カメラ開基武廟へのご案内壁あせる




天空の城どーら
カメラ開基武廟の入口



もう、ここまで来ると


どこがどんな神様でどんなご利益があるとか


頭がごちゃ混ぜになってくるあせる


でも、全部参拝しとかないとニコニコ



次に向かうは(飛ばし気味で)、天壇天公廟


ココへ行くのには、ホントにこの道で合ってるの?


と、思うような細いクネクネした路地を歩くあせる




天空の城どーら
カメラ狭いクネクネな路地



この細い路地をカクカク曲がって着いたのは




天空の城どーら
カメラ天壇天公廟



ガイドブックには天壇って書いてある


ココでもおみくじを引く


って、今までのとこ全部引いてるけどあせる




天空の城どーら
カメラ天壇のおみくじ


引き出し式ではなくオープンだった



このあたりで小腹が空いたのでお昼ごはんナイフとフォーク


ネットでリサーチしておいた小籠包が美味しくて有名な


上海華都小吃へ行くことにした


天壇からは徒歩圏内走る人



ココは兄ファミにも大好評でホントに美味しかった


特に甥っ子が空芯菜を一口食べたとたん


「ヤバすぎ!メチャうめー!まぢヤバイ」と連呼していたニコニコ




天空の城どーら
カメラ空芯菜(80元)




天空の城どーら
カメラ海老チャーハン(70元)



この海老炒飯がまぢウマかったナぁアップアップアップ


しかも70元っという破格なお値段目




天空の城どーら
カメラ小籠包(7個で70元)


コレ、台北の半額だよ目


日本で食べたらスゴい高いヨあせる




天空の城どーら
カメラ壁にデカデカと貼ってある料金表



いやぁ~、大満足ドキドキ


メチャメチャ気に入りました、こちらのお店ドキドキ



客層は私たちが行ったときは日本人率ゼロ


でも、入口にいたおじチャンは若干の日本語OK


中途半端な時間だったのに満席だった


駅から割と近いし、超オススメグッド!